2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出勤時、マンションの入り口のところで地面に砂絵を描いている人達がいた。11月1日がカルナータカ州の創立記念日なので、それに向けて準備しているのだという。マンションの棟ごとに独自に描いているらしく、最終的にどの棟の絵が一番優れているかという競争…

プーケット振り返り

日本に行くたびに雑誌や本を買うけれど,ちらっと立ち読みしたときは面白そうでも,いざ購入して手元にあるとなかなか読み進めない。飛行機の中で読もうと思っても,飛び立ったら機内誌読んで酒飲んで映画観て寝るだけなのでどうにもならない。今日は,そん…

そうだ ドバイ,行こう

ボルダリングに行って汗を流しつつ,先日いっしょにタイに行ったMZNさんと,おなじくダイビングサークル仲間のMYMTさんと共にIndiranagarのToit Breweryで飲み,ついでに「年末年始にどこか面白いところ行きませんかね〜」という作戦を練った。 IPAすこぶる…

ムンバイ出張

朝05:00に家を出てムンバイに日帰り出張した。ここ最近のムンバイというとプチ洪水に遭遇したりして良い記憶がないけれど、今日は良く晴れていた。気温を見ると33℃。まだぜんぜん夏日。 帰りの空港で見つけたガンジー像。あまりにリアルで即身仏じゃないかと…

特に何もなし

うーむネタがない… と深夜にふと目覚めて書き込む

ボウリング

2017年も下期に入ったということで,部署の全員でキックオフ会議を開催したあと,例によってボウリング大会になった。 今回は82というスコアになりました。ヘボすぎなんだけど,それでも以前よりは上達しているような気がする。マジで一人で練習しに来ようか…

火災報知器の誤作動

体調はほぼ完全に回復した。昼頃まではちょっとお腹の調子が悪かったので昼食を抜いたら,夕方ごろになって猛烈な空腹に見舞われた。あんなマズい社食カレーでもやっぱり抜くと欲しくなる。 タイ帰国後に普段着の短パンを履いたら,う◯こをしてお腹が空っぽ…

ギリシャヨーグルト

目が覚めたら意外と体調は悪くなかった。でも食欲がいまいち湧かないので朝食は抜き,昼食も家に帰って蕎麦を食べ,夜もごはんに味噌汁をかけて食べた。まあ,あと1〜2日もすれば完全に治るだろう。出社したらインド人達から「おぉ,黒くなったな」と笑わ…

プーケット最終日

ついに楽園を去る時が来た。11:30にホテルを引き払って、最寄りの食堂で昼食を済ませてから、OさんがGrab Taxiというアプリで配車して12:30に空港に向けて出発。 途中から僕は風邪気味で腹具合が悪くなり、空港でしょっちゅうトイレにこもっていた。遊び疲れ…

プーケット4日目

今日も快晴。水は濁っていたことがつくづく残念。そのぶん魚が非常に多かった。帰りはのんびりと日光浴をして前面も背面もじっくり焼いた。こんなに気持ち良いのに日光浴のしすぎは皮膚の老化を早めるだとか皮膚ガンの原因になるだとか、世の中うまくいかな…

プーケット3日目

本日も快晴。ボートの中で振舞われる朝食を食べながら、片道2時間以上掛けてスポットに向かう。しかし残念なことに水の透明度はイマイチだった。それでも、大きなウミガメやサメを目撃できて興奮した。サメは大きさ1.2m程度だったけど、一目で完全に肉食系の…

プーケット2日目

素晴らしく晴れ渡った青空の下、盛大に潜って、船上でゆっくり日光浴しました。日本の諸君、誠にすまんのぅ。 そしてタイ式マッサージに癒される。

プーケット1日目

18日の深夜00:30の便でバンガロールからバンコク経由で現地時間10:00プーケットに到着。 南国は最高だ。ありとあらゆるストレスが溶けて鼻から流れ出ていく。詳しいことはバンガロールに戻ってから書く予定。

Diwaliの豆とドライフルーツセット

昨年のDiwaliの時にも会社から豆とドライフルーツの詰め合わせセットを貰ったけれど,今年も同じようなものを貰った。 手提げ袋の中から,やけにキラキラしたフィルムに包まれた箱が出てきた。なお,中心で光っているのは単に蛍光灯が反射しているだけです。…

High Sierra,フードプロセッサー

僕はMacBook Proを使っている。最近OS XのHigh Sierraがリリースされたので昨晩寝る前にインストールを始めてそのまま寝たら,翌朝にチェックすると「インストールに失敗した」とメッセージが表示されていた。どこか嫌な予感を覚えつつリブートするとやっぱ…

Deepwater Horizon

朝起きるとまだ背中や肩の周りが痛い。そのせいなのかどうか全身が怠い。やっぱり遅い筋肉痛ではなくて風邪なのかなぁと嬉しいような嫌なような気持ちを抱えながら,それでもシェラトンには欠かさず行ってカリカリのベーコンとかワッフルのような脂ギッシュ…

Century Club

なんとなく背中全体の筋肉が痛くて風邪の引き始めのような体調なので、外出もせず、食べる量も抑えて、引きこもって終日大人しくしていた。ふと、この背中が痛いのは単に一昨日のボルダリングによる筋肉痛が遅れて出てきただけじゃないかと思ったりもしたけ…

尽きた

いろいろあって精根尽き果てた。明日詳しく書く。 もう寝る。以上。

ボルダリングは楽しい

会社が引けてから家に帰って身軽な格好に着替え,メトロを使ってまたボルダリングのジムに行ってみた。それにしても,40分ぐらいの乗車で片道60円程度(34ルピーぐらい)なのは安い。交通渋滞とも無縁だし,定刻通りにやってくるし,電車っていうのは最強だ…

獣臭

珍しく朝から雨。そして午後も17:00ごろから猛烈な雨。ビルの1階は帰り損ねた人たちで溢れかえっていた。筋肉痛が収まったのでまたボルダリングに行こうと思っていたけれど、さすがに諦めた。 夕食は豚バラを使って豚汁を作ってみた。ところが、豚汁にするに…

保湿クリームの試供品

職場のカフェテリアの入り口兼通路はちょっとした広間になっていて、そこでビラ配りや銀行のクレジットカード勧誘や新しいお菓子やドリンクの試食品配りやらが行われている。 基本的にそういうのは全部無視するのだけれど、昨日は考えごとをしながら歩いてた…

全身が筋肉痛

体中が熱く,「うわー風邪引いた!」と焦ったところでパッと目が覚めた。風邪ではなくて全身が筋肉痛で悲鳴を上げていたのだった。腕はおろか背中も脇も胸も肩も痛い。不思議なことに尻やふくらはぎの筋肉まで痛い。ボルダリングで普段使わない筋肉をガッツ…

インド映画鑑賞会・ボルダリング(初回編)・ビール

本日はインド映画鑑賞会の日で,珍しく午前の部のほうに行くことにした。10:00から開始なのでちょっと早めの09:00過ぎぐらいに会場のThe Chanceryホテルに到着し,ここの朝ビュッフェを試してみることにした。 さすが,トヨタさんがプロデュースしているだけ…

ワールド・ウォーZ,Zombieland

久しぶりに朝からジョギング。そのあと例のボルダリングのジムに行こうと思ったけれど,7kmぐらい走ったらヘロヘロになってしまい,行く気がゼロになった。 そういうわけで洗濯やら料理やらを終えた後,例によってAmazon Primeで映画を観まくる。今日はワー…

地震

定時になって帰っていったインド人がすぐに引き返してきて「おい、日本で地震あったのか?」と言ってきた。なんのこっちゃと思ってYahoo!ニュースやasahi.comやらを見ても地震の地の字もなし。気象庁のサイトを見ても10月3日ごろに地方(場所忘れた)で震度…

大雨

午後はずっと雨降り。スッキリしないなぁと思っていたら、近くのインド人が「街の反対側がエラいことになっとるぞ」と写真を見せてくれた。それを見るといつかのムンバイのように道路が冠水してた。驚いてニュースを検索したらいろいろ出てきた。 Heavy rain…

インドの言葉は分からぬ

朝,寒くて背中が震えて目が覚めた。温度計で窓の近くを測ったら18℃。これは涼しい。気をつけないと風邪引くな…とパンツ一枚のまま思った。 Amazon Primeの映画の品揃えの中にはインド映画もたくさんある。「インド映画」というと日本では歌って踊ってばっか…

ラスベガス銃乱射事件

ラスベガスで銃乱射事件。ただでさえ酷い話なのに、報道によると400m近く離れたところから無差別に狙われたということらしいのでますます恐ろしい。映画「ダーティハリー」で、快楽殺人者である悪役が高層マンションの屋上から眼下の人をライフルで撃ち殺す…

キャスト・アウェイ

今日はガンジー生誕祭なので会社は休み。そしてお酒が飲めないドライ・デーでもある。といっても,昨日だいぶ呑んだので今日は特にお酒はいらない。そういうわけでジョギングしたり買い物しつつ,午後は例によってAmazon Primeでひたすら映画を観ていた。こ…

ボルダリング(入会編)

目が覚めたら10:00前だった。慌てて着替えてシェラトンに行ったけど,残り時間が少ない上に激混みだったのでロクなものを食べられなかった。仕方ない。これは自分が悪いのだ。その後家に帰って歯を磨き寝転んだら二度寝してしまい,目が覚めたら14:00ぐらい…