週末

なんだかんだで、東京から京都に移動して1週間が過ぎようとしている。早いな。こんな調子だとあっという間に5月が終わってしまうぞ。果たしていつインドに戻れるんだろうか。

 

f:id:amaken1976:20200503210921j:image

Kinleyの水ボトルがスーツケースの中から出てきた。ラベルは剥がれてしまったのだが、間違いなくアレだ。美味しく飲んだ。あ〜何もかもみな懐かしい。

 

いま住んでいる京都のオヤジの実家は、何しろオヤジが隠れ家的に使うだけの場所なので、いろいろと手入れが行き届いておらず汚い。あまりに汚い部分が多いので具体的に書くのは憚られるのだが、冷蔵庫を漁るとたとえばこんなのが出てくる。


f:id:amaken1976:20200503210918j:image

 

玄米。ちょうど米が少なくなっていたので、こりゃ買い物に行かずに助かったと思いながら、ふと気になって製造年月日を見てみたら:


f:id:amaken1976:20200503210913j:image

 

あやや〜およそ8年前ですよ先生。米粒もみんなカスカスになっている。賞味期限に無頓着な僕でもコレは無理。大人しくスーパーでひとめぼれ買ってきました。


f:id:amaken1976:20200503210924j:image

そしてこの週末を使って8割がた掃除したキッチンで久しぶりに自炊した。しょうが焼きが最高にうまい。何がうまいって、僕が腕前が良いからとかそういう話じゃなくて、肉がうまい。肉もうまいがそれ以上に脂がうまい。ひとくちずつ噛みしめながら食べた。なお、一番下の味噌汁は冷蔵庫の奥から出てきた味噌を使って作ったのだが、賞味期限を見ると2015年2月だった。でも使ったけどな!まだ残ってるけど、このまま使い切ります。左側にあるほうれん草は、スーパーで見つけた胡麻和えの素で和えてみた。日本のスーパーは本当にいろいろ便利なものが揃ってますな。生姜焼きの隣にあるエノキダケは、生姜焼きを焼いたフライパンをそのまま使って、冷蔵庫の中にあったオリーブオイルを足して炒めつつ醤油で味付けした。このオリーブオイル、ボトルの中に白い塊が入っていて、なんだろうと思って説明を見たらなんとガーリック漬けオイルだった。フライパンに垂らしただけで強烈なガーリックスメルが漂う。明日の屁が楽しみだぜ!

 

テレビのチャンネルを回しているととんねるずがいろいろスポーツしている番組が流れていた。木梨はいつもの通りだが、石橋の声が異様にしゃがれていて驚いた。本人はガンガン野球して雄叫びもあげているので元気そうだが、やはりそろそろ無理が効かない年になってきたのだろうか。そういや彼らももう60近いんだな。自分も歳取ったわ、とつい自らの年齢に想いを馳せた。