2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャワー

家ではいつもこういうところでシャワーを浴びている。完全にシャワー専用室である。 そして今朝もシャワーを浴びようとしたら これ↑が 取れてしまった。 このつまみは水の出先を蛇口からシャワーに切り替えるためのものなのだが、これがポロッと外れてしまっ…

為替と云ふもの

(出典:http://www.xe.com/ja/currencycharts/?from=JPY&to=INR#) 朝方だったかお昼前だったかもう忘れてしまったが、Hさんがおもむろに「そういえばルピーと日本円のレートがすごく変わってるの知ってました?」と言ってきた。「ちょっと前まで(1ルピー…

マンゴーの予感

会社の帰りがけ、閉店1時間ほど前のスーパーに立ち寄ったら、まだ青々としているもののマンゴーが出ていた。アルフォンソと書いてあったけれど、さすがに未熟すぎると思って買うのは諦めた。未熟なマンゴーはレモン並みに酸っぱいのだ。これもあと2〜3週間…

地盤沈下

毎週日曜日はお弁当の惣菜を仕込むために台所であれこれする機会が増える。で、コンロのまわりで忙しく動いていたら、ふと動かした手にガリッと引っ掛かりを感じた。なんだろうと思って見てみると: コンロが嵌め込まれている大理石の板が割れて陥没している…

カラオケ大会

またやってた。

ネタがない

うーむ、朝起きて仕事行って飲んで帰ってきたということ以外に書くことがない。そうやって昨日はサボってしまった。こうやって人はブログや日記を放置し始めるのか。

独居

家でテレビも無しに一人で夕食をとっていると侘しいのでついつい外食が増える、ということを以前書いた。 これには副作用があって、帰ってきてテレビもなく人もいないと、家の中がシンと静まりかえっているので、ふと横になってスマホをいじっていると、つい…

パワポ好き

ローカルのスタッフに何か指示を出すとき、僕はよくパワポを使ってお願い事項とか要点を整理する。今日もそんな資料を黙々と2つ3つ作った。ワードで細かく書くより、パワポの方が要点を整理しやすいし、実際相手にも伝わりやすい気がするのだ。おかげでだ…

今日は珍しく外でビールも飲まず直帰して夕飯を自炊した。 と気軽に書いたが、考えてみれば先週はお付き合いもあったとはいえほとんど毎日呑んでいた気がする。独身時代でもこんなに日々呑むようなことはなかったのだが。理由は単純で、家は分不相応に広いの…

Nature‘s Basket

今まで何度も「Nature‘s Basketはバンガロールの成城石井だよ」という話を聞いてきて、実際にスマホアプリでの配達は何度か利用していたけれども、散歩がてら本物の店舗に行ってみた。2年近くバンガロールに住んでいて、初めて。 噂に違わず、まさしく成城石…

オートリキシャはダメ

ひさびさにインド映画鑑賞会に出た。映画は期せずして結婚したカップルのラブストーリーだが、内容は例によってボリウッドの超展開だった。 帰り、OlaもUberもなかなか捕まらず、つい出来心でオートリキシャに乗ったら例によって土産物屋に連れていかれたの…

Bombay Brasserie

IndiranagarのBombay Brasserieというお洒落なインド料理レストランで、とある会社の社長さんとお食事をいただく。公私の話をいろいろとさせていただいた。いろいろ楽しく会話させていただいたが、ビール2杯ワイングラス2杯でダウンしかけているのでこのま…

ジン

本当は朝から晩までパートナー会社の人たちとワークショップを行う予定だったのだが、先方の都合によりドタキャンが発生。おかげで終日時間ができて逆にやりたいことに集中できて助かった。 遅めに帰宅して、昨日買ったジンを味わう。つくづく不思議な味だ。…

ビザ更新完了・Toit・Maha Shivaratri

月曜日にビザを更新しようとしたけれど完了しなかったという話を書いた。このことについてもうちょっと詳しく書く。 インドに出向する人は,大抵は2年有効なビザを取得している。そして,だいたい有効期限を迎える1ヶ月前ぐらいに現地の役所に行って更新す…

Portland2回目

最近少しずつ暖かくなってきていて、窓を閉め切ったまま寝ていると汗をかくようになった。そろそろまた窓を開けたままの生活になるんだろう。これぐらいの時期が一番過ごしやすい。 シンガポールから訪印しているMさんの接待で、またPortlandに来た。一週間…

ビザを更新に行って更新完了しなくて日本食を1日に2度食べた話

としか書きようのない日でした。疲れ果てたので詳細はまた明日。

Portland Steakhouse

昨日の反省から今日は一転して運動したり積読本を消化したりした。泥縄式とか付け焼刃という言葉が頭に浮かぶ。 木曜日にステーキを食べたところはPortland Steakhouseという名のステーキ屋である。ここはバンガロールの中でも非常に有名なステーキ専門店で…

特になし

頑張って自己研鑽の勉強でもしようかと思っても休日はゴロゴロしたり特にあてもなく出歩いてしまう。自分がダメ人間だと思い知った土曜日でした。

パプアニューギニア

会社を出て軽く飲んでから帰ろうとした時に 土砂降りではないものの大粒の雨が降ってきた。おまけに雷までじゃんじゃん鳴る。確かに異常気象ですな。 インドに来てから実に頻繁に間違い電話が掛かってくるのだが、時々こういうワケの分からない場所から掛か…

シャトーブリアン。インドでこれが食えるとは。しかも激ウマ。噛めば噛むほど肉の旨味が滲み出てくる。これが一皿1000円ぐらいで食べられる。詳細は別途。

この時期には珍しく、夕方に雨が降った。大降りというほどではなかったけれど、ローカルの人たちもけっこう驚いて窓の外を見ていた。 雨とは特に関係がないけれど、噴水のしぶきが風に吹かれてハラハラとかかってきたのでつい撮ってみた。雰囲気あるのになぁ…

出張・The Druid Garden

出張でRed Hatさんにお邪魔してあれこれ見聞したり議論してきた。オフィスはLavelle Roadというバンガロールの中心地にある道沿いにあって,外見はなんともボロいけれど,中はちゃんと綺麗でアメリカの企業っぽかった。 本日は日本から偉い人が出張してきて…

美味しい豚肉を食べたい

…とお昼に自分で作った生姜焼き弁当を食べながらしみじみ思った。贅沢を言えるほど自分の料理の腕前が高いとは思わないけれども、でも素材の味って大事よねぇ。 あと、なぜか猛烈になめこ汁と長ネギの味噌汁を飲みたくなった。なぜだ。

ハチミツ

面白い店が何も出ていないとさんざんに書いたマンション祭りだが、実はひとつだけ興味深いものを見つけた。 いわゆるオルガニックな食材や日用品を扱っている店が出ており、そこで9種類ぐらいのハチミツが売られているのが目に留まった。僕はハチミツが好き…

補修・お祭り

ほぼ2年住んで、住居がだいぶ傷んできた。1枚目はシャワー室のガラスの仕切りを支えているつっかえ棒で、それがこうやって壁から外れてしまったので仕切りが衝撃に弱くなり、シャワーを浴びている最中に肘がガラス壁に当たったり、あるいはシャワー室から外…

久々の社食

06:30に起きて弁当を作ろうと思ったらもう冷凍ご飯の在庫が底をついていた。うっかりしてた。でも今から炊くのもなぁ…としばし迷ったすえに、諦めて今日は社食を食べることにした。 もう2ヶ月近く食べていないけれど、こうやって改めて食べてみると味はまっ…

モモカツ

ネタがない時は過去の話を引っ張り出す。 太ももの真ん中部分を膝でゴスッと蹴るとめちゃくちゃ痛いアレ。アレが九州では「モモカツ」と呼ばれているということを41年の人生で初めて知った。しかもインドで。 ちなみに僕の子供時代(川崎)にはアレを「モモ…