2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野次馬たち

こちらの車は運転が荒い。そして基本的には交通弱者に対する思いやりがゼロである。たとえば,僕の住んでいるゲートの中には所々に横断歩道があり,それは信号も何も備わっていなくて,幅3mぐらいの小道をパッと渡るためのようなものなのだけれど,そこに人…

猪歯

会社と専属契約しているドライバー(兼そのドライバー手配会社の社長)が、社用車をトヨタ・イノーバの最新モデルに切り替えたといって大喜びして、お祝いだとうちの職場の人全員にお菓子を振舞ってくれた。揚げたパイを砂糖シロップに漬けこんだようなものだ…

味噌汁を喰らう

インスタント味噌汁はかなり大量に仕入れたけれど,そればかり食べているとあっという間に無くなってしまうので,ここはやっぱり自分で作らないとダメだろう。そういうわけでジャガイモと豆腐の味噌汁を作ることにした。本当は玉ねぎを入れたかったんだけれ…

お茶漬け

以前購入した日本食のうちラーメンはすでに一つ食べたので,そろそろお茶漬けや味噌汁なんかも食べたいと思った。そのためにはごはんを炊かないといけないので,米を調達するためにさっそくBig Bazaarに突撃する。どんなスーパーにも米や豆を量り売りしてい…

散髪2

歩いて1分のところにスポーツクラブがあって,その建物の中には筋トレするジムはもちろん,スイミングプールもあり卓球やバドミントンやスカッシュのコートもあり,さらにはレストランやヘアサロンまである。そろそろまた髪がボサボサしてきたので,そのヘア…

ムンバイ雑感

案の定,洗濯だけで3回に分けて洗って干してという作業になってしまった。そのあとは二度寝・三度寝して目が覚めたら午後5時過ぎだったので,買い物に出てそのままDistrict 6でビール飲んで帰宅。絵に描いたような自堕落な土曜日でした。超最高。 さて,覚え…

覚え書き5

・今日も曇ってた ・爪が伸びた ・仕事上の意識の違い ・飛行機の出発遅れ ・帰りの飛行機で隣の座ったオッサン(ジジイ?)が図々しかった 本来なら11時ぐらいには帰着していたはずなのに,けっきょく0:15(土)になってしまった。歯だけ磨いて寝ます。起き…

覚え書き4

・木曜も曇り他に特筆すべきこと無し。出張4日目ともなるとさすがに疲れてきた。

覚え書き3

・終日曇り空・昼飯遅くて低血糖・トランスジェンダー・中華辛い、おいしい・ベッドにチョコ

覚え書き2

・朝から雨 ・綺麗な女?の物乞い ・トイレの水が流れない ・インドにも風俗があるらしい ・インド人は無断で休む奴が多い ・ベッドにネギ ・タクシーのレシートが適当(1日目)

覚え書き

・渋滞、物乞い・帰りは雨・牛の群れ詳細は帰宅してから書きます。スマホでは辛すぎる。

二度目のムンバイ

飛行機の中は寒かったけれど、ムンバイに着いて機中から外に出た瞬間にムワッと湿っぽい空気を感じる。そのままHさんとともに車でホテルまで直行。今回はシェラトンもハイアットも予約できなかったのでヒルトンホテルにした。ホテル会員の種類がどんどん増え…

日本食

以前届いた日本食をようやく開封した。 どうでもいいことだけど開封した時にハサミで指先を切った。ハサミで指を切るなんて初めてですわ。包丁はぜんぜん斬れ味悪いくせにハサミは妙に鋭い。こんにゃろう。 とりあえず梅干しを1個しゃぶって,「まるで生めん…

エレベーター

昨日(金曜日)は終日出張でバンガロール市内のあっちこっち移動しながらいろんな人と話をした。地図で位置を確認すればたかだか数キロぐらいの距離に見えても,交通渋滞が酷いのであっというまに30分ぐらい掛かってしまう。時間通りに着けるだろうかと,移…

書斎

やり残したことがあるので自宅にノートPCを持ち帰って作業を続行。テレビもゲーム機もないから誘惑ゼロで捗る。 日本にいる時は自宅だとなかなか仕事をする気分に切り替えられなくて休日でもわざわざ職場に行って作業していたけれど,いま住んでいる場所は書…

日本は

たいそう暑いらしいねぇ。こんな時に日本に帰っても面白くないねぇ。 という話をこちらで昼飯(カレー)を食べている時に日本人同士でしている。それでも,家族ぐるみで赴任してきている人などは,たとえばお子さんが夏休みで日本に帰るので,それに付き合っ…

金の使いみち

こちらで単身赴任生活をしていると,びっくりするほど金を使わない。もともと自分は日本にいる時でもそんなに無駄遣いや衝動買いをするほうではなかったけれど,それでも本屋でパラパラめくって気に入ったものがあれば躊躇せずに何冊も買ったり,独身だった…

届いた

以前発注した日本食がもう届いた。とても嬉しいけど,わざと自分を焦らすことにしてまだ開封してません。明日なんとかします。味噌も買ったからしばらくは味噌汁作れる。なんだかんだでマンゴー切ったりシリアル食べるよりはもうちょっと手の込んだ自炊をす…

季節はずれ

以前買った堅いマンゴーが,あれから4日程度経っているけれどまだ堅いまま。物は試しにひとつ切ってみると,色が明らかに未熟そうな薄い黄色をしていた(熟すると見事なオレンジ色になる)。かじってみると強烈に酸っぱい。季節はずれとはいえ,こんなもの…

ドイツ

ぼちぼち残業したあと,District 6で例によってビールを飲む。自宅からも会社からも歩いて5分以内のところにこんな美味いビールを飲める場所があるというのは危険過ぎる。来るたびに思うのだが,店内はインド感ゼロで完全に洋風なパブになっている。ウェイ…

筋肉痛

昨日のラマダン最終日は,けっきょくインド人のアドバイスを聞き入れてマンション近辺だけでおとなしく過ごした。ちょっと街中に出てみたい気もしたけれど,万が一の事態に巻き込まれたらマジでシャレにならないので自重した。 で,代わりというわけではない…

宴の終焉

明日はラマダンというイスラム教の断食期間の最終日ということで国民の祝日になっている。もちろん会社も休みだ。しかし,なんていうか,理由は自分でもよく分からないけれど,水曜日が休みだとなんかちょっと損した気分がしますね。僕だけだろうか。 さて,…

トイレットペーパー

日曜日は,いい歳をした社会人にあるまじく1日中グダグダして,日記を更新する気力すら湧かなかった。そんな自堕落っぷりを天が見ていたのかどうか分からないが,月曜日は朝一から会議や話し合いだらけでぐったりした。 こちらのトイレで,特にホテルや職場…

掃除機2

さて,掃除機。 以前モップを買って,それで充分すぎるほど事足りると思っていたのだけれど,カーペットに溜まってくるホコリはどうしようもないし,なによりどうしてもベッドのシーツについたゴミやホコリを吸い取りたいと思ったので,会社帰りに唐突に掃除…

掃除機

を買いました。6,500ルピーで。詳細は明日。

電話会議・テレビ会議

立場上,取引先の人と電話をする機会がにわかに増えた。1対1の電話もそうだし,電話会議もしょっちゅう発生する。僕は社会人になってからもう17年経つけれど,考えてみればこの電話会議というシステムは僕の入社当時はまだ一般的ではなかったように思う…