2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Jet Airways

少し先だが出張が控えているので、Jet Airwaysのバンガロール↔︎ムンバイ往復チケットを手配しようとしたら、同じチームのローカルスタッフに「悪いことは言わないからやめとけ。Jetは今ヤバい。ここ最近フライトがキャンセルになりまくってるから」と言われ…

新聞

「子供は地球環境にとって有害だから産むな」みたいな極端な主張をする人口抑制主義者のグループがMantri Square最寄の広場で2月10日に集会を開くと予告してるという話。よく読んでいくと、単なる人口抑制だけじゃなくてアンチ人生・アンチ人間みたいな考え…

現代っ子

僕のプロジェクトに、IIScの青年がインターン生として入ってきている。本業は学業なのでフルタイムで職場に来るのは当然無理だが、週に1〜2回ぐらいのペースで出社してあれこれ調査・研究してくれている。 そんな彼は最近のIT系の若者らしく、こちらが依頼…

Future Pay が使えなかった話

買い出しでHypercityに行く機会があったので、レジの人にFuture Payについて訊いてみたら「使える」とのことだった。そこでさっそく試してみたのだが、通信状況が悪いせいでまったく処理が進まない。まずスマホの電話番号をレジに入力して個人識別するのだが…

Republic Day

今日はRepublic Dayだった。過去2年のRepublic Dayは平日だったけれど今年は土曜日である。なお、インドには振替休日という仕組みは無いらしい。 マンションの広場で朝食会が開かれるので、相棒が事前にチケットを購入していた。事前購入ならひとり135ルピ…

future pay

24時間以内に一度は更新するというポリシーがここ最近になって崩壊の兆しを見せている。酒飲んで寝転がったらあかんですな。 最近、といってもそれなりに時間は経っているが、Big BazaarとかHypercityとかを傘下にしているFuture Groupがfuture payというウ…

雑記

夫婦喧嘩して、夫がキレて家を飛び出したので妻も実家に戻ったら、家に帰ってきた夫がさらにキレて放火したというロクでもない話。妻の証言によれば2002年に結婚して以来定期的に喧嘩してたらしいが、よく16年以上も維持できてたと思う。 JALが成田とバンガ…

書くことがない日は

早めに寝てしまい、変な時刻に起きてしまう。

戸籍記載事項証明(が結局不要だったこと)について

しばらく前のビザの更新の話にはまだ続きがあって、「家族(妻子)のビザも更新する必要があり、そのために『Marriage Certificate』が必要だ」と会社の総務の人に言われていた。名前からすると要するに婚姻証明ということらしいが、会社総務の人によれば「…

Shivakumara Swami

近くに座っているローカルスタッフのM氏が、突然「うんちゃらかんちゃらデブが死んだらしい。明日は会社休みだな」と言い出した。なんのこっちゃと思って近くにいる別のローカルスタッフS氏を見ると、彼も「?」という顔をしていた。そこでM氏に改めて訊…

Amulのラッシー

朝からうるさかったのだが、昼にいったん静かになった。昼にも何かイベントがあったと思うのだが。夕方に様子を見に行ってみたら何やら伝統的なダンスを披露していた。夜にHypercityに買い物に行く時もどんちゃん騒ぎだった。つくづく初日のPineapple Expres…

平凡

辞書を引くと、「書くネタに困るような平凡な日々」みたいな文脈での「平凡」は humdrum というらしい。つまりそんな土曜日でした。

Pineapple Express

最近は夜ベッドに寝っ転がるとスッと寝てしまう。日記の更新も忘れて。健康的で良いことだ。 金曜日は、真っ昼間どころかその手前の11時ごろから、やけにハードロックやヘビメタっぽい音楽が会社の外から大音量で鳴り響いてくる。例によってOrion Mallの広場…

sabotta

サボった。

Communiti

デリーからの出張者3人+YSRさんとYMCさんとで、YSRさん御用達のCommunitiで飲み会。ここはいつ食べて飲んでも美味い。そして安い。6人でたらふく飲み食いして、一人あたり1000ルピー以内だった。もうちょい家に近ければDistrict 6よりも断然こっ…

スマホの通信状況が悪い

朝、総務部とコネのあるローカルスタッフに訊いたら、我が社が昨日休みだったのは単に三連休にするための会社の配慮なだけであって、一般的には今日15日のほうが祝日らしい。そんな事情だったのか。無駄にややこしく考えて損した。 最近、スマホで突然こんな…

祝日の雑記

本日1月14日は職場のカレンダーではバンガロール支社がお休みである。そういうわけで僕にとっては土日を合わせて3連休となった。Galaxyの床には綺麗なランゴリが描かれていた。職場のカレンダーでは今日は「Makar Sankranti」という太陽神を祀る祭日とあ…

Classic Coffees

Orion Mallの前で何やらコーヒー特集のような祭りが開催されていた。Santheというのはカンナダ語でFairとかBazaarというような意味らしい。のんびりとした日曜日を過ごした後、夕方6時過ぎに繰り出した。 良い感じに賑わっていた。ほとんどの店はオルガニッ…

Hotel Nalapaka

先週8日と9日にストがあった影響で保育園が臨時休園になったのだが、その埋め合わせということで本日土曜日は開園日ということになった。埋め合わせということなら、さらにもう1日欲しいところだが、これはもう仕方ない。せっかくなので子供を預けること…

年休

ここ数日子供が熱を出して絶不調だったので、週末に入る前にということで病院に連れていった。相棒だけだと医者から細かいことを言われた時にちょっと困るだろうということで、僕も年休を取って通訳係として同行した。 実際に病院に行ってみて気付いたのだが…

On The Edge

ビザの更新時期が近づいていたので、会社の有能な総務の人にあれこれセットアップしてもらって本日更新が完了した。前回までは、手続きを完了するにあたってバンガロールに住む外国籍の人全員が漏れなくお世話になるFRROオフィスに行く必要があったのだが、…

The Druid Garden

結局ゲストは無事にオフィスに到着できた。実際には、僕は気付いていなかったのだが08:30頃にはもう到着していたそうで、全然余裕だった模様。なんだストとか全然関係ないじゃん。 ゲスト用に前菜やらピザやらデザートやらを手配したのだが、家族の体調が悪…

寒い

先週に引き続き、まったくどうにも寒い気がする。本日は最低12℃〜最高29℃だったらしい。自分はむしろ暑がりなほうだと思っていて、他人が上着を着ているときでも半袖で平然としていて驚かれたり引かれるタイプなのに、妙に寒く感じる。ついに我慢できずユニ…

ストライキの予定

先週休んでいた人たちも今日はほぼ戻ってきていた。明らかに先週とは人の密度が違う。活気があるのはいいことだ。 8日と9日に全国規模のストライキが行われることになり、交通機関が影響を受けると報じられた。9日にゲストを迎えることになっているので、ち…

寝日曜

だらだらしてました、ホントに。一番生産的だったのって洗濯とベッドのシーツを変えたことぐらい。

インスタントコーヒー

マンションの目の前にあるスポーツクラブGalaxyは、小規模で地味な作りではあるものの、ジム・水泳プール・スカッシュのコート・美容室・ダンス室・卓球台・子供の遊び部屋・レストラン・図書室・薬局・軽食屋・アイス屋・ATM…と一通りのものが揃っていて、…

新聞から

久々に興味深い記事を見つけた。 日本のマーケティング専攻の大学生がMGロード付近で水を売っているという話。なんでも、言葉に頼らず身振り手振りだけでどこまで物を売れるかという実証プロジェクトだという。そして、これがけっこう売れているそうだ。周囲…

寒い日々

ここ数日、相棒が「寒い!」と頻繁に言ってフリースまで着始めた。風邪の引き始めか何かだろうかと思ったが、明け方になると確かに寒い。僕自身が限りなく全裸に近い状態で寝てるというのもあるのだが、それにしても朝5時頃に寒さで目が覚めた。いやホント…

年末の暇つぶし

弊社は本日から始業日である。といっても、日本人もローカルスタッフも、休暇を入れて今週いっぱいはずっとお休みという人が多いのだが。職場が静かなので落ち着いて仕事できて良い。 さて、年末年始は少し外出したとは言っても基本ずっとバンガロールの自宅…

謹賀新年

年末は友人のMさんのご自宅を訪れて、おせち料理の準備を手伝った。手伝ったと言ってもそれは女性陣だけで、僕はMさんのご主人とひたすら呑んでお菓子を食べて話してばかりだったのだが。 「これ、超悪酔いしますよ」とMさんご主人に差し出されたインド産…