2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きてます

ここ一週間以上も子供からうつされた風邪がしつこくて、毎日ヤク(ルルとバファリンと咳止めのカクテル)をキメながら出社しているような状態だったので、帰ったら歯だけ磨いてそのまますぐに寝るような毎日だった。いまも鼻水や咳が止まらないのだが、体調…

贈り物

7年半インドに在勤していたTさんに送別品を贈ろうということになったときに、何が良いか少し悩んだ。従来のパターンだと、真鍮のような金属あるいはサンダルウッドのような香木で出来た神様の像(だいたいガネーシャかラクシュミ)を送るのが定番なのだが…

Beneの話

ルルとバファリンのカクテルをキメてやっと治ってきた。けっきょく週末はほとんど寝て過ごした。残念。咳だけが頑固に残っているが、これはもう仕方がない。 金曜日は、7年半インドで勤め上げたTさんの送別会を行った。ご本人はずっとインドに残りたそうで…

風邪

鼻うがいだの鼻毛を抜かないだのとあれこれ書いてきたが、なんだかんだで結局引いてる。金曜から熱が出てきて、土曜の今は37.8℃。1週間前ぐらいから子供が風邪でゲホゲホしているので、あきらかにうつされた。金曜はいろいろ楽しいこともあったのだが書く気…

新聞ネタ

酒のオンライン販売とデリバリーはカルナータカ州では禁止ということらしい。以前、電話注文で大量のビールを配達してもらったことがあったけれど、あれも駄目なんだろうか。それともあれはあくまでも電話であってインターネット販売じゃないから良いのか。…

日本の漫画

職場に最近入社した若者がいる。彼は昨年からインターンとして会社に出入りしていたのだが、今年の4月をもって無事に研究論文を書き終えてマスターを修め、晴れて正社員として弊社に入社した人物である。目から鼻に抜ける知性というのはこういうことをいう…

ガスの点検が来なかった

我が家は米を炊く時に炊飯器を使わず、鍋を使って炊いている。僕も相棒も、結婚前の独身時代からずっとそうである。さらに言えば、電気ポットや湯沸かし器なども使わずそのつどコンロでお湯を沸かすようにしている。特にこだわりがあるわけでもないのだが、…

Amazonとチャットして注文をキャンセルし、払い戻ししてもらった

7月20日に、天然果汁100%のトロピカーナをAmazonで8本発注した。相棒は100%モノにこだわっているのだが、近所のスーパーだとそういうのが全然無いか、あってもトロピカーナ以外のブランドで異様に高かったりするの、そういう時にはAmazonに頼ることになる。…

ケララ州の祭り

金曜日、会社のカフェテリアに謎のデコレーションが出現していた。カフェテリアだけでなく、自分のオフィスの向いにある別の会社さんの受付の床にも巨大なデコレーションが作られていた。はて、会社のカレンダー上は特に祝日でも何でもないんだけどな、と思…

SE祈願

今使っているiPhone 6S Plusは、ちょうど2016年年始に確か渋谷のアップルストアで購入したのもので、その3ヶ月後にインドに赴任したから、赴任初日から今までずっとインド生活を共にしてきたわけで、愛着が強い。その間に画面のガラスが割れたり海水をかぶ…

スリ対策

ひたすら仕事。ガネーシャ祭も終わってすこぶる平和。 インドに来てから、「スリ被害に遭ってパスポートを盗まれてしまった」という話を割と多く耳にするようになった。それも、主に休暇でイタリアだのスペインだのといった欧州旅行に行った人から聞くことが…

煮玉子、酒乱

煮玉子を作ったら思いのほか上手くできた。あと2個あるから弁当に使おう。なお、このページを参考にして、冷蔵庫から出したばかりの卵をグラグラに沸いたお湯にお玉で慎重に入れながら7分きっちり茹でてすぐに冷水に取ったのだが、何となく、そのページの…

Kalyan NagarのThranのパン

相棒がたまにどこからともなく美味しいパンを仕入れてくるのだが、それがカリヤンナガールという地域にあるスラン Thran という韓国料理店が運営するパン屋から来ているものだと教えてもらった。どうせ暇だし行ってみようかということで、僕としては初めてそ…

カロリー

会社で夕方のおやつにドーサを食し、家に帰って1Q1のカツ丼(相棒が1/4ぐらいつまみ食いしてる)を平らげる。そりゃ太るわ。

Teacher's Day

昨日は教師の日(Teacher's Day)ということで、新聞のロゴもそれっぽくなっていた。左端のディミトロフはフェデラーに勝って喜んでるだけで、別に新聞の名前を叫んでるわけではない。 錦織は今でも充分健闘していると個人的には思うが、こうやってディミト…

そろそろディワリや年末が視野に入ってきたので、どこでどうやって過ごそうかと相棒と二人で議論する。議論するといってもほぼ相棒のニーズに応えるのみなので、ほとんど悩む必要はないのだが。 これまでの人生において僕はプライベートの旅行では常に自分の…

もちアイスクリーム

日曜日にNature's Basketで見つけた謎のアイスの写真を撮ったことを忘れていたので、ネタ切れということもありサルベージしてみる。 こんなものがあったわけです。 う〜む、うさんくさい。 抹茶味とイチゴ味とミルク味があったのでそれぞれ1個ずつ買い、ミ…

中国人(または韓国人)か?と訊かれることが多い

今日はガネーシャ祭で会社はお休みである。おそらくみんな自宅でお祭りをしていると思われ、オリオンモール前もどことなく人の気配が少ない。が、デリー側は普通に営業日なのでメールがポコポコ飛んでくる。こちらも先々週・先週と出張続きで未読メールが溜…

宴会

上司Mさんのお宅にお呼ばれして、日曜日の夕食時に家族でお邪魔した。我が家の普段の粗食からは考えられないほどの、奥様の豪華な手料理に舌鼓を打ちつつ、とても楽しいひとときを過ごさせていただき大感謝です。 …が、調子に乗って飲みすぎ途中から記憶が…