21日間のロックダウン

今日の話題はなんと言ってもこれだろう。

昼過ぎだったろうか、「夜8時からモディ首相がなにかスピーチするらしいぞ」という話題が流れ込んできた。ついでに「この自宅待機の状況が延長されるらしいぞ」という話も耳に入ってきたので、そういう内容であろうということはある程度予測していたのだが:

f:id:amaken1976:20200325020924p:plain

「21日間のロックダウン」と大写しになるとなかなかインパクトがある。気が付いたら8時過ぎだったので大急ぎでYoutubeで「Modi speech live」で検索したらすぐにヒットした。幸いまだ始まりのほうだったので間に合った。

 

 

f:id:amaken1976:20200325020913p:plain

モディ首相がそういうスピーチをして、国民に辛抱と忍耐をお願いしていた。このグルとか哲学者のような貫禄ある風貌と落ち着いた声色でそのように語りかけられると、なんとなく「ですよね」という気分になる。といってもヒンディー語はぜんぜん分からないのだが。モディ首相は英語も話せる人のようだが、こうやって大衆に語りかける時は努めてヒンディー語を使っているらしい(Wikipedia情報)。

モディ首相の左側にいる五人衆が何者なのかさっぱり分からないのだが、与野党の人だったり評論家だったりといった顔ぶれだろうか。

 

 

f:id:amaken1976:20200325020935p:plain

たまに四人衆になったりする。

 

 

f:id:amaken1976:20200325020957p:plain

この左側の真ん中にいる、ネクタイを締めた紺色のブレザーの人物がやたらと能弁かつ攻撃的で、全身全霊を奮って終始怒鳴り声をあげながらモディ首相を擁護していた。彼は多少なまりはあっても非常に聞き取りやすい英語の使い手なので何を言っているのかほぼ100%分かったのだが、なんというか、たとえば「いいですか!モディ首相はXXXXX(ヒンディー語の単語)という言葉を使われたんです!!XXXXXですよXXXXX!!!その意味が分かりますか!!!!こんなに慈悲深いことはないんです!!!!!まさに彼の決断力の表われなんです!!!!!!皆もっと真剣に彼の言うことを受け止めてるべきだ!!!!!!!受け止め方が足りない!!!!!!!!!」(←記憶に頼っているので正確ではない)みたいな感じで1〜2分以上ずーっと捲したてるのである。日本で評論家がこんなことをテレビの前で発言したら、たまげた御用評論家っぷりだということで一笑に付されたり動画ネタの材料にされて終わりそうだが、この国だとなんとなく「あぁ、インドだな」とすんなり腑に落ちる。向かって左下にいるグルっぽい老人がなにか反論めいた事を物静かに言ったらすぐに割り込んできて「黙りなさい!!静かにしなさい!!!!貴方の言っていることはまったくもって不適切でピントがずれている!!!!聞きません!!!!!もう聞きません!!!!!貴方の言うことを聞いても時間が無駄になるだけだ!!!!!!!貴方は間違いだ!!!!!!!!!」みたいな感じで怒鳴り散らして、彼のワンマンショーになって終わった。一体何者なんだろう、この人。興味が尽きない。

 

そういうわけで今日のような自宅蟄居が今後21日間も続くわけだが、いったいどうしたもんだろうか。まあ、休みになるわけじゃないので、今日から始めた在宅勤務を粛々と続けるのみである。この在宅勤務については今日1日だけでもずいぶんいろいろ思うところが多かったのだが、もう何日か続けてから後日感想を書いてみたい。

 

モディ首相のスピーチを聞いていたら腹が減ってきたので辛ラーメンを食べた。