風邪

先週の日曜日ぐらいからだろうか、長女が風邪で高熱を発してしまい、相棒も鼻と喉が痛いという状況になった。それを尻目に僕は食中毒から回復しつつあったので余裕で構えていたのだが、火曜日の午前中ぐらいから急に僕も鼻の奥が痛くなり、ついで午後には強烈な熱の気配と悪寒がやってきた。こりゃあかんということで午後4時ぐらいに早退。家に着いた時には熱を測る元気もなくすぐに寝た。長女も同じベッドで寝ていた。親子そろってダウンか。

 

なお、職場では他にも風邪でダウンした人がローカルスタッフ含めて何人もおり、みんなで「コロナだ」「誰か中国行ったか〜」などとジョークを言い合っている。まあ、みんなそういうこと思うよね。早退した時に会社の受付でYさんと会ったのだが、彼も体調が悪く、しかもご家族も被弾したらしい。また、月曜日にはSさんがお休みしていたのだが、彼も同じ症状であったとのことで、どうやら蔓延しているようだ。恐ろしや。

 

夜に目覚めると、悪寒は無くなっていたが熱が辛い。脇の下で測ってみたら38.5℃だった。うーん風邪だなぁ。夫婦揃って「コロナだ」なんてことを言いながら、歯を磨いて水を飲んで寝た。そして今朝、熱を測ってみたら36.6℃だった。ひとまず平熱になったので、厳重にマスクして会社に行くことにした。汗をダラダラかけばいちおう一晩で落ち着いてくるので「俺もまだ若いなフフ」とか勝手に思っている。

 

ひとつライフハックを紹介します。

 

接触型体温計で体温を測るとしてですね。

 

f:id:amaken1976:20200129103905j:image

37.2℃。あら低い。僕は平熱が低いので37.2℃でもそれなりに辛いのだが、それにしても低いな。この時はけっこう汗をかいていたので、その影響もあるのかもしれないが、つまり、どういうわけか額の正面で測ると低い温度が出てくるのである。

 

では次。
f:id:amaken1976:20200129103902j:image

M字のシャープな食い込み部分に非接触型体温計をブチ込んで測ってみると、38℃と出てくる。上記の写真だとまるで皮膚にぴったりくっつけているように見えるが、あくまでも非接触です。

原理はよく分からないが、周辺の髪の毛の影響で体温が発散せずにこもっているじゃないだろうかと思う。

 

つまりですね。あーダルいわ〜今日会社休みてぇな、でもこんな体温じゃなんだかサボってるみたいで罪悪感あるな〜、と思っていて、かつご自宅に非接触型体温計がある人は、M字の食い込みあたりを非接触体温計で測ると、いい具合に高い体温が出てきて、晴れ晴れとした気持ちでお休みできます。

 

という豆知識。