2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰にでも効く技

ディワリの季節ざますわねぇ。風物詩のランゴリも仕上がってきているざます。いつ見てもファンシーでカラフルなんだが、でも、どうしてもルイス・ウェインのコレによく似ているように思えてしまい、たまに気味悪く感じてしまう: バンガロールの大気汚染のせ…

筋肉痛で死にそう

胸が外側から猛烈な水圧を受けて締め上げられて苦しく、このままだと窒息するかもと思ってゾクッとしたところで目が覚めた。その瞬間、胸と腕の両方に強烈な筋肉痛を感じた。しかし、あの強烈な疲労はいちおう回復したらしいので、出勤前に30回+20回の50回…

アップルクランブル、腕立て伏せ100回作戦

アップルパイが好きで、近所の喫茶店にはそういうものを出してくれる場所が無いからいっそ自分で作ってみようと思い立ったのだが、やっぱりパイ生地を作るのが何としても面倒である。出来合いの生地を買おうにも、Hypercityでは売っていなかった。どうにかな…

ディワリ祭り(2)

彼に記事の先頭を飾ってもらう。 みんなの座興が終わってからビュッフェ形式のパーティーになり、みんなそれぞれ食べたり飲んだりしながら座って話し込んだり立ち話で気楽に流したりとユルい時間が流れていったのだが、その後ステージはダンスクラブと化し、…

ディワリ祭り

終日、日本とシンガポールからの出張者と会議漬けだった。そして、今日は会社の企画でディワリのお祭りをやる日なので、出張者の皆さんにも参加してもらうことにした。 会場はFairfield by Marriottの宴会場で、会社からおよそ3kmほどのところにある。その気…

JETLAG

僕の以前のボスも含め日本からの出張者2名がバンガロールのオフィスを訪れているので、彼らを交えて久々に外で飲み会をすることになった。場所についてローカルの人に相談したら「超近所に新しい飲み屋ができたから、そこがいいんじゃね?」ということで、…

肉体の門

10/26に弊社のディワリ企画で従業員全員のお祭りをやることになった。それはもちろん良いことなのだが、教育3日目の最中に企画者である総務の人が部屋に突撃してきて「なにか出し物をしてくれ」と言い始めた。みんなで最高にテンション低そうな顔をしながら…

削除

ビッグデータ教育の二日目が終わった。個人的に割り込みが多いので集中して受講できないのだが、まあ僕はこの際おまけなので良いだろう。受講必須の人たちがきちんと受けて身につけてくれればそれでいい。 面白いネタがあったのだがドクターストップが掛かっ…

テザリング地獄

本日から今週末まで、外部から講師を招いて、15人のチーム全員でビッグデータに関する教育を受けることにした。皆それぞれ独習や自分なりの実験を繰り返してHadoopだのSolrだのHDFSだのPigだのといった技術はそれなりに会得して開発を進めているのだが、基礎…

猫の園

夕方、子供を連れてマンションの周りをゆっくり散歩した。途中でマンションの敷地内にある小さな砂場とアスレチックジムっぽい場所で子供を少し遊ばせたのだが、砂場に降りたらやっぱり砂の海の合間から謎の塊っぽいものが見えてたり、ところどころポツッポ…

Lalbagh Botanical Garden、ドーサ

土曜日はLalbagh Botanical Gardenという場所に行ってみた。バンガロールではそれなりに有名な場所だが僕はまだ一度も訪れたことがない。自宅からは車で30分程度だった。大人2人と車1台で65ルピーした。 ナンディヒルを思わせる岩の丘。これは植物公園の 入…

寝ダサラ

今日はダサラで祝日である。まだちょっと喉が痛いものの風邪も治り、昼間からシェラトンでランチを食べ、酒を飲んでゴロゴロ寝て過ごした。 以前買った強烈な歯磨き粉だが、今でもしつこく使っている。あのシナモンとミントと漢方薬が混ざったような味にも完…

ダサラ

もうね、終日ダサラってるんですよ。 会社ビルの地上階一面に砂絵。 職場でも午後4時にお祈りの儀式。あたりに濃厚なお線香の匂いが漂い出す。 こういうお供え物をする。 左からラクシュミ、ガネーシャ、サラスヴァティ。とにかく御利益とか御加護のある神様…

ダサラの足音

もうすっかりダサラでございますわねぇ。このまま年末までずっとお祭り気分が続くのだが、僕はいま子供に風邪をうつされてしまって喉が痛くて猛烈にダルい。コンタックを大量に投与して寝ることにする。 バンガロールを空港側に向かって走った外れのほうにナ…

整髪剤を買う

赴任時以来だからもう2年半になるが、日本から持ってきたヘアワックスがとうとう底をついた。これでシンガポール出張とかでもあれば買いに行けるのだが、そんなに都合よく海外出張は発生しない。日本に休暇で帰国する予定ももうしばらく先のことだし、はて…

レイクパレスの夢

けっきょくPC自体を再起動したら直った。こういう、再起動しないとにっちもさっちもいかないっていう話は昔から変わらないな。 リーラパレス熱が収まらないのでさっそく年末や来年前半ぐらいの予定をジュクジュクと考え始めた。そこで参考にしたのが以下の情…

リーラパレスてぇ

はてなブログの調子が悪く、写真類がまったくアップロードもダウンロードもされなくなってしまった。どうしたものか。でもログインせずに自分以外の赤の他人の状態でアクセスすると、投稿済みの記事の写真はちゃんと表示される。障害告知も出ていないみたい…

リーラパレス(2)

特に説明は不要と思うのでとりあえず写真をひたすら載せることにする。 和食レストランっぽいが微妙に漂うパチモン臭。パチモンじゃなかったら申し訳ない。 インドを去る前に一度は泊まるんだ絶対。

リーラパレス

金曜日は出張で市内のリーラパレス(The Leela Palace)という超高級ホテルに行った。といっても宿泊したわけではなくて、いわゆる展博の会場として使われていたというだけでなのだが。 帰ってきてからビール飲んで寝落ちしたのでとりあえずあとで写真を載せ…

師走感

ディワリに向けた準備が進行中。なんとなく年末っぽい雰囲気を感じてしまう。まだ10月中旬だけど。 オネンネしたリンゴ。皮の表面の黒い斑点部分が気になる人もいるだろうが、僕は気にせず食べた。そんなことだから下痢するのかもしれない。

リンゴの芯抜き

同僚全員が有給休暇を取っていたり出張していたり私用で早退したりで、今日は僕の部署はほぼ僕一人だけであった。割り込みがほぼゼロなので仕事が捗る。 アップルパイが好きなのだが、もっというとリンゴ自体が好物なので、軽く水洗いしてヘタを抜いたあとは…

ホンダの大規模投資

ホンダがEVやハイブリッドカー向け工場のために9.2K Croreルピーを投資するという大型投資案件のニュースがTimes Of Indiaに出ていた。Croreは一千万なので9200万ルピーかと思ったが、よく見るとKが付いているので920億ルピーだった。ということは日本円で軽…

新聞から

書くことに困った時は新聞ネタに限る。 バンガロールが割とOKな一方で10月前半の今からデリーがすでにヤバい。絶対に出張に行きたくないが味わってみたい気もする。 バンガロールの空港のボディチェックで、男女の区分けを撤廃するらしい。チェックのスピー…

wasureta

Neochi.

Tandoorでインド人と昼食

また2リットルの水ボトルがエレベーターの中に置いてあった。この2年半の滞在期間中に10回ぐらい見た気がするが、ほんといったい何なんでしょうなコレ。 さて、しばらく前に同じマンションに住んでいるご年配のインド人紳士Dさんと知り合いになり、マンシ…

マイソールまとめ

重い腰を上げてやっと写真を整理することにした。整理といっても、単に面白かったことを順不同で並べるだけだが。 移動中の朝食 家を06:00に出発して1時間半ほど走った頃に、道沿いのKamath Lokaruchiという食堂でドライバーといっしょに朝食を取った。ここ…

Kさん最終日

先日Yさんと僕とで壮行会をしたKさんだが、いよいよ今日が最終出社日で、明日にはもう日本に向けて家族一同で出発である。今日中に引っ越しを済ませてマンションを引き払い、シェラトンホテルに入るのだそうだ。出向者を見送るたびに思うのだが、うちの会…

うむ

仕事して家帰って夕飯を食べてシャワーを浴びて寝る。特にネタなし。

インド人向けのお土産の話

職場のチーム内にイスラム教徒の青年がいる。昼休み直後ぐらいの時間に会議の予定を入れると「お祈りするからちょっとだけ遅れる」というようなことを言うぐらいで、それ以外の点では宗教に厳格な様子もない、ごく普通のインドの若者である。とはいえ、最初…

だめだ

今日はガンジー生誕祭で法定休日なので、じゃあさっそくマイソールの話でも纏めるかと思ったものの、スマホを覗くと写真が100枚以上もあって纏める気がまるで湧かない。当日歩きまわりすぎたのと食べ過ぎた後遺症で筋肉痛と胃もたれに悩まされたガンジー生誕…