KIZAKURA

土日も、なんとなくメールをチェックしてしまったり返事を書いたり何かパワポで資料を作ったりと、メリハリのない過ごし方をしてしまった。在宅勤務のせいというより、家でもメールを見れてしまう環境が良くない。…いや、違うな、自分の仕事に対する心構えのせいだろうか。でもメール見れてしまう環境ではどうしても気になって見てしまう。それに、本当に緊急な用事だったらどうしようという気持ちも働く。サラリーマンが読む雑誌とかウェブサイトを眺めていると、デキるビジネスマンっぽい人物が「週末は電話もメールも一切受けませんし、見ませんよ。リフレッシュが大事ですから(笑)」と嘯いているような記事をたまに見かけるが、本当にそこまで徹底できるものだろうか。なんか嘘くさい。

 

そんな中でも買い出しには行く。もちろん食材も買うわけだが、一番の目当てはビールである。日本のビールは美味い。徒歩圏のコンビニやスーパーで手軽に買えるだけでも素晴らしいのに、味まで良いのだから言うことがない。Biraは確かに美味いんだけれど、思えばあれは他にロクなビールがないから際立っていたんだなと分かる。Biraを日本に持ってきたら、無数の競合の中で埋もれてしまうだろう。あの値段を日本でも維持できるなら話は別だが…。

 

今回は寝ぐらから歩いて15分ほどの場所にある小型デパートとでも言うべき場所に行ったのだが、そこにあれこれ見たことのないビールがあって驚いた。

 

f:id:amaken1976:20200510204141j:image
f:id:amaken1976:20200510204134j:image
f:id:amaken1976:20200510204151j:image

キリンが今まで見たことのないデザインのものを3種類も出していた。僕が見たことがないだけで日本では普通に浸透してるのかもしれないが。どれもオシャレなデザインで美味しそうである。


f:id:amaken1976:20200510204138j:image

そしてこれ。黄桜がビールを出している。黄桜っていうとかっぱっぱ〜ルンパッパ〜のCMで日本酒を売ってる会社というイメージしかなかったのだが、最近はビールも出しているのか…と思って黄桜のページを拝見すると、凄まじいラインアップで驚いた。そして、黄桜が京都の会社だということも初めて知った。うひょ〜。

 

youtu.be


つい検索してしまった。懐かしいわ〜。ファミコン三国志の音楽みたいに歌が耳に残る。そして、河童のセクシー美女たちがみんな胸を出しまくっている。胸チラどころか胸モロ。今だと絶対に放映できないだろうな。