2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャルム・エル・シェイク(3)

今日はダイビングせずホテル周辺を散策。ホテルのプライベートビーチを眺めたりしたが、とにかく人が多い。まさにコテコテのリゾート地。あと、暑い。気温はどれほどでもないが、直射日光が強烈。まさに炙り焼き。

シャルム・エル・シェイク(2)

青さがヤバい。

シャルム・エル・シェイク

というところに来た。先にエジプトに来てカイロやギザを巡ってミイラを20体以上見てきたHさんと合流し、サンオツ5人組でイタメシを食った。明日から紅海に潜ります。

エヅプト

今日から行ってきます。インドはGW関係ないけど、日本の皆さまが休むもんだから、こちらも気分的に。

タイヤ漬け

朝起きたら、予想通り全身が筋肉痛で悲鳴をあげている。がしかし、タイヤの楽しさに目覚めてしまったので今日もタイヤに挑んでみることにした。 昨日、家に帰ってから思わずYoutubeであれこれ探してしまったのだが、その中でこれまた興味深いものが出てきた…

タイヤロープ地獄

定時語、例のジムでランニングマシンで走ったりダンベルを使ってあれこれしたあと、ふとジムの片隅を見たら、バルコニーに巨大なタイヤが置いてあるのに気付いた。直径1.5mぐらいだろうか。ああ、あれ↓だな、と思った。 興味深げに眺めていたら、たまたまそ…

ジム

帰る前に例の新しいジムに寄って1時間ほど汗をかく。Galaxyと違って設備が何もかも新しいので超面白い。これからは飲み会が無い日は基本的に毎日来ることにしよう。

スリランカ同時多発テロ・Communiti

昨日のことだが、スリランカで同時多発テロ発生。被害の大きさに驚く。被害に遭った人たちはお気の毒としか言いようがないが、それはそれとして、スリランカは基本的にどことも角を突き合わせない穏健な国だと思っていたから、まさかそこでテロなのかと不思…

雑記

木曜日は投票日、金曜日はGood Fridayでそれぞれ会社がお休みだった。投票日のほうは急にお触れが出た予想外な事態だったので、その埋め合わせで金曜日は個人的にちょっと出社してあれこれ処理したが、結果的に4連休となりのんびりできたので、この期間に風…

暑さ

というものは、人のありとあらゆるやる気を削ぐ。いや、涼しくてもやる気起きませんが。そんなグッドフライデー。

投票日

木曜日は投票日ということです、何もかもが日中は休業していた。半分予期していたとはいえ、オリオンモールの周辺に人ひとりとして存在しない(警備員除く)風景はなかなか不気味だった。 夕方になると人波も戻ってきてオリオンモールも開店し始めたので買い…

鼻水が止まらず会社で自席のティッシュを消費し尽くし、隣の席の人のティッシュまで使い尽くし、会議室に置いてあるティッシュにまで手を伸ばした。ゴミ箱がティッシュだらけになっているのを見て、前の席に座っているローカルスタッフに「若いな(ニヤニヤ」と…

風邪2.0

もともとヴァラナシ訪問時に引いた風邪が長引いてて、咳が治らずコンコンいっている間に、また鼻水が悪化して怠くなってきた。もともとの風邪が復活してきたのか別の風邪ウイルスか分からないけど、今回の風邪はタチが悪くて実に鬱陶しい。 全身を細胞レベル…

パンジャブ

デリーから偉い人たちがやってきたのでPunjab Grillでディナー。バターチキンはいつどこで喰っても美味いのだ。

冷凍庫が使えるようになった

ヴァラナシから戻ってきて以来家族全員が風邪でダウンしていたのだが、ようやく全員鼻水や熱は消えてきたのに、咳だけがいつまでも収まらない。しかも夜になると酷くなるといういつものパターンである。そのせいでここ2週間ほど毎晩3時間ぐらいしか寝れて…

謎が解けた日

日本からとても偉い人がやってきたので、打ち合わせや日本側の事情を説明してもらいつつ、夜はJetlagで懇親会。今週月曜にデリーにやってきて、そのままプネ、ハイデラバードと移動し、最後にバンガロールにやってきて、今日の夜にはもうバンコク経由で日本…

残念

朝起きて、喜び勇んで冷凍庫に初電源投入しようとしたらこれですよ。 プラグの大きさが合わない。冷凍庫だけあって電圧もそれなりに高くなければならんということらしいが、盲点だった。というわけで再び会社の総務の人に相談して電気技師を派遣してもらうこ…

冷凍庫

マンションの契約更新にあたって、4つの要望をオーナーに出していた。 頭上の固定シャワーを、ホース型で自由に動かせるタイプに替えてほしい。 ギザ(湯沸かしタンク)の容量を拡大してほしい。今のものはすぐに水になってしまうので、ゆっくり浴びていら…

昨日から唐突にパラパラと雨が振り始め、今日も夜10時頃にまた降った。いよいよ降雨開始か。新聞なんかだと「あと2ヶ月は乾燥状態が続く見込み」みたいなことが書かれていたような気がしたけど、これは外れたほうが嬉しいだろう。実際パラパラと降っただけ…

Millers 46

本日はデリーから出張者が3名バンガロールに来ていたので、肉を食いたいという当然のリクエストによりYのチョイスでMillers 46で夕食となった。Portlandと同じように極上のステーキを食べられる店だが、Portlandがピザ窯を設えてほんのりイタリアンな雰囲…

ウガディ(の1日後)

今日はなんとなく朝はみんな調子が良かったので、スパイス成分補給のためにGalaxyでドーサを食べた。その外出時に例の砂絵を見て、ああそうかと気付いた。昨日はウガディというお祭りだったのだ。風邪で家族全員がダウンしていたので外出しなかったので、ま…

キッチンが直った話

家族みんなでゲホゲホしたり鼻をかんだりしていた。僕の場合も熱はないのだが鼻水が止まらない。風邪というやつはQOLも下げるし仕事の生産性も下げるし、良いことがひとつもない。 さて、地盤沈下のままずっと放置されていたキッチンが金曜日にようやく直っ…

鼻水

布団をかけずに寝ていたら寒くなって5時ごろに目覚めた。珍しく明け方が涼しい。バンガロールはこうでなくてはならぬ。 ヴァラナシに行く前から相棒は風邪でゲホゲホであり、最近やっと治りつつある。子供はほぼ同時期に風邪になり、今も咳と鼻水でジュルジ…

PaytmのUPIモード

PaytmのKYCが切れて以来ずっと使えないまま何日か経過している。そのせいで、あらためてPaytmの便利さというかPaytmへの依存度を実感している。なにしろ一服しようと思ってチャイ屋に行ってもたかだか17ルピーのお茶一杯すら買えないのだ。かといってそんな…

ヴァラナシ2

本日、隣の部署のトップになるIさんが来られた。これで隣の部署は昨日のお二人と合わせて3人の新任者全員が揃った。ちなみに僕の部署は新任は誰もいません。今日は喉にまだ痛みが残っている以外は体調も万全なので、ふたたびYさんのお誘いで皆でHighに行…

新しき人達の季節

一晩中怠くて喉が痛くて熱っぽいまま朝になり、バファリンをキメて出社した。午後にはだいぶマシになり、喉が痛いこと以外はほぼ完治。 YSRさんの後任のSさん、半年程前に帰任されたKさんの後任のSさん、1年限定の実習生Nさんがご到着。僕とは部署は…

ヴァラナシ

新元号が令和に決定。俺ももう二元号前の生まれになってしまったか。 としみじみ書きつつ実は大して興味がないので華麗にスルーしてヴァラナシの写真を整理して過ごした。役所の書類だと、生年月日について明治・大正・昭和・平成が小さい字で2x2で表記さ…