2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨季というもの

夜の雨上がりがガチで寒い。21℃やそこらで大袈裟なと思うだろうが、いまこれを書いてるすぐ横のベランダの窓から寒気がヒヤヒヤと染み込んできて凍死しそう。

ディワリな日々

ディワリの日々は続く。 このVedic Chaiという茶店で毎日17ルピーの甘いジンジャーティーを飲んでいるのだが、そうやって日々通っていたら店員の2〜3名とすっかり顔見知りになってしまった。今日もここで一杯注文したら、店員がお茶を汲みながら「おまえ、…

バンドス島(2)

3泊4日でモルディブに行ってきたわけですけども。 といっても初日はバンドス島に辿り着いた時点でもう日が暮れていたし、4日目は朝8時にはロビーでチェックアウトして午後3時過ぎにはバンガロールに着いていたので、正味まる2日ぐらいの滞在だった。 …

バンドス島(1)

Air Indiaによる直行便でバンガロールから直接マレに向かった。直行便は現地到着が午後3時過ぎになるので、それを惜しんでもっと早めに現地到着できるスリランカ経由ルートを選ぶ人も多いのだが、今回は子供連れということもあり直行便を選んだ。そして、案…

モルディブ行ってきます

行ってまいります。3泊4日で。モルディブ綺麗だけど長く滞在しても飽きるので、家族旅行ならこれぐらいで充分だろう。 家族でそれぞれスーツケースにあれこれ詰めて準備していたら、ドアベルが鳴った。開けてみるとD氏で、僕が以前ご自宅でごちそうになっ…

ハリーム(を食べられなかった)

もう何ヶ月も前のことだが、日本からの出張者御一行がバンガロールに来ることになって、事前に彼らに会食時の食事の希望を訊いたら「ハリームを食べたい」と提案された。ハリームってなんぞ?ということでググると、真っ先にWikipediaのページが出てきた。ウ…

ムンバイ

久々にムンバイ。窓側の席を確保したら、インドの若者あるあるな超リーゼントの青年が、僕などそこに存在しないかのように僕の目の前に手を思い切り伸ばしてきて窓の外をスマホで激写しはじめた。飛行機の待機中に撮り、ゆっくり滑走路に向かうときに撮り、…

吾妻ひでお、死去

www3.nhk.or.jp 掲題のニュースを目にして驚いた。僕は彼の絶頂期における現役読者ではなく、彼に関する知識の大半は大人になってからインターネットを通じてぼんやりと知っているという程度に過ぎないのだが、小学生の頃にブラックジャック(手塚治虫)の秋…

不動産マニア2

賃貸物件やマンションの売出し物件を眺めて1日が無駄に過ぎましたという記事を書いて終えようと思ったのだが、好奇心に無駄に火が着いてしまい、ついつい周辺の物件の相場を調べ始めた。 たとえば僕が住んでいるBrigade Gateway Apartmentはこんな具合にな…

不動産マニア

土地だとかマンションだとかの情報を眺めるのが好きなのです。といっても別に土地転がしや財テクをしているわけでは全くなくて、単に暇な週末はSuumoとかHome’sのページであれこれ賃貸物件やら販売物件やらを眺めて、そこでの生活をシミュレーションしながら…

Druid Gardenで夕食

土曜日、子供を例の運動ジムに連れて行った帰りに、最寄りというか同じビルの別フロアにあるDruid Gardenで夕食をとった。もう半年以上も訪れていないので久しぶりである。すると、「昨日から始めました」といってアジア料理専門のメニューを出してきた。内…

会社のディワリパーティー

行ってきました。例の衣装はローカルスタッフの皆様にとても評判が良くて30枚ぐらいセルフィーのお供をさせられた気がするが、あまりにも暑いので途中でズボンを普通のジーパンに履き替えて上着(と言うべきかジャケットと言うべきか)を脱いだ。その後はひ…

王族っぽい衣装

今日は会社のディワリパーティーである。というわけで、アレを着ていこうと思った。 撮影した相棒に「うわぁ…」と退かれた。あとでこの写真を眺めて自分でも「やばい」と思った。浮かれマハラジャという言葉が頭に浮かんだが、まさにそんな感じ。そのまま載…

Highのサンデーブランチ

マンション前のヘドロ沼の水位が復活してきている。少し前と比べると明らかに水量が増えているのが分かる。しかし水が一向に綺麗にならない。なぜだ。 先週日曜日にHighのサンデーブランチに行ってきた。Four SeasonsやらITCやらConradやらのサンデーブラン…

Dreamsで散髪

髪がだいぶモサモサしてきたので散髪に行くことにした。…が、故あってGalaxyを脱退してしまったので、中にあるLakme Salonに行きづらくなってしまった。ここ最近、Galaxyへの入場時にメンバーシップカードの有無を厳しくチェックされるようになってしまった…

ジャッキー

僕は普段はコンタクトなのだが、一方でこういう黒縁の眼鏡も持っていて、何らかの理由でコンタクトを外している時にはこれを掛けて凌いでいる。見ての通りフレームがかなり太いのだが、これはファッションとかそういうわけではなくて、単に僕が超ド近眼でレ…

スパムSMS

こういうSMSが最近やたらと飛んでくるんだが、受信通知では最初の2行しか表示されないので、「あンたの口座、電気代が多めに引かれてまっせ!」という部分だけが目に付いて、最初は本当に過払いが発生しているのかと思ってドキドキした。スパム送ってくる奴…

身近なCommuniti

ダサラで会社はお休みだが、特にやることもなし。家族一同で暇を持て余しながら過ごす。 夜、ひとりでBeer Cafeに行ったら、カウンターになぜかCommunitiの敷物が置いてあった。やたらと多かったのだが、何か資本関係でもあるんですかね。

雑記

現在上の子供は保育園に通っているが、さすがにそれだけだと体力を持て余すし、何かもう少し刺激を与えたいということで、相棒の提案で土曜日の午前中に子供用運動クラブとでも言うべき場所(正しい表現が分からん)に行ってみた。そこは「The Little Gym of…

ダサラ

もうすっかり正月的な雰囲気。しかしさっそくランゴリを蹴散らしてる不届き者がいる模様。

健康

だいぶ体調が戻ってきたので、ひさびさにジムに行って走ったり筋トレに勤しんでみた。健康は大事である。あと、風邪で食欲がなくて昼食や夕食を抜かすことが続いたためか、体重が2kg減ってた。どうせすぐ戻る。 レイプ事件を報じる記事。なお、インドではな…

風邪腹筋

鼻水がだいぶ落ち着いてきたと思ったら、今度は咳の辛さが目立ってきた。咳き込みすぎて腹筋が鍛えられて、両脇腹付近に縦の線が入ってきた。これを徹底させてシックスパックを目指せるかもと一瞬割と本気で考えたが、たぶん先に頭の血管がヘタって死ぬ。