Goki

もはやいつインドに帰国できるのかも判らない状況になってきつつある。日本に避難してきた他の出向者たちもたぶん同じ状況だろう。

 

そういうわけで父の実家でひとりポツンと夜更かししながらリビングでネットサーフィンしてたら、視線の端っこに何か動くものがあった。嫌な予感を覚えながら見てみると、やっぱりゴキブリだった。しかもシンクの縁を伝って、洗った皿を乾かしているラックのところに駆け込んでいった。うんざりしながら殺虫剤スプレーで汚物を消毒しにかかったのだが、今回のやつはデカいこともあってなかなか効きが悪い。追いかけ回して徹底的にかけてやったら、ようやく途中から動きが鈍くなり、うぐぐぐぐ…という感じで前の片足を伸ばして身体を起こそうとし、そのままひっくり返った。イメージとしては、前のめりに突っ伏して倒れた人が、片手でなんとか身体を起こそうとしつつも、力尽きて仰向けになる感じだ。なるほど、死んだゴキブリたちがいつもひっくり返ってるのは、こういう動きをするからなんだな。気がついたらフローリングの床が殺虫剤でベロベロだが、拭く気も起きない。いちおう虫除けになってくれるかもしれないから放置しておくことにしよう。とりあえずラックの上の皿はもう一度全部洗った。

 

書くことがぜんぜん無いのでペースがガタ落ちなうえに、インド日記を謳っておきながらインドどころかゴキブリの話ぐらいしかネタがない。京都でしかも洛中エリアなのに雅な雰囲気のかけらもないこの家はマジでなんとかならんものか。夜更かししてもロクなことがない。寝よ。