ディワリな日々

f:id:amaken1976:20191030034844j:image

ディワリの日々は続く。

 

このVedic Chaiという茶店で毎日17ルピーの甘いジンジャーティーを飲んでいるのだが、そうやって日々通っていたら店員の2〜3名とすっかり顔見知りになってしまった。今日もここで一杯注文したら、店員がお茶を汲みながら「おまえ、どこにも行かないのか?」と訊かれた。「モルディブに行ってきたよ」と返したら「え〜、おまえ、ディワリって今週ずっと続くんだぞ、もっと休めばいいのに」と言われたので、「でもお前も休んでないだろ」って行ったら「まぁな」と苦笑してお茶を出してくれた。


f:id:amaken1976:20191030034838j:image

他の会社がどうしているか分からないが、僕の会社は毎年社員全員に何かしらディワリの贈り物をしてくれる。3つの中から選べて、今年は数千ルピー程度の商品券と、もう何だったか思い出せないがひと目見て「あ、これはいらんわ」と判断したものと、あとは小さいスーツケースの中からひとつ選べるということになっていた。いちばん使いみちがありそうなのがこの小さいスーツケースだと思ったのでそれを選んだのだが、それが今日届いた。使いみちがあると言っても今すぐに使うような用事もない。とりあえず子供のおもちゃとして与えようか。