2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペペロンチーノもどきを作る

以前お昼を頂いたDさん宅で頂いた、チリをヨーグルトでマリネしたやつでペペロンチーノもどきを作ってみた。もどきというのは、たとえばアンチョビが入っていないとか(入ってなくても良いらしいけど)、ニンニクが本物を薄切りにしたやつではなくておろし…

アイス屋の閉店・Sunny’s

職場のカフェテリアで昼食を取ったあと、近くにあるアイスクリーム屋に行った。折に触れてここでアイスを買い食いするので店員の兄ちゃんともすっかり顔なじみになったのだが、昨日すなわち金曜日に行ったら「今日で店じまいなんだ」と言われた。何気にショ…

クリケットの夜

また大画面でクリケット中継してひゃーひゃー言ってた。

スパイス粥

夜10時ごろにムンバイから帰宅。今回の旅は、往路はVistara、復路はAir Asiaだったのだが、どちらもほぼ定刻通りに離陸してくれた。珍しいこともあるものである。帰ってきたら早々に泥のように寝た。 写真の食べ物は、名前をど忘れしてしまったがマハラシュ…

ムンバイ出張

朝3時に起きて4時に家を出て5時に空港に着き6時過ぎのフライトに乗って8時にムンバイに着くという旅。今回は自分以外の4人全員がインド人という構成で出張したのだが、普段元気な彼らもさすがに一様にテンションが低くて、移動中は僕も含めて全員が爆睡した…

インドに染まったと判明した日

日本出張など一切なかったかのように自然にバンガロールでの仕事に復帰した。正直なところ、日本出張中も途中から半分ぐらい「はよインド帰りてぇ」という気分になってたので、今のほうが快適である。赴任当初の頃からすると信じられないほどの心境の変化だ…

帰った

0時を回ったけれど無事に帰着。結局スーツケースの重量が31kgになって、成田で超過料金6000円取られ、さらにムンバイでIndigoにも超過料金4000ルピー取られ、合わせてだいたい12000円ぐらいの出費になってしまった。買い出しは、やっぱり頭数が多いほうが良…

うまし4

浅草むぎとろで麦とろごはん。うまし。高し。 その後、雨の中を駆けずり回って残りの頼まれ物の買い物を仕上げて終了。明日帰ります。

うまし3、買い物

品川で打ち合わせ後、呑み会。うまいなぁ。 夜、ホテル最寄りのスーパーとマツキヨで相棒からのリモート指令に従って目一杯買い物。重いなぁ。

うまし2

うまいなぁ。 うまいなぁ。食べかけなのはうまさのあまり激写ボーイになるのを忘れたから。 呑み食いばかりしてるようですがいちおう公務もちゃんとやっております、相棒よ。 とだけ書いて終わろうと思ったら、相棒の親戚さんから痛々しいニュースが舞い込ん…

うまし

うまいなぁ。 うまいなぁ。 ただ歩いてるだけでも体力が回復するボーナスステージ、それが日本。

瞬間移動

気が付いたら成田にいた。日本は良い。バンガロールからムンバイ行きのIndigoが遅延した(平常運転)ので成田行きを逃すかと肝を冷やしたが、ギリギリ間に合った。バンガロール⇔羽田間の直行便ができればさらに良いのだが。

インドチームの勝利であったらしい

結局、インドvsパキスタンの試合はインド側の圧勝だったらしい。職場でも周囲のローカルスタッフはお茶を飲みながらそういう話ばかりしている。お前ら仕事しろっちゅーの。 そんな中で面白かったのが、特にクリケット好きなM氏の話で、彼によると昨日の日中…

地域紛争(クリケット)

ちょうど真昼の時刻からだろうか、窓の外から猛烈な歓声が聞こえてくる。何か催し物でもやってるんだろうかと不思議だったのだが、ふと思い立って検索してみた。 あ、これだ。例のクリケットのワールドカップで、今日はインド対パキスタンの日なのであった。…

シャバに復帰

ここ数日、急転直下の展開で日記を更新する間もないほどバタバタしていたが、やっと普通の生活に戻れた。 というわけで外でビール。うまし。この背景はYSRさんであれば日本にいても思い出せるかもしれない。いや、ショボいところだからあまり行かれていな…

Bon Curry、結婚招待状

だいぶ前に会社のカフェテリアで試食に出されていたボンカレーであるが、実は今からもう2〜3ヶ月か、あるいはもしかするとそれ以上前からになるだろうか、正式にカフェテリアで売り出されるようになっている。いわゆるカレーパンで、通常のボンカレー入り…

週末

土曜は諸事情で休日出勤した。インドでは週休1日の会社も割と多い。特に製造業の工場現場や金融系。そういう人たちと会うとなると、こちらも休出対応になる。でもメールが極端に少なかったりウザい電話が掛かってこないので割と好き。 日曜の晩御飯は外食で…

雑記

鼻うがいを始めたらすこぶる調子がいいぜ〜ということを意気揚々と書いたにもかかわらず、一昨日から鼻→喉の順に風邪症状が発生して進行中である。熱は出ていないものの、これは困った。鼻うがいなんて単なる気休めだったのか、それとも他に原因があるのか、…

帰宅しようと思ったら激しい雨。止むまでしばらく残業したが、雨脚が多少弱まったものの一向に止む気配は無し。仕方ないのでダッシュで帰宅した。雨季に入りつつあるなと実感した。あと、ポン酢は美味しいですな。たまらん。

骨折した人

朝の会議中、会議室の入り口付近でローカルスタッフの若手がこちらをチラチラ見ながら部屋に入りたそうにしていたので「どうした?」と訊いてみたら、なんと同じチームのやや先輩格の若手が事故ったと連絡が入ったのだという。そりゃえらいこっちゃと思って…

日本食の注文

また日販の季節がやってまいりました。何回利用したあとでも、このタイミングになると嬉しい。いろいろ眺めていたら深夜0時を回ってしまった。他の主要な食材を差し置いてなぜか果汁グミやハイチュウやじゃがりこが大量に注文されている我が家の食事情は謎…

週末

以前からお付き合いしているDさんのご自宅に招かれて昼食をご一緒することになった。本来は土曜日の11:30にご自宅に集合という話だったのだが、当日の朝になってDさんから電話が掛かってきて「妻の歯が悪くなったので抜きにいって、いま医者なんだ。11:30…