新聞から … 市民権改正法(CAA)の話

f:id:amaken1976:20191218025914j:image

 

カルナータカ州にある109の貯水池のうち105の水がとても汚く、水浴びには適していないそうだ。一口に貯水池と言ってもこういうところよりは幾分マシだと思っているのだが、それにしても池に入るなんて僕には想像を絶する行為なので、水浴びには適していないなどと言われてもふーんとしか言えない。

子供の頃は、多摩川のわりと流れの早いところに入って遊んだ記憶がほんのりとあるのだが、今思うとあの時の水も微妙に濁った緑色が付いていてかすかにドブ水臭がし、今となっては自分の黒歴史である。長じるにつれてそういう屋外の汚いものや不潔な場所を徐々に嫌うようになっていったのだが、そこにとどめを刺したのが一時期話題になった「人食いバクテリア」のニュースである。「湖で水遊びをしていて感染し数週間で死亡」みたいな報道記事を目にし、恐怖のあまり脱糞しそうな勢いで恐れ慄いたりした。池だの湖だのに入るもんじゃない。「でもお前、海には入ってるじゃねぇか」と言われたら反論できないのだが、とにかく淡水の世界は海とはまた違った独特の恐怖がある。淡水魚とか、海水魚と比べると鱗がやけにデカくて気色悪いだろう。あれである。

 

f:id:amaken1976:20191218025919j:image

インドでは先週ぐらいから主に北部でいろいろデモ騒ぎが起きており、収束する気配がない。安倍首相がインド訪問を延期したという報道が出ていたので日本でもある程度事情を知っている人はいると思うが、その後日本のメディアではあまり続報が出ていないようだ。イスラム教徒を排斥するという宗教差別的な側面があるようで、今のところ騒ぎは比較的北部のほうに留まっているようだが、今後どうなるかは分からない。