2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出張:チェンナイ(2)

良い方向にも悪い方向にもいろいろ盛り上がった1日だった。明日の議論を終えたら、次はハイデラバードだ。覚え書き。・朝ビュッフェに洋風メニューがなかった。なんだよパークハイアット、と思ってカレーやサモサを食べてたら、あとでHさんに聞いたところで…

出張:チェンナイ(1)

午後5時過ぎに切り上げてそのまま空港に向かい7:25pmのフライトでチェンナイに向かった。宿泊場所はパークハイアット。と、これ書いてる最中に停電で真っ暗になった。さすがインド。十数秒ぐらいで復帰。本当に真っ暗になってちょっと焦った。シャワーとかト…

日曜日

日曜日だから日曜日。 例によってシェラトンホテルで朝食をとって,ひと休みしてから休出。やりたいことは,とりあえず形だけは終わった。あとは月曜日に頑張る(ダメ人間)。帰宅してひと休みしてから例のサラダとサッポロ一番を晩ごはんに食べる。 来週は…

空耳

週末かつ休出したのでエキサイティングなことは何らなかったけど,まあ日記なのでとにかく書く。 仕事,休出したけど終わらなかった。午後4時ぐらいで力尽きたので明日またもうちょっとやる。 住んでいるマンションのロビー横のソファーが置いてあるところ…

残業

金曜日はひさびさに,というかインドに来ておそらく初めての深夜残業をした。8時ぐらいにいったん家に帰ってメシを食って,一休みしたらそのまま職場に戻って再開。7時を過ぎた時点で自分とインド人のインターンひとりしか残っていない状況だったのだが,…

サラダを作る

こちらでインド人といっしょに仕事をしていると,彼らとのコミュニケーションにおいて気苦労が絶えない。こういう悩みを抱えるのはインド人と仕事を共にする日本人の宿命らしくて,職場の同僚はみんな同じように悩んでいるし,ウェブを検索すれば似た境遇の…

本を読みたい

本を読む機会がほとんど無い。職場で仕事の資料を読んだり受付にある新聞を読むことはあるけれど,プライベートではまったくと言っていいほど活字を読まなくなってしまった。もちろんインターネットでブログやらニュース記事を読むぐらいのことはするけれど…

なかなか体重が減らない

今日は2016年度の第1〜第2四半期の活動の振り返りと今後の取り組みについて職場の全員がお互いに発表と討論をした。みんなそれぞれ他人の活動に対して意見は言うものの,なにしろみんながみんな正解が分からない中を手探りで悪戦苦闘している世界なので,ま…

District 6のWi-Fi

一時期は毎日のように通っていたDistrict 6も,やっぱりそれじゃ体に悪いよなぁということで週に1回にした。それはいいとして,そこは電波が非常に弱く,4G通信がほとんどできない。で,Wi-Fiを探ってみると,そのものずばり「District 6」というものが見つ…

雑記

昨日の夜からインターネット接続の調子が悪くて今朝もまだ回復していなかったけれど,会社から帰ってきたら回復していた。こんなふうに不定期に接続が不安定になるので参る。プロバイダーにクレームをつけるのも面倒だし,もう少し様子をみよう。 特にネタは…

いろいろダメだった日

「独立記念日にMantri Squareあたりを歩いたけどぜんぜん静かだった」と同僚のインド人に言ったら「そんなとこ何もあるわけねーだろ。MGロード(中心街っぽいところ)に行けMGロードに」と一蹴された。ですよねー。今後はそうしよう。 キャベツ半たまを使っ…

独立記念日

は,結論を言えば別にそこまでお祭り騒ぎというほどのことはなかった。もっとそこらじゅうでパレードとか踊りとか楽器演奏とかやりまくりかと思ってたので,意外と静かで拍子抜けする。買い物客の様子もいつもどおり。 マンション入り口手前の広場の風景。朝…

食材を買い込む

Nature's Basketという高級スーパーがある。上司曰く「バンガロールの成城石井」らしいけれど,覗いてみると本当にそんな感じで,Big Bazaarみたいな庶民的なスーパーとは一線を画している。無農薬野菜や,職人的な地元業者から調達したものが多く,輸入食材…

独立記念日,その他

土曜日は洗濯をした以外は1日中寝倒してジョギング・ジムで筋トレをして終了。だいぶゆっくり出来たから明日はちょっとぐらい外出してみようか。 さて,ハイデラバード出張時のことをいくつか。 プリペイドタクシー庶務担当さんの手違いというべきか僕の指示…

tukareta

帰宅。ただいま0:18。思い返してみれば出張から帰着するときって日をまたいでばっかりだな…。とりあえず頑張って歯だけ磨いて寝ます。全身から獣臭が漂ってるけど気にしないことにする。おやすみなさい。

非常食を食う

これもHさんのおみやげ。海外赴任者は,休暇なり出張なりで一時帰国した時には,職場に顔を出して日本側の上司に近況を報告する必要がある(毎回ではない)のだけれど,その時に職場の防災委員から「そろそろ備蓄食の入れ替えの時期なので,持っていっていい…

日本のお菓子

Hさんが日本から戻ってきた。おみやげにいろいろお菓子をもらった。芋?の餡が入ったお饅頭や,じゃがりこのような味わいのものなど,どれもたまらなく美味しい。僕は出張や休暇のおみやげをもらうとその場ですぐに開封して食べてしまうタチなので,どちらも…

治りました

朝はまだ喉が痛かったけれど,その点以外は特に問題なし。食欲も普通にあり。昼過ぎにジョギングしてみたら普通に走れて,しかも終わったら喉の痛みも無くなった。なんだ全然問題ないじゃん!ということでビール飲んできました。ごちそうさまでした。

また風邪

起きたら喉が痛くて咳が出る。また風邪か…。なんだか風邪引いてばっかりだな。渡印してから3ヶ月が過ぎたところだけれど,今回のヤツも数えたら都合3回風邪を引いたことになる。意識していないだけで密かにストレスがあって体力が弱っているんだろうかと思っ…

Amazon.co.in

日本にいるときは思いついた時にジョギングしていた。こっちでもいちおう走るだけ走ろうと思い,日本からadidasのアームバンドを持ってきてはいるけれど,実はこれが意外と使いにくい。 まず,僕が持っているiPhone 6s Plusだと,かろうじて入るものの非常に…

ネパール

とある事情で少し調べた。正直この国のことはぜんぜん知らなくて,なんとなく孔雀王と関係がある国だったような印象しか持っていなかったのだけれど,調べていくとまず孔雀王と関係があるのはチベットでしたというところから始まって,いろいろ認識を正され…

洗濯物の干し方

周囲の日本人が全員出張や保養休暇で不在。寂しくなるかと思いきや意外とそうでもなかった。インド人同僚と密に会話できるので,これはこれで楽しい。今週はずっと日本人としてはひとりぼっちになるけれど,この調子ならぜんぜん問題ないだろう。 洗濯は週に…

体重

インドに来る直前,体重は65kgだった。そして,インドに来て3ヶ月経った今も65kg。増えてもいないけれど,減ってもいない。 ジョギングしたり筋トレしたりあれこれやっているのになぜだ! あ,ビール飲みまくってるからだ。そりゃ減らんわ。 と,District 6…