雑記

朝出社してきたインド人同士の会話が耳に入ってきた。「寒いな、おい」「お前バイクか。だからそんなジャケット着込んでるんだな」「お前の格好でバイク乗ったらココ(会社)来る前に死ぬわ」なんてことを話している。確かに18℃ぐらいでバイクで飛ばしたら寒くて死ねるだろう。と、日本が超寒いこの時期に春の陽気なバンガロールで職場の用務員さんがくれるチャイをすすりながら思った。

 


 

夫婦で互いに行きたいことやりたいことの趣向が違うのと、こないだバンコク旅行したばっかりだしというのもあって、年末の予定がまったく立たない。しかしずっとバンガロールにいると暇過ぎて脳みそが壊死してしまいそうである。どうしたものか。

 


 

「いかにも世の中にありそうだけど実は無い言葉」を検索してみて0ヒットだと嬉しい、という謎の趣味にハマっている。たとえばふと思いついた「サルマンゲロス」なんて、古代ギリシャとかローマの哲人とかにいそうな響きだが、僕の環境で検索してみると「一致する情報は見つかりませんでした」と出てくる。「もしかして:」すら出てこない。こういうのを見つけると勝った気になる。