ロックダウンな日々(2)

リモート作業にもだいぶ馴れてきた。正直、会社に行かなくても普通に仕事になるかもなと思わないでもない。とはいえ、自宅だとメリハリなくダラダラと深夜まで仕事を続けてしまう傾向があるようにも思えるので、ここはなんとか自分の中でパターンを作らないといけないなと思っている。

 

あと、なぜか体重が落ちてきて、ロックダウン前は67kgぐらいあったのだが、今朝測ったら65kgジャストになっていた。一瞬とても嬉しかったのだが、これってたぶん脂肪が減ったんじゃなくて筋肉が落ちているんだろうなと気付いて鬱になる。

 

ここ数日ほろほろと撮った写真を載せてみる。

 

f:id:amaken1976:20200411032240j:plain

これは先週末の夕刻にシェラトンホテルを撮ったもの。あー何か電気が点いてる部屋があるな〜と思って撮ったんだろう。ホテルのサービスはほぼ全面的に止まっているはずだが、いま泊まっている客はどういう心境なんだろうか。

 

f:id:amaken1976:20200411032250j:plain

ドーサは美味い。普通はこれをちぎってサンバルに浸したりチャツネを付けたりして食べるのだが、このたび、溶かしたギーに塩を入れてよく混ぜたものを付けて食べるとめちゃくちゃ美味しいことを見出した。カロリーを気にしたらそこで試合終了ですよ。

 

f:id:amaken1976:20200411032302j:plain

ビールがまったく手に入らないということもあって、炭酸水の人気が家庭内で急上昇している。このKinleyのやつと、Bisleriが出しているやや小ぶりのボトルの両方を、マンション敷地内のDaily Baskettで見かけるたびに調達している。今がちょうどバンガロールの暑い時期に重なっているということもあって、キンキンに冷やした炭酸水がこのまま脱ビールしても構わないと思えるほど美味い。

 

f:id:amaken1976:20200411032315j:plain

これも1週間ぐらい前だろうか。かつてDistrict 6があった場所から道を眺めたところである。本当に車がまったく走っていなくて衝撃を受けて撮影したんだろう。でも、このあと何台か通っていきました。

 

f:id:amaken1976:20200411032325j:plain

f:id:amaken1976:20200411032334j:plain

これは確か相棒がDaily Baskettで調達してきたキテレツなクッキーで、娘が喜んで食べていたものである。狙ってそういうデザインにしてあるのかどうか分からないが、果てしなくキモかった。味は普通。

 

f:id:amaken1976:20200411032342j:plain

World Trade Center。カメラの性能のためかそこそこ光が灯っているようにも見えるのだが、実際にはほとんど真っ暗で、非常灯や夜間ランプのようなものが光っているんだろうなという程度にしか明かりが見えない。これ、ロックダウン開始の最初の1週間ぐらいは深夜でも上層階が煌々と光っていたのだが、今はほとんど明かりがない。こういうところで経済の失速を感じたりする。