あと1週間

f:id:amaken1976:20200419223124j:plain

羽。


やっと自己隔離の1週間目が終わる。あと1週間残っている。長いな。今日は朝から天気が良くて暖かく、ふと宿泊先の窓から外を眺めると、子連れの夫婦やお年寄りが散歩していたりして、コロナ騒ぎがぜんぜん嘘のようだなとふと思ってしまう。でもテレビを点けるとどのチャンネルでもヤバイヤバイヤバイという話になっている。日本は果たしてこのまま、お隣の中国・韓国や欧米・欧州諸国のような世紀末状況には至らずに乗り切れるんだろうか。なんかそんな気がしないでもないのが逆に不気味で怖い。どこかに変な落とし穴が潜んでいるんじゃないかと。

 

あと、我が家のように日本に持ち家がない家庭はこうやってホテルなどの宿泊施設で14日間を過ごすことを余儀なくされるのだが、すると食費に飛んでいく金額がバカにならない。我が家が滞在しているところはコンドミニアムなのでキッチンも最低限の食器や調理器具も備わっているのだが、14日間という日数は微妙に短くて、たとえば醤油や味噌なんかは家族4人で使っても2週間では使い切れない。これまで2〜3日に一度ぐらいの頻度で、僕か相棒のどちらか一人がマスクで武装し最寄りのスーパーに行ってある程度の食材を買い込んでくるということをしているのだが、普段の買い物の気分でモノを眺めていると、残りの日数では食べ切れないものばかりなのだ。そういうわけで、インスタントラーメンだったり出来合いの弁当だったり冷凍餃子だったり、あとはパッと食べられるヨーグルトやだったりといったものばかりになる。不経済だしプラゴミが大量に出るしで、個人的にはちょっと気が滅入るのだが、こればかりは文句を言うわけにもいかない。ビジネスホテル暮らしを余儀なくされている方々はもっと大変なご苦労を経験していることだろう。

 

そういうわけで、冒頭の写真のように冷凍餃子で羽付きを作ってニヤニヤ喜んでいる。といっても僕の腕前など1ミリも関係なくて、ぜんぶ商品側が見事にお膳立てしてくれているおかげなんですが。日本の食材は本当に良くできている。ドーサを焼いて喜んでいる場合じゃない。

 

あと、歩いて50mぐらいのところに吉野家マクドナルドがあるので、早朝の人が少ない時間に家族ぶんを買いにいくこともあるのだが、吉牛とマックってこんなにしたっけ…?と思うほど高い。夫婦と子供用ひとりぶんぐらいと思ってひょいひょいと買うと、それだけで1500円超えになる。すっかりインドの物価水準に飼い慣らされてしまった。