月曜日の風景

怠け癖がついてブログの更新が滞り気味だということを書いたけれど、最近はちょっとだけ更新頻度が高まってきた。コロナ関連の話題に事欠かないということと、一種の非日常感によるハイな精神状態だからだろうか。

 

f:id:amaken1976:20200324043930j:plain

昨日はインド中が自宅蟄居だったが、今朝は鬱憤を晴らすかのように芝生エリアで腕立て伏せに勤しむ人がいた。でもね、僕知ってんだ、あの一角は猫の糞があったんだ。雨で溶けてあのへん一体に広がってるよきっと。ひぃ。

 


f:id:amaken1976:20200324015348j:image

エレベーターの中はコロナ関連の注意喚起の張り紙で埋まっている。たった一枚ですらエレベーターでの昇降中にはとても読みきれないのだが、なんだろう、とりあえず物量で啓蒙していく作戦だろうか。

 


f:id:amaken1976:20200324015336j:image

食堂はかろうじて開いていた。今日はいろいろあってあまりガッツリしたものを食べる気分になれず、Fruit Bowlという、いわばカットフルーツ盛り合わせを頼んだ。手のひらに余る大きさのアルミの容器にパパイヤ・りんご・パイナップル・ザクロなどが山盛りで入ってくるのだが、みずみずしくて甘みがあるし、脂っ気ゼロで胃に優しいので、カレーに疲れた時には良くこれを食べている。それで60ルピーなのだ。工場務めの人から「工場の食堂に出てくるカレーは30ルピーぐらいで超安い(が、超まずい)」という話をよく聞くのだが、それには及ばないにしても充分安い。

一方で、写真のようなチョコブラウニーがあって、これは手のひらにちょこんと乗るぐらいの大きさでしかないのだが、75ルピーもするのだ。胃の容量的にはコスパが悪すぎるのだが、カロリー的にはこっちのほうが勝ってるから、それでトントンということか。知らんけど。

 

 

明日からバンガロールでは規制が一層強化され、町の通りを歩いているだけで補導の対象になる、という話をローカルスタッフたちがしていた。そうこうしているうちに総務から一斉通達があり、僕が務める会社も明日からインド全土で在宅勤務徹底ということになった。期限は3月31日までということだそうだが、これも何となく延びそうな臭いがプンプン漂ってくる。明日から在宅勤務か。正直、落ち着いて仕事をできる環境ではまったくないので不安しかないが、やるしかないだろう。