2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

デーモン閣下を横目に仕事をする。しかし本当に素顔を想像できないメイクだな。すごい。

あと1週間

羽。 やっと自己隔離の1週間目が終わる。あと1週間残っている。長いな。今日は朝から天気が良くて暖かく、ふと宿泊先の窓から外を眺めると、子連れの夫婦やお年寄りが散歩していたりして、コロナ騒ぎがぜんぜん嘘のようだなとふと思ってしまう。でもテレビ…

在宅勤務

日本にあっても、VPNを通してインド側の会社のネットワークに入って普通に仕事ができる。もちろん、WordやExcelやPowerpointを使う分にはネットワーク接続さえ不要である。日本の会社の中には従業員が会社支給のノートPCを自宅に持ち帰ることを禁じていると…

Nihang

寒い。しかしエアコンで終日暖房モードにしていたら空気が乾燥して唇が痛い。このバンガロールとの落差。帰りたい。 夕食は相棒が頑張ってマスクで武装してマクドナルドに駆け込んで持ち帰った(ちょうどその時間に僕はインドと電話会議をしていたのだ)。サ…

日本へ

インド駐在中の日本人の多くが似た状況だと思うが、インドにおける医療環境上の懸念から、我が家もいよいよ日本に一時避難することになった。そういうわけで、12日のJAL臨時便により家族一同で急遽成田に向かうことになった。この臨時便を手配するために全力…

ロックダウンな日々(2)

リモート作業にもだいぶ馴れてきた。正直、会社に行かなくても普通に仕事になるかもなと思わないでもない。とはいえ、自宅だとメリハリなくダラダラと深夜まで仕事を続けてしまう傾向があるようにも思えるので、ここはなんとか自分の中でパターンを作らない…

ロックダウンな日々

ロックダウンもいよいよ二週目に入った。在宅勤務を続けてみてよく分かったのだが、電話会議やビデオ会議は思ったよりも体力を消耗する。顔が見えないぶん神経を集中して相手の言うことを聞くからだろうか。おまけに通信事情がよろしくないこともあって相手…