喉痛ぇ

もう先週からずっと風邪ひきっぱなしである。熱とかダルいとかそういうのはもう過ぎ去ったのだが、何しろ喉の痛みがずっと続いていて、咳も絶えない。相棒にはイソジンをしろと厳命されているので頑張ってやっているのだが、一向に良くならない。職場のSさんも同じ症状であるらしく、先々週だか先々々週ぐらいに風邪でダウンしていた気がするが、それ以来今も咳が止まらないらしい。周りのローカルスタッフ達もバタバタ倒れるし保育園の先生も倒れたりしていて、とにかく風邪が蔓延しまくっている。コロナ騒ぎもあって時期的にとてもタイムリーなのだが、もちろんコロナではなさそうである。コロナ発生したらたぶん職場閉鎖だな。それはそれでちょっと嬉しいかもと一瞬思ったが、普通に在宅勤務ができる労働環境なのであまり意味がなかった。

 

日本語のニュース記事だけ読んでいるとなんとなく隣人にして発生地らしい中国のことや我が国日本の話ぐらいしか見かけないのだが、インドに上陸しているだけあってもちろんほぼ世界中に蔓延しているようである。

 

gisanddata.maps.arcgis.com

 

今この日記を書いている2020年2月7日午後11:22 IST 時点では、おおよそ中国と同じ緯度線上に広まっており、そこから外れた場所として北欧・オーストラリア・ロシアでも確認されたという感じだろうか。なにしろ中国での蔓延度が凄い。文字通りぶっちぎりである。アフリカや南米は今のところ確認されていないようだが、今でも便数は減っているとはいえ世界的に飛行機が飛んで人の移動が発生しているのだから、遠からず上陸してくるだろう。恐ろしや。