週末の宴

本邦外務省から、インドへの渡航中止勧告が出されてしまった。でも、そうだろうな。なにしろ感染者数がぜんぜん減っていかないんだから。日本政府だって、いまこの状況で邦人がわざわざインドに行って感染して日本に持ち込んだ…なんてことになったら困るだろう。

あー、テレポーテーションバンガロールに戻って引っ越しと銀行口座解約の手配だけしてまだ日本に戻ってきたい。

 


 

f:id:amaken1976:20200524211033j:image

今でも私物スマホのSMSにはこんなふうにカンナダ語のメッセージが飛んでくる。何もかも皆懐かしい。

 


 

京都も非常事態宣言が解除されたので、2ヶ月ぶりに散髪に行った。住んでいるところから歩いて3分ぐらいの場所に昔ながらの床屋があってカット・髭剃り、シャンプー全部込みで2300円。日本での散髪なんて数年ぶりなので、これが高いのか安いの平均的なのか分からないが、昼前ぐらいに行ったら大繁盛していた。3密って何ですかそれという勢いで、爺さんやおっさんや学生っぽいのや小学生が店の外にまで溢れ出して順番待ちしている。こりゃあかんと思って時間をずらし、3時過ぎぐらいに言ってみたらだいぶ空いていたので、そこで飛び込んだ。がっつり短くしてもらったのでサッパリした。

 


 


f:id:amaken1976:20200524211041j:image

頑張って日々自炊するわけだが、もう何もかもがウマいです。豚肉なんて、こま肉をただ焼いて塩胡椒してレモン絞っただけなのだが、それでも美味しい。納豆とか最高。ご飯は一気に四号ぐらい炊いて、Ziplocの容器5個ぐらいに小分けして冷凍しておけば、電子レンジで5分ぐらいチンするだけで復活する。ひさびさに独身時代の自炊熱に火が点いてきた。


f:id:amaken1976:20200524211037j:image

なぜかこんなものがインドから持ってきたものの中に混ざっていたので活用。とっても便利で役立つざます。まあ、これ日本でも売ってるけど。

 


 

明日はインド側はラマダンでお休み。僕もインドカレンダーで動いているので休みであるが、まぁメールが気になって見てしまったりするんだろう。