2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 ICC Cricket World Cup

本日5月30日から「2019 ICC Cricket World Cup」というものが始まる。要するにクリケット版ワールドカップで、予想通りというべきか分かり易すぎるというべきか、インド中が熱狂している。 中央にいる青いユニフォームを着たヒゲの人物はヴィラット・コー…

鼻泉道

最近、「鼻うがい」というやつを毎日やっていて、これを始めてからすこぶる調子が良い。どう調子が良いかというと、以前はあんなにも頻繁に風邪をひいていたのに、この鼻うがいを始めてからは、人混みの雑踏に行っても、飛行機に乗っても、その後まったく風…

おしめり

職場と同じフロアにある例のスポーツクラブは朝6時から営業しているらしい。いっそエクストリーム朝活するライフスタイルに切り替えてやろうかと思ったが、肝心の朝6時に目覚ましを設定してもまったく起きれませんでした。自分はデキるビジネスマンには絶…

StoriesでNさん歓迎会

職場からメトロで一駅のMahalakshmi地区にあるStoriesという場所で、4月から赴任してきたNさんの歓迎会。下馬評通り停電した。肝心の味はなかなかのものだが、ビールが2種類しかなくて閉口した。たまたま今回だけか。

Bisleriの20リットルボトル

シェラトンで朝ビュッフェ。そこでT社のS氏という方とたまたま知り合いしばらく雑談。知らない人がまだまだいる。 我が家ではBisleriの20リットルボトルを利用している。おそらくどの家庭でも同じだと思うが、空ボトルに引換券を挟んで玄関先に出しておき…

Dental Lavelleで歯の掃除

もう2年近く歯の点検や歯石取りをしていなかったのだが、ある日、歯を磨いた時にふと口の中を鏡に映すと、汚い着色がそこかしこに見えてしまった。これは嫌だ。 というわけで、ヘルスケアプログラムを通して、日本人御用達らしい、UB City最寄りのDental La…

Sunny's

今朝見かけたDry Dayの張り紙は、どうやら昨日の名残であったらしい。剥がし忘れか。それもまたインドらしくて良い(負け惜しみ)。 そういうわけで、日本からのゲストの接待にSunny'sに向かった。 なに喰っても美味いなぁ。特に生ハムメロンとラムチョップ…

BJP過半数

書くことないなぁ〜という時は筆が鈍る。記事数1000を超えてからは、無理やり何か一言書くということすら面倒になった。まあ、無理せず続ける。 昨日23日、全国選挙の開票結果が確定し、モディ首相率いるBJPが引き続き政権を続けることになった。勝ちっぷり…

The Fatty Bao

本日はダイビングチームの新人歓迎会ということで、事務局Mさんの選定でThe Fatty Baoという場所に行った。Indiranagarなのでちょっと遠いのだが、初めて行くのでちょっと楽しみ。定時後、いったん家に戻って身軽な格好に着替えてから改めて向かった。 あら…

気が付いたら

記事数が1000本を超えていた。時にサボったこともあるとはいえ、我が人生においてここまでコツコツと日々行動を積み重ねたことって、他にはメシを食うこととうんこすることぐらいじゃなかろうか。

暑い

夜は割と涼しくなってきたけど、日中は暑い日々が続く。おまけに窓を前回にしても風が吹いてこない。我が家はエアコンがほぼ機能していないので、全部屋のファンを回して風を流している。 もう寝ます。

土曜日

先々週の木曜日あたりから、会社支給のiPhone 6のフロントパネルが持ち上がってしまうという現象が発生した。 これは店でパネルを外した直後のものなので、実際にはこれほどの持ち上がりっぷりではないのだが、それでもこの半分ぐらいの高さでパネルが持ち上…

ガーリックロティ

昨日は同じ部の人がバンガロールに結集してキックオフ的な打ち合わせをやったあと、全員で恒例のボウリングとディナーに行った。ボウリングのスコアは98だった。まったく練習していないんだけど、前回から妙にレベルアップした気がする。なぜだ。 そのあと、…

時差地獄

日本との月一の定例打ち合わせが設定されて早速明日から開始なのだが、日本時間の午前11時なのでインド時間だと7時半ですよママン。もう寝ます。

Empire Restaurantのグリルチキン

定時後、ジムに行って例のタイヤとロープのワークアウトをやろうとしたら、夕方に降った雨のせいでタイヤの中から水がバッシャーっと出てきて足元が濡れた。しからばとロープをやろうとしたら、やっぱり雨のためか、片付けられていた。切ない。おとなしく室…

デングの足音

キター!!これはヤバい。家に迷い込んできた蚊は全力で叩き潰す所存です。

掃除人の力

かつて隣の隣の隣のお宅には日本人のご家族が住んでおられたが、帰国して2ヶ月ぐらいが経過した。そして、ついにインド人の若夫婦らしいカップルがそこに引っ越してきたのだが、家財道具すべてを一度にガッツリ搬入するように手配したらしく、週末の共用エ…

平和な週末は

ネタが無いので日記に書くことも枯渇。木古 渇。 でもCさんにはたいへんお世話になりました。いただいたものは大事に使わせていただきます。

久しぶりにジム

に行ったら猛烈に眠くなって落ちた。歳じゃのぅ。

眠い

さすがにほぼ徹夜状態は堪える。それでも2時間ぐらい寝たので午前中は大過なく過ごせたけれども、午後2時ぐらいになると脳みそが一瞬停止したのが後で自覚できるぐらい意識が空白になる瞬間があった。もうこの歳になると徹夜は厳しいですな。

散々なAir India

今朝は4時起床で空港に向かい、ムンバイに飛んだ。行きは良かった。Air Indiaなのに遅延も無く順調に動いた。問題は帰りだ。本来は19:40発の便だったのだが、昼過ぎのお客さまとの打ち合わせ中に早くも遅延予告のSMSが飛んできた。21:40発になるという。2…

卒業証書・大雨

なんと、FRROの更新のために「卒業証書」を求められる事例が出てきたと会社総務から通達があった。いちおう「最終学歴で良い」とのことだそうだが、「院卒以上の人は学部の証書もあったほうが安全」との話だった。一体何なのこの国のお役所。マジで勘弁して…

マスティック・ガム

朝晩はすっかり涼しくなった。ずっとこの調子であってほしい。 シャルム・エル・シェイクの記事で「面白いものがあった」と書いたコレ↑であるが、これが非常に興味深かったので、詳しく書いてみたい。 こうやって眺めても、これが何なのかを初見で当てられる…

シャルム・エル・シェイク

Galaxy内のレストランで朝からドーサを食べる。ドーサは良い。特にマサラドーサが美味い。銀河系外の知的生命体に食わせても美味いと認めてくれると思う。 初めて行ったシャルム・エル・シェイクを振り返ってみたい。特に時系列は気にせず、印象深かったこと…

メール消化

特に時差ボケもなく普通に出勤。しかし未読メール500通には参った。終わりのことを考えると気が遠くなるので無心で消化する。僕の宛先がTo:になってるものだけでも200通近くあって優先的に見ていくのだが、内容は全然別の人に宛てた物だったりしてガッカリす…

シャルム・エル・シェイク(5)〜リヤド空港の悲劇〜

帰ってきた。本来は真昼にはバンガロールに着いてたはずなのに、遅延に遅延を重ねて16:20とかになってしまった。リヤド国際空港を経由する便は今後の人生で二度と使わぬ所存。旅をまとめる気力も失せ果てたので家着いたら歯磨いてシャワー浴びて寝ます。明日…

シャルム・エル・シェイク(4)

ビールはBiraとかのほうが美味し。令和元年(エジプト時間)の夜便でインドに帰ります。