いろんな影響

コロナ騒ぎはいつ収束するのかさっぱり見当もつかなくなってきた。中国は抑え込んだと宣言したらしいが、これを言い値どおりに信じてる人はいないだろう。

 

どこの国でもそうだろうが、社会全般で規制が厳しくなってきている。インドでも一昨日あたりから保育園〜小学校が全面休校になったし、僕の職場が入っているビルなどは、とある高層フロアにある会社の従業員ひとりがインフルエンザらしき症状を呈したとのことで、そのフロア全体が閉鎖となり、消毒殺菌処置を行ったという。そういうわけで、にわかにBCP(業務継続計画)の議論が発生し、そこらじゅうでプロジェクトごとに「もしビル全体が閉鎖されて自宅待機とか在宅勤務になったらどうする?」ということを検討しはじめた。

僕は今まで何度か在宅勤務をやったことがあるが、最初は非日常感があってかなり仕事がはかどった記憶があるのだが、馴れてきたらもうだめだ。10分おきぐらいにコーヒー作って飲んだり、すぐにWikipediaを読み始めたり本を読み始めたりSwitchでゲーム始めたりして、まるで仕事にならない。通勤がなくなるので在宅勤務を歓迎する人も多いだろうが、僕は職場に来るという儀式を踏まないと仕事ができないタチのようだ。