2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲイラ

会社から帰ってきてひと息ついてからドバイ観光中の写真を整理したら、動画も合わせて100枚以上あった。ノートPCにダウンロードするだけでも30分かかり、気がついたら23:00を回っていて萎えたのでそこで終了。「息をするのも面倒でいやだ。いやだいやだぁ。…

ボスニア

連休明けだろうとドバイ帰りだろうと,飲みたいときは飲む。これはボスニアのビールらしい。味はごく普通のラガーだった。ちょっと薄味か。

ドバイ3日目 ー 帰国

朝09:00にホテルをチェックアウトし、重い荷物をフロントに預けてから全員で朝食を食べに街に繰り出す。昨夜はそこまでがっつり食べていなかったので重いものを食べたい…ということで謎のハンバーガー屋に入って思う存分食べた。 ホテルまで戻る途中の風景に…

ドバイ2日目

いろいろあったけれど、本日のメインは砂漠ツアー、いわゆるデザートサファリだった。書くことは多いけど疲れたのでバンガロールに戻ってキーボードを使えるようになってから詳しく書くことにする。砂漠っぽいのをとりあえず2枚だけ。

ドバイ1日目

朝10:30ごろのフライトでバンガロールを出発し、到着したら現地の13:00ごろだった。その後無事みんなと合流してホテルに行き、荷物を置いてすぐ街に繰り出した。 何と言ってもまずブルジュ・ハリファ。 こんなライトアップもしちゃう。しかも毎日。 ドバイモ…

ドバイ

本日1月26日金曜日はRepublic Dayということで祝日であり、つまり3連休になる。 というわけでサクッとドバイに来た。 しかし、着いたはいいものの、同じ旅程のMZさん・MYさんと合流できない。困った…。 入国審査のゲートが激混みだったので手間取っているん…

バンドの様子

Karnataka bandh updates: Metro resumes operation in Bengaluru, life limps back to normal as 12-hour deadline nears end LIVE News, Latest Updates, Live blog, Highlights and Live coverage - Firstpost 特になんということもなく終わったようであ…

バンド

去年も発生した、水資源の分け前に関するストライキというかデモというか、そういうものが今日1月25日と2月4日に行われる。これを称してバンド Bandh と云うのだが、これらの日は公共の交通機関もあらかた止まるし、去年は小規模とはいえ暴動も起きたので、…

ガス代を小切手で支払う

マンション入り口の受付の人に「手紙が来ている」と言われて封筒を渡された。見てみるとオーナー宛になっていて,封筒の外見からするとガス代の支払いのようだった。なお,僕の住んでいるマンションは部屋ごとに個別にタンクでガスを供給するか,日本のマン…

Punjab Grill

という、パンジャーブ料理というジャンルを扱うレストランがショッピングモールの中にあるので行ってみた。Wikipediaでパンジャーブ料理を検索すれば詳しい記事が出てくるので細かい説明は省く。クリーミーで濃厚なカレーが出てきた。クリーミーといってもし…

お得感

また肉を調達しようと思ってのんびり昼過ぎぐらいにBamburiesに行ったら閉まっていた…。そうだ、この店は日曜日は13:00で閉店するんだった。前回初めて訪れる前にちゃんと調べて承知していたのに、すっかりド忘れしてしまっていた。あまりの自分のアホさに店…

煙と祭り

マンションの周りをジョギングをしていたら、5周目ぐらいの時だったか、もうもうと煙が湧いてきた。写真ではそんなに煙くなさそうに見えるが、実際にはこの数倍は煙が濃い。甘ったるい匂いなので、きっと殺虫剤なんだろう。堪らずここでジョギング終了。周辺…

日本の食材を調達できるサービスで注文した米類がやっと届いた。重量に制限があるので好き放題に注文するわけにはいかないけれど、これで多少は食いつなげる。とはいえこのサービスは3ヶ月に一回ずつしか使えないので、家族ぐるみ赴任している人たちはそれぞ…

Communiti

隣の部署の人に誘われて、Communiti (〜tyではなくti) というマイクロブルワリーでの飲み会にお邪魔した。ビールうめぇ〜という以上の説明は不要。何も言うことはない。おやすみなさい。

Bamburies

しばらく前にMGロード沿いのBangalore Ham Shopという店で豚肉を買った記事を書いた。改めて読むとずいぶんベタ褒めしているが,実はあの後だんだん肉のダメさが分かってきて,そのあと食べ終えるのにけっこう苦労をした。あのときは浮かれていたので気づか…

弁当生活

去年の12月17日以来、会社の昼食では自炊の弁当生活をずっと続けているのだが、すると、他に何をしているわけでもないのに体重が1kg減った。 真ん中の一番下のやつは近所のスーパーで見つけたケールのゴマ和え。本当はホウレン草にしたいのだがスーパーだと…

お祭り

会社のカレンダー上は特に告知がないけれども、今日は実はお祭りの日なのであった。なので職場のインド人も結構休んでいる人が多かった。しかし何のお祭りなのかはどうもハッキリしない。 昨日日記の更新をサボったことはひとまず忘れることにする。

近所のスポーツジム

の屋上で何やらドンチャカと大騒ぎしている。そういやなんかイベントの告知があったような気がするが、問題はそのジムの屋上が我が家のベランダから目と鼻の先にあることだ。例によってうるさくてかなわない。飛行機の中で使う耳栓がここでも活躍。まぁ、で…

特になし

うーむ、特になし。 仕事絡みのことを封印したら本当に書くことがない。そういう日もある。

JPY,INR

最近のノートPC買い替え熱のせいで会社帰りに電機屋に立ち寄ってぼんやりノートPCを眺めるのが日課になりつつある。しかし何度眺めてもWindows用ノートPCがダサく見えてしまい買う気にならない。レノボのはかろうじてOKという気もするが,いま会社で使ってい…

ノートPCの調査

インド人の同僚が,年始に赤ちゃんが生まれたということで先週と今週の今日までずっと育児休暇を取っていたけれど,明日は出社するからという連絡が来た。まずはめでたい。いろいろ感想を聞いてみよう。 Windows用ノートPCの品定めに,退社後近所のOrion Mal…

買い替えの季節

しばらく前にAppleがバッテリーが劣化したiPhoneの性能を意図的に落としていた(そしてそのことを周知していなかった)ということがバレてAppleが謝罪と釈明に追われて,それでもフランスで検察が調査を始めたということでちょっとした騒ぎになっているけれ…

ヴァルカラあれこれ2

街を行く ビールを買った街に日を改めてから再び行ってみた。歩いて。 このずっと先のほうにその街がある。 いきなりこんな看板を見つけた。こんなのどかなインドのリゾート地でこんな渋いものを見るとは。あと,みなさんかなり美人ね。 さあ街になってまい…

ヴァルカラあれこれ

<これまでのあらすじ> ヴァルカラ1日目 - あまけんインド日記 ヴァルカラ2日目…iPhone逝く - あまけんインド日記 ヴァルカラというリゾート地に着いて,日本が極寒に凍えきっているのを尻目に南国の真夏の太陽を燦々と浴びて羽根を伸ばしていたところス…

カラオケ(本番)

夕暮れになってカラオケ大会が始まったので観にいってみたら、意外に静かでこじんまりしていた。流石にちょっと遠慮しているのだろうか。それでもマンションの住人でごった返していた。僕が観にいったときは女の子が唄っていた。かわええ。

カラオケ

こんな張り紙がエレベーターの中に貼られていた。うるさくなるなぁと今から憂鬱である。

トイレのマナー

う○こしにフロアの共用トイレに行ったらこんな張り紙があった。 ビルの管理事務所あたりが貼ったんだろうけど、絵はおそらく日本人が描いたものをどこかからパクってきたんだろう。この男性の踵のあたりに書いた人のサインらしきものが見えるが、潰れていて…

The Beer Cafe

最寄りのショッピングモールOrion Mallに、The Beer Cafeなるレストランが登場したのでさっそく行ってみた。 名前の通りビールで勝負している店なので、同じく最寄りのDistrict 6と思いっきり競合すると思ったものの、District 6のほうは自家製ビールを提供…

今日から仕事始め

勤務先の日本側はただいまお正月休みの真っ最中だが,インド側では1月2日から仕事始めなので今日から出勤している。もっとも,インド側は12月最終週がお休みだったので,通算では日本側よりも休みの日数が微妙に多い気がする。とはいえこちらも大半のインド…

iPhoneの修理

先週のリゾートっぷりを改めて書こうと思ったけれど,本日iPhoneを修理しにいった顛末が面白かったのでそれを先に書くことにする。 リゾート地での二日目にLightningの充電口を壊してしまったので,バンガロールでiPhoneの修理を請け負ってくれる「iRepair I…