ホームシック

結局、インド全土でロックダウンが5末まで延長される、ただし州に対して大きく決定権が委ねられる、ということになったそうだ。カルナータカ州については、昨日(日曜日)寝る前にニュースをチェックしたら「ロックダウンを二日延長して、そのあとは中央政府の判断を見ながらまた決める」という話だったのだが、結局31日まで延長らしい。また、隣接する州からの移動も禁止するらしく、状況はこれまでとあまり変わらない気もする。会社からは、拠点の地域によらず5月31日まで在宅勤務を継続するとの御触れがあった。

 

さらに、日本の航空会社のページを見ると、JALは6月いっぱい、ANAは6月15日まで、インド行きの便は出さないと告知されていた。ANAについては6月15日までが発表されているだけでその先のことは書かれていないので、JALと足並みを揃えると考えるのが妥当だろう。となると、少なくとも今の京都での在宅勤務生活は6月いっぱいは続くということになる。こんなに長期間に渡って自宅(バンガロールのほう)を空けることになると、さすがにちょっと心配になる。いちおう先週金曜日あたりからメイドさんが来るようになったらしいので、最低限の掃除はしてもらえるのだが。

 

仕事も一区切りついて夕飯も食べたので外に運動にでも行きたいなと思ったが、あいにくの雨降り。チンニング・スタンドを買いたくなる。