バンガロールに帰りました

珍しいことにフライトの遅延もなく、ほぼほぼ予定通りの午前11時過ぎにバンガロールに着陸した。とはいえ長旅が堪えるのは間違いなく、家に着いたころには僕も含めてみんな完璧にガス欠であった。とりあえずボイラーのスイッチを入れてから最後の力を振り絞ってHypercityに買い物に出て、ヨーグルトやらヤクルトやら水やらを仕入れる。

 


 

Hypercityといえば水ボトルがソフトドリンクに駆逐されてしまったうえにそのソフトドリンクさえほとんど在庫が払底していて慟哭したことがあるが、今日は品揃えが充実していた。水も一番奥の方にちゃんとある。

f:id:amaken1976:20191209234438j:image

しかし本当にソフトドリンクばっかりだな。しかもコーラはダイエット系じゃなくて普通のやつ。スプライトもコーラ(普通のやつ)も年に一回飲むかどうかぐらいだが、インドの皆さんはこんなにガンガン飲むんだろうか。

 


 

実家の地域はやっぱり寒かった。思えば昨年も同じような時期に帰省して、その時は頑張ってジョギングなんかもしたが、今年はとてもやる気になれない。どれぐらい寒いかというと、寒冷蕁麻疹が出てしまうぐらいである。実は去年も出たのだが、去年はなぜかバンガロールに帰ってから症状が現れ、しかもその時は寒冷蕁麻疹なんて現象はまったく知らなかったのでなんか変なもの食ったかなぁという程度だったのだが、今年は実家に滞在中から出てきた。以前普通に日本に住んでいた時にはこういうことにはならなかったのだが、やっぱり暖かい場所から急に寒い場所に行くとこうなってしまうんだろうか。

 


 

日が沈んだ遅い夕方に、上階のD氏宅にお土産の日本酒を持っていく。以前頂いたプラム酒のお返しである。何にしようか迷ったが、結局「(青いほう)」と、スーパーで売っていた金箔入りお神酒を持っていった。なんだかんだで一杯ごちそうになりつつ、30分ほど談笑して帰宅。

 


 

日本出発前にこちらのAmazonで注文していたものの、ぎりぎり1日差で受け取れなかったものを今日受け取った。

 

f:id:amaken1976:20191209234550j:plain

これは何でしょう。

何か知らずにこれを見せられたら便座カバーの亜種だと答えてしまいそうだが、これはOstrich Pillowというもの(のパチモン)である。使用時の見た目のインパクトが強烈すぎるのと、それに反してけっこう快適そうに見えたということで、飛行機の中で使えたら良いなと思ってインドのAmazonで注文したのだ。本物は1万円近くするうえに届くまでそこそこ時間が掛かるようなのだが、パチモンは1200ルピー程度で買えた。残念ながら出発前にはゲットできなかったのだが、さっそく今夜使ってみる。

 

f:id:amaken1976:20191209234731j:plain

明日出社前にはちゃんと無精髭剃ります。