日本のお菓子

Hさんが日本から戻ってきた。おみやげにいろいろお菓子をもらった。芋?の餡が入ったお饅頭や,じゃがりこのような味わいのものなど,どれもたまらなく美味しい。僕は出張や休暇のおみやげをもらうとその場ですぐに開封して食べてしまうタチなので,どちらも一瞬で食い終わってしまった。

インドのお菓子はひたすら甘いので,正直なところ三口ぐらい食べると飽きる。グラブジャムンなんて,砂糖抜きのコーヒーか紅茶でもないと食い続けるのはかなり厳しい。その点,日本のお菓子は上品な甘さで食べ飽きない。東京駅の構内で売ってるひよこまんじゅうとか,普段ならまず買わないでスルーするけど,一時帰国するときに見かけたら買ってみようかと思った。