Nihang

寒い。しかしエアコンで終日暖房モードにしていたら空気が乾燥して唇が痛い。このバンガロールとの落差。帰りたい。

 


 

f:id:amaken1976:20200414234015j:image

夕食は相棒が頑張ってマスクで武装してマクドナルドに駆け込んで持ち帰った(ちょうどその時間に僕はインドと電話会議をしていたのだ)。サムライマックなるものを2種類買ってきてくれたのだが、これが超美味い。なんだこの肉と脂が織りなす旨味、というかUmami。なお、相棒はインドのマクドナルドでしょっちゅうマックフルーリーを買って食していたのだが、日本でも買おうと思ったら普通サイズの値段が240円だったので衝撃を受けて買わずに帰ってきたらしい。まあ、向こうだと大きいサイズでも100ルピーしなかったからねぇ。

 


 

インドでロックダウンが5月3日まで延長されたという。とはいえ、ほとんどの人が従来からそうなるだろうなと予期していたので、全般的にあまり驚きはなかったらしい。実際、ローカルの同僚に「延長されたな」とメッセージを送ったら「こうなるって分かってたからな。こうすべきだったんだから、いいんだコレで」と、割と肯定的だった。

 

とはいえ、こんなこともある:

 

7人の集団を乗せた車がロックダウン中の検問に引っかかり、警官が尋問しようとしたところ、その連中がいきなり刀で襲撃して警官一人の左腕を切断し、他の6人の警官も重傷を負ったという。幸いこの7人は逮捕されたらしいが、それがシク教の武闘派というか戦闘集団みたいなグループだったらしくて、とんでもない量の武器が押収されたという。なお、切り落とされた左腕は8時間近い手術のすえに無事にくっついたらしい。上記の記事だと「the minority Sikh warrior sect」と説明されていたが、なんていうか、かつてタギーなんていう連中も存在したらしいし、インドというのはスリリングな国だなと改めて思った。ファミマで買ったインドの青鬼を呑みながら。