アドハー Aadhaar の話

f:id:amaken1976:20191127011849j:image
 
いやぁ、涼しいなぁ。バンガロールはここ最近ずっとこんな感じである。こういう日が永遠に続けばいいのに。
 
f:id:amaken1976:20191127011844j:image
 
インド式マイナンバーのアドハー(Aadhaar)にまつわる話。この記事ではいろんな角度からアドハーを取り巻く状況が整理されていて面白いのだが、個人的に一番気になったのが、記事冒頭で説明されている、調査対象者の大半がアドハーに対して「役立つ Useful」だとか「効果がある Effective」と評価しているという話だ。
個人的には、このアドハーのおかげでなにか得をしたとか嬉しいことがあったという経験はまったくない。いったいどんな場面でアドハーが実際に役立っているんだろうか。文章をつぶさに読むと食料の配給(Delivery of rations)とかMGNREGSによる就職保証だとかに役立っているという話なので、そういう社会福祉や福利厚生の恩恵を受けている人にとっては実際に役立っているんだろうか。今度職場のインド人に訊いてみるか。
 
そういえば日本のマイナンバーも、あれがあるおかげで今まで困っていたことが楽になったという経験はないし、実際にアレがあって助かってるという人の話も聞いたことがない。個人的には、様々な申告書や申請書でマイナンバーを書かされる場面が増えたり、神経質にマイナンバーカードを管理しなくてはならないぶんだけ、単に面倒ごとが増えただけのような気すらする。