哀しみの円高

f:id:amaken1976:20200306032430p:plain

地獄。

コロナのせいでインド国外に行けないだとか世界的に株価がもりもり下がっているとか、そういう嫌な話はいろいろあるわけだが、インドで働いていてインドで貯金している出向者にとって一番辛いのは、なんと言っても円高だろう。

思えば僕が日本からインドに赴任してきた2016年4月末当時は1ルピーあたり1.6円だった。それが2017年半ばぐらいには1.7円を超えて、内心でほくそ笑んでいたのだが、その後はじわじわ下がり続け、その後2019年の初めごろにパキスタンとインドとの間で戦争開始前夜のような一触即発の状態になり、その後8月だったかそのあたりでインドがジャンムー・カシミール州の自治権を剥奪した時にズガガガっと下がって1.5円台になってしまったと記憶している。その後は1.5x円の範囲をウロウロしていて、それがすっかりニューノーマル状態になってしまったと思ったら、このコロナ騒ぎのせいで日に日に下がって今や1.44円ですよママ。職場の日本人のみんながこの事態をただただ哀しんでいる。僕は毎朝Googleで「INR JPY」で検索してはさめざめと泣いている。いったい僕が何をしたというのか。「ガンジーも助走つけて殴るレベル」というフレーズが大好きなことへの報いだろうか。