2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた

いかん。帰ってきたけどやる気ゼロ。明日会社休みだからそこで本気出す。ヴァラナシは人口密度も交通密度も体感的にバンガロールの3倍ぐらいはあった。

濃すぎた

朝6時に家を出て8時45分発のフライトに乗りヴァラナシに向かった。着いて空港を出てすぐに濃さを実感した。スマホで書くのはダルいので家に帰ってから書きます。たぶんこのあたりとオールドデリーを体験しないとインドを味わったとは言えないんだろうと思う…

ヴァラナシの話

暑い暑いと言ってばかりな気がするが、これを見ると確かに暑いわけだと思った。 沼もとい池もとい湖の水量が減っているという話は以前も書いたのだが、今朝見た光景だともっと分かりやすい。普段は、上の写真で石床が白っぽくなっている部分まで水が張られて…

シャワーの件

PaytmのKYCがついに切れた。そのことは想定の範囲内だったのだが、いまウォレットの中に400ルピーほど残っていて、それすら使えなくなったには驚いた。単純にウォレットの残額を確認するとちゃんと残っているのだが、いざ使おうとすると「いま残額がないので…

養生テープ

万事充実した一日が無事に暮れるという時に超展開が発生して尽きた。ウォーキングもジョギングもする気が起きない。寝る。

YSRさん帰任

本日がYSRさんのインド最終日である。夜にはもう空港から一路日本なのだ。また、HRDさんも数日後には勤めを終えて帰任するので、定時前に職場の全員がパントリーに集まって出向者帰任時に恒例の壮行会を行った。 ズタズタに切り刻まれたケーキ。みんな…

ラクダ革のスリッパ

終日、社内監査対応と教育受講で終了。それなりに気を張るので疲れる。 夜、日本からのゲストが来られたので皆でHigh Ultra Loungeに行った。いろいろ面白い話があったわけだが、中でもゲストのひとりのHさんが異様に押してきたラクダ革のスリッパの話が頭…

日曜日のあれこれ

バンガロールに住んでもうすぐ3年が過ぎようとしているが、シャングリラホテルにある和食レストラン「屋台」の名高いサンデーブランチに来たことがなかった。評判が良いことはもちろん知っていたけれど、わざわざ車を出して行こうという気にもならなかった…

暑い

相棒が何週間か前、日本にいる時に送った荷物が届いた。「届いた」と言っても、郵便局から「大きいもので、我々ではBrigadeのゲートの中に搬入できない。引き取りに来てくれ」と言われ、朝7:30にドライバーを駆り出して一緒に郵便局に引き取りに行った。10kg…

水の日・出向者送別会

今日は世界全体で「水の日」らしい。水不足のインドだといっそう身につまされる。 本日は会社内でデリーからの出張者たちも加わって帰任者の送別会。YSRさんの全身から漂う「くおぉ〜帰りたくねぇ〜もっとバンガロールで単身赴任生活を謳歌してぇ〜」とい…

OSMさん壮行会@New Leaf

ダイビングチームの古株OSMさんがいよいよ日本に帰国されるということで、彼の希望で再び火鍋大会となった。タオ島やモルディブの話で花が咲く。OSMさんのキャラもあるんだろうが、全然お別れという気がしない。OSMさんなら、日本からでもモルディ…

シャングリラで年度末発表会と壮行会

水曜日、お隣の部署の、年度末の成果発表会+帰任する赴任者の壮行会がシャングリラホテルで開催されることになり、他の部署の方も是非どうぞとのことだったので午後から参加した。僕の部署と違って大所帯なので取り組んでいる内容もバラエティに富んでおり…

乾き(2)

バンガロールは日本に比べて湿度が低いという話をこの前書いたが、どうやら今年の湿度は例年と比べても異常に低いらしい。そりゃ日本から帰ってきたばかりの人には厳しいでしょうなぁ。 注意事項として「果物は外では食わず家で食え」とか「衛生的との確証が…

クレジットカード

Mさんがクレジットカードを作るためにCitibankのエージェントを会社に呼んだとのことで、「どうせなら君も作る?」ということで一緒に手続きさせてもらった。日常的なことはデビットカードでだいたい事足りるのだが、ホテルに泊まるとか飛行機のチケットを…

氣が尽きた日曜日

昨日はシンガポールを9:30頃に出発してインド時間の11時半頃にバンガロールに戻り、疲れ切っていたので午後は家族でひたすら寝倒した。日本はまだ寒いのにバンガロールは一転して日本の真夏の陽気なので、家族にはことのほか堪えたらしい。あと、めちゃくち…

シンガポールへ

今回は私用で土日にシンガポールへ行く。相棒が日本から帰ってくるので、シンガポールまでで迎えに行くのである。時間も限られているので、空港内のトランジットホテルに一泊予定である。 が、出発前に早くもケチがつく。まず、チェックイン時に何やら問題が…

シャングリラホテルのCaprese

たまには贅沢な昼メシもいいんじゃない?ということで、MさんといっしょにシャングリラホテルのCapreseという地中海料理屋に言った。これがですね、たまたま今日だけのメニューなのかいつもの定番なのか分からないけれど、超美味しかったのですよ。マジで美…

計画停電

会社からの帰り、こんな張り紙がマンションのエレベーターに貼ってあった。マンション敷地内にある変電設備の保守点検のため15日と16日の午前9時から午後6時まで計画停電する、ということらしい。結構な長時間だが本当にこの時間帯はずっと停電し続けるのだ…

KYC

Paytm様が何やら怖いことを言ってきた。KYCとは要するに顧客の身元確認みたいなものだけれど、これをやらずに放置してたらどうなるんだろう。なお、画面最下部にある「Complete Full KYC Now」というボタンを押しても何も起きない。しょぼん。

軍荼利明王

日中はとにかく暑い。デリーから出張してきたMRさんが、こちらの執務室に入ってくるなり「バンガロール暑いですねぇ」と言った。まだ日本で言えば春になるかどうかというレベルの気温のデリーから来たら、そう思うでしょうな。 インド人は、スイス人や日本…

乾き

最近暑いし水不足らしいねぇということなのだが、マンション横の、湖とは名ばかりな沼を改めて眺めてみると、確かにだいぶ水量が減っている。この沼、普段は写真下部の足元から1m先ぐらいのところまで水が張ってあるのだが、それがだいぶ後退してしまってい…

Chili'sにビール無く、Studio Barで二重払いに見舞われる

朝から暑い。洗濯物をしているだけで汗が出る。それでも空気が比較的乾いているだけまだマシか。 晩飯にChili'sに行ってビールを頼もうとしたら、なんとメニューに載っているビールが全滅と言われた。今日は入荷していないのだという。ドライデーなのかと訊…

SIMカードの価値

夕食を抜いたのが良かったのか、朝起きたらスッキリしていた。なのでGalaxyに行ってマサラドーサ食べてきた。 2月22日にビザ切れのせいで突然無効になってしまったSIMカードであるが、週明けすぐに新しいSIMカードをもらい(冒頭写真の上のほう)、自分の…

胃が張る

特に熱も無く体調自体は問題ないのだが、朝からずっと胃が張るような不快な感じが抜けない。こういうのを膨満感というんだろうか。さてはデリーで変なものを食べてしまったか。同行していたMさんや、たまたまホテルの朝食の場で出会ったSさんは問題ないよ…

日中は暑い

朝8時にホテルを引き払って空港に行き、10時前のAir India便でバンガロールに戻る。着いたら昼12時半頃で、何と言っても暑い。空港から出た瞬間に顔全体にモワッと熱気を感じた。天気予報を見たらその時点で32℃で、今日は最大で36℃になると出ていた。真夏も…

大気汚染度

デリー出張中であるが、行きのVistara便の座席ポケットの中に前の客が読み捨てたHindustan Timesがあって、暇なのでそれを読んでたら、世界の首都の中でデリーが大気汚染度最悪だと出てきた。そうか、俺はそんなところに出張するのか…。 ま、でもこれは「首…

暑い

最近やたらと暑くなってきて、寝苦しさで夜中に目が覚めることもしばしばである。そろそろ夏か。 定時後、Chanceryホテルでセキュリティ関係のセミナーに出席。職場からもYSRさんはじめ何人か来ていたが、なぜかITとまったく関係のない某社のIさんもいた。 …

Maha Shivaratri

今日はシヴァ神を祝う日ということで会社はお休みだった。といっても海外出張の余波でいろいろ溜まってるので出社したが。 我が棟の入り口に例の砂絵。これはこれでいいのだが…: お隣の棟は入り口がちょっとしたホテル並みに広くて砂絵の規模も遥かに大きい…

非生産性

頑張って洗濯しまくったりトイレを掃除したりジョギングしてみたりビール飲んだり昼寝したりした。以上。

寝てた

土曜日は日中にちょっと洗濯する以外はずっと寝てた。たとえ片道4時間半程度でも海外出張はくたびれる。 そして、今日、洗濯物がまだ半分残っている。籠を見るだけでも面倒くさい。何が面倒くさいって、誰にとっても干すところと畳むだろう(僕はいちいちネ…