2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の歯磨き粉

昨晩の寝る前ぐらいから喉と鼻の奥が痛くなり、今朝も鼻づまりと鼻炎でおまけに微熱でダルく、ずっと寝ていた。子供からもらったような気がする。そんなわけでルルを飲みながら18:00過ぎぐらいまで昏々と寝ていた。そのおかげなのか、鼻づまりは続いているも…

728会

出勤時にマンションのエレベーターのドアが開いたら水で満たされた2リットルボトルがど真ん中に置いてあったんですが、何かの儀式ですかね。 夜は728会というナニワ周辺の出身者の懇親会に参加させてもらった。これがとても楽しかったのだが、酒を飲みす…

Kさん壮行会

金曜はデリーが一気にHazardousな領域に突入した。振れ幅が激しいな。あそこはバンガロールと違って地域全体の空気が満遍なく汚くなるので、その点バンガロールの方がまだマシと言えるかもしれない。 Kさんが来月に帰国されるので、Yさんの企画でいま職場…

国際交流

あらら〜。本日はデリーもムンバイもコルカタも抜いてバンガロールが一番汚染ぶりが酷い。トップ3を見てみた。 Hombegowda Nagar Silk Board Bapujinagar 割と街の中心気味だった。いずれにしても我が家からはけっこう離れているのでちょっとだけ安心した。…

新聞から

「雨は洪水にならない程度に夜間に降ってくれればいい」などという腑抜けたことを書いていたら、まさにその雨でバンガロールの一部が洪水被害に遭ったという記事が翌朝の新聞に出ていた。被災者には何とも申し訳ない。 幸い死傷者は発生していないようだ。し…

アップルパイを食べたい

深夜に大雨が降り、朝の出勤時もパラパラと小降り状態だった。そしてこの記事を書いている今も土砂降りと雷ゴロゴロ状態になっている。まあ、降らなければ降らないで水不足でどうのこうのと面倒な悩みが生まれいづる国なので、洪水にならない程度にこうやっ…

綿のベッドカバー

2〜3週間ほど前に最寄りのBig Bazaarに行って、ベッド用品やタオルが売っている4階フロアで399ルピーぐらいの安いベッドカバーを2つ買ったのだが、そのうちの一つを敷いてみたら材質が綿でなかなか肌触りが良く、模様や色使いも程々にエキゾチックな感じ…

土曜日

今日もバンガロールの大気はボチボチですな。ハイデラバードより悪いのもちょっと気になるが、それよりもコルカタがなかなか良好な数字なのが意外。 ジョギング中にマンション周辺の野良猫がハトを狩猟しているのを目撃した。二匹いて、一匹は小柄な体格で素…

味噌汁

平日の昼食は、出張のような事情がないかぎり、毎日家から弁当を持参している。この時、汁物だけはインスタント味噌汁を予め用意しておいて職場のパントリーでお湯を入れて作っているのだが、このとき僕が絞り出している味噌を職場の用務員さんがジッと眺め…

iPhone復活

件の店から修理完了の連絡が入ったので、帰宅後に現地に引き取りに向かった。店の名前は「Ascentel」といい、Cunningham Road沿いにある。昨日の記事では値引きがどうのこうのと書いたものの、現物が綺麗に直っているのを見たらもうどうでも良くなってきた。…

iPhoneのパネルの修理

神罰が下ってパネルが割れてしまった僕のiPhoneであるが、家族用ドライバーさんが「日本人御用達の店があるからそこに連れて行ってあげよう」というので、相棒に頼んで行ってもらい、iPhoneに加えて同じくパネルが盛大にひび割れているiPadも直してもらうこ…

送別会

2018年上期いっぱいでインド赴任を終える方々が、我が社とその系列会社とで合わせて4名もおり、その方たちの送別会がシェラトンホテルのイタメシ屋Beneで行われた。以前も訪れたことがある場所で、その時は何を食べても美味しいという印象だったのだが、今日…

神罰

毎週日曜日だか、あるいは月曜日の早朝に、清掃人がオフィスの全席の机をザッと拭いているらしい。らしいというのは実際にその場面を見たことがないからだが、とにかくそういうことになっている。そして、その時の拭き方が極めて雑で、机の上にある程度整理…

One Bangalore・District 6生存確認

相棒が、以前お邪魔したMさんの奥様と知り合いになり、その方のお招きでOne Bangaloreのガネーシャ祭の催し物とご自宅に伺った。One Bangaloreで朝から晩までガネーシャ祭最終日のイベントをやっており、お昼にはマンション敷地内の集会場で昼食が出される…

D6

久しぶりにシェラトンで朝食をとった。大人2人で1700ルピーは、以前の二人で800ルピーの時代を考えるとやはり高い。桁がひとつ違うのでレシートを見たときのどんより感がキツい。内容からすれば妥当な価格ではあるのだが。 YSRさんからDistrict 6復活の…

壊れたドア

最近雨が降ってないような気がしていて、職場の同僚にもそういうことを言ったのだが、そうしたら帰り際に雨が降り始めた。まあ、家近いからどうでもいいけど。 大抵の会社は同じだと思うが、通常はドアが強力な磁石で枠に固定されていて、社員証をかざすと磁…

ガネーシャ祭

だが特に何もなし。夜、外がちょっとだけ花火だか爆竹だかでうるさくなったが、ザーッと雷雨がやってきて一気に静まり返った。以上。

Gowri festival・鳩

下痢に悩まされることなく朝まで寝ることができて、うんちょすもちゃんと出ました。やっと枕を高くして寝られる。とりあえずリンゴとヨーグルトを食べて出勤した。 明日はガネーシャ祭(Ganesh Chaturthi)で祝日なので、さっそくマンションの入口の前に恒例…

Columbia Asia Hospital(日本人のヘルプ付き)

あんなに絶好調に思えた月曜日だったのに、深夜からまた腹くだしが激しくなってしまってトイレに張り付く羽目になった。District 6の店じまいのショックだろうか。腹痛もなにもなく、ただひたすらシャーシャー出続ける状況で、まあ年に1〜2回こういうババ…

District 6 終了のお知らせ

会社で昼食を終えた後、パントリーでささやかな楽しみのアイスを食べていたところ、奥さんから指定されたうがい薬でうがいにきたYMさんが「そういえばYSRさんから聞きました?」と言ってきた。「え?何ですか?」と訊き返したら「District 6潰れちゃっ…

二日酔いの日曜日

さすがにラム酒を頂きすぎてちょっと頭が痛い状態で目が覚めた。相棒も似たような状態であり、当然酒を呑んでいない子供だけが元気なのに反して、大人はまったく機能しない状態だった。まあ、日曜日だしこういうぐうたらな時間の過ごし方も悪くない。 夜、日…

GERI

とかなんとか言っているうちに、深夜から猛烈な下痢に見舞われた。あぁ人体にはこんなに水分が入っているんだという勢いでシャーシャーと下痢ピーになり、ついでにゲロも吐いて、明け方に電車のプォーンという汽笛が聞こえてくるまでまんじりともできずにず…

胃の不調

最近雨が降ってないことに気が付いた。季節的には雨季のはずなのだが。まあ、傘持っていないから降られると困るし道も混むので、降らないほうが嬉しいんだけど。 昨日の夜から胃の調子が悪く、なんだか重くて張った感じがして食欲も湧かないし気持ち悪い。な…

北海道の地震

今朝の記事作成時に書こうと思っていてうっかり漏らしてしまったが、日本時間9月6日の午前3時ごろに北海道で地震発生。最初は震度6と報道されていたような気がするが、いつの間にか7になっていた。しかし気象庁の地震情報のページを見ると震度6強とあ…

新聞代

新聞を定期購読するようになって以来、本当に切れ目なく毎日届くようになり、スポーツ欄と芸能欄以外は毎日ちゃんと目を通すようになった。Times of Indiaだけだと何となく内容が一般的過ぎて浅い気がしてきたので、今後さらにインド版日経新聞らしきEconomi…

和食を作ってくれるメイドさん

家の掃除をするメイドさんに加えて、一ヶ月ほど前から料理専門のメイドさんも雇い始めた。といってもこちらは週に一日パッと家に来て料理をして帰っていくという程度なのだが、和食にもかなり熟達した人で、相棒によると、冷蔵庫を眺めながら目に付いた材料…

人の名前

たった1日休みを入れただけで未読メールが100通を超えたりしていて、休み明けはメール処理するだけで1日が終わったりする。日本だと誰にとってもよくある風景だと思うが、インドでも意外とそうなる。最近はインスタントメッセンジャーを使ってコミュニケー…

プーケット(3)

今晩11時過ぎにバンガロールに戻るのだが、既にしてテンションが極限まで下がってる。いまバンコクの空港で乗り継ぎ中だが、このまま永遠に空港と一体化して時を過ごしていきたい。 というダウナー系の締めくくりで終えるつもりで一度投稿したのだが、空港内…

プーケット(2)

癒しという言葉以外に頭に何も浮かんでこない。しかし見事に日焼けし、今は火だるまのようになって水シャワーを浴びています。 ホテル周辺は見事に何もない田舎風景なのだが、タクシーで10分程度のところにBoat Avenueというちょっと拓けた場所があって、気…

プーケット

2度目のプーケット。タイはいい。目にする万事に癒される。 と、余裕そうに写真を撮っているがこの時点では体調はまだまだ優れず、けっこう辛かった。水を飲んでひたすら日光浴してジワジワと汗をかき、夕方からやっとマシになってきた。