ロックダウンな日々

ロックダウンもいよいよ二週目に入った。在宅勤務を続けてみてよく分かったのだが、電話会議やビデオ会議は思ったよりも体力を消耗する。顔が見えないぶん神経を集中して相手の言うことを聞くからだろうか。おまけに通信事情がよろしくないこともあって相手の言っていることがほとんど聞き取れないことも多く、「すみません、もう一度言って」「声がぶつ切りなんですが」というやり取りを何度も繰り返すことになり、これも余計に神経をすり減らす。一回終わるとぐったりになってしまうのだが、そんな会議が一日に二回、三回と発生する。どうにかならんものか。

 

f:id:amaken1976:20200401011430j:plain

これは先週末にオリオンモール前に家族でブラっと散歩したときの様子である。フルチンになって奇声を上げて走り回りたくなる風景になっている。

 

 

f:id:amaken1976:20200401011627j:plain

Daily Basketの裏の野菜売り場でマンゴーが売られていたそうで、相棒が調達してきた。まさか今年の初マンゴーがロックダウンの最中になるとは。まだ少し未熟ではあるけれど、程よく酸味がありつつほんのり甘くて、僕好みの味だった。

 

f:id:amaken1976:20200401011520j:plain

相棒がドーサの生地を買ってきた。なかなか大きな袋で、すでに液体状の生地が入っている。そのままだとイドリーになるのだが、そこに水と塩を少し入れて薄めるとドーサ生地になるらしい。

 

f:id:amaken1976:20200401011531j:plain

さっそく作る。本当はドーサ屋でシェフのオヤジがやるように巨大な鉄板を前にして水をバシャーっと掛けて盛大に蒸気を出してから、そこで一度に二枚、三枚と焼きたいところだが、ロティ用フライパンで代用した。これでもちゃんと焼ける。

 

f:id:amaken1976:20200401013003j:plain

勢いに任せて何枚も焼いてしまった。写真映えしないが、実は結構パリッと仕上がっている。たまに店で出てくる、ヘにゃっとした気合の足りないドーサと比べるとかなりよくできたほうではないだろうか。そして、なにより焼き立てが最高。