2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Druid Gardenでアラフォー中年若手の飲み会とHさん壮行会 〜Game over man!〜

出張帰りなのであれこれ溜まっているから処理しようと思っていたが朝から会議だらけで大して終わらない。こっちに来ても会議の頻度があまり変わらない気がするのはどういうことか。 HMKさんがそろそろ任期終了で帰任されるので,定時後に職場に残っている人…

ムンバイ

日帰りでムンバイに行ってきた。動向していたローカルメンバーはそのままUberで車を手配してプネに向かったので現地で解散した。なんでも別の客と面会するらしい。「車でどれぐらい掛かるの?」と訊いたら「3時間ぐらいだな。まあ、バンガロールからマイソ…

風邪ひいた

朝から鼻水が止まらず鼻と喉の奥が痛い。国内出張だとどうってことないのに海外出張するたびに風邪ひいてる気がするんだが,なんとかならんものか。いい加減にせえよと自分に言いたい。体質がインド人化しているのを通り越してインドの大地と同化している感…

インターネット復旧

朝になってもやっぱりインターネットの調子が悪い。ルーターを何度リブートしても状況は変わらず。4G通信すらダメ。なぜだろう。とにかくプロバイダーにサポート依頼を出そうと思ったが,インターネットに繋がらないのでどうしようもない。仕方がないのでこ…

インターネット

大雨とか嵐が来るたびに、その後インターネットに繋がらなくなってしまう。半日とか丸一日ぐらい経たないと復旧しないのだが、これ、何故だろうか。いま一瞬繋がってるっぽいのでテスト。アップロードできるだろうか。

バンガロールに帰る

顧客と打ち合わせをして20:30ごろの便でバンガロールに戻る…はずだったのだが、がっつり遅延が発生してしまい結局家に到着した時には00:00を回ってしまった。心底眠い。手を洗い歯を磨いて寝る。明日は洗濯しまくる予定。

ムンバイ

午前午後と打ち合わせをして17:00ごろにHさんとともにチャンギ空港に向かう。Hさんがハイアットホテルの会員特典でユナイテッド航空のラウンジにタダで入れるパスを二枚持っており、「そろそろ有効期限が切れるから使ってみたいんですよね」ということです…

特朗普

目覚めた瞬間、昨晩のニュース映像の中にある「特朗普」の意味が分かれば文章全体の内容を正しく解明できるんだろうかとふと思い立って検索してみたら、トランプ大統領の画像がいっぱい出てきた。トランプ大統領のことだったのか!しかし文章全体の文脈はや…

深夜にフラッとコンビニに行ける悦び

午前中はホテルでメールを処理したりもろもろの資料を作り、午後から顧客との打ち合わせに向かった。打ち合わせ後は関係者全員で懇親の飲み会。 バル?というんだろうか、そんな感じのところで賑やかに過ごした。こんな感じの3リットル入りビールタワーをみ…

シンガポール到着

ボスのMさんと共に現地時間の17:30ごろにチャンギ空港に到着。意外なことにイミグレは待ち時間ゼロであっさり通過。一緒に乗っていた人たちの大半は乗り継ぎ目的だったらしい。 18:30ごろにはホテルに着き、先に現地入りしていたHさんと合流して、やっぱり…

カレクック

という超人がいたことを思い出した。カレーを食べながら。 明日からしばらく出張なので粛々と準備。

牛肉確保

先週デリーに行った時、同じようにデリーに来ていたYさんがローカル新聞の記事を見せてくれた。それによると、インド人民党はカルナータカ州の選挙で勝ったものの、過半数を占めるには到底至らなかったらしい。そういうわけで牛肉や酒が禁止という事態には…

Sankey Tank 散歩

いつもマンションの周りを走るのはいいかげん飽き飽きしてきたので、マンションの外に出てみた。およそ3kmほど走ると、Sankey Tankという、貯水池を兼ねた公園に着く。 写真だと閑散としているように見えるが、実際には老若男女で溢れている。みんな散歩した…

飲んだ帰り、ふらふらと歩いていたら曲がり角を曲がった瞬間にグニャっとしたものを踏みつけてしまい、あっ!と思ったのとほぼ同時にキャヒンッ!という叫び声が聞こえた。犬だった。結構大きなやつだったが、ヒー助けて!という感じで小走りに歩き去ってい…

デリー雑感

ホテルをチェックアウトしたあとオフィスでいくつか用事を済ませ,15:15のIndiGoフライトに乗って18:00ごろにバンガロールに到着。いくつか重要なメールが来ていたのでそのままオフィスに言ってあれこれ対応していたら21:00頃になってしまった。 さて,今回…

燃える

03:30に自宅を出発して06:00の便でデリーに向かう。さすがに眠いが僕は仕事に燃えているので平気である。 燃え尽きた。

デリー行きます,カルナータカ州で牛肉禁止(になるかも)

デリー本社の人にデリーの様子を伺うと「アレは日曜だけですよ。今は暑いだけでぜんぜん平和です」とのことだった。暑いのはそれはそれで嫌だけど,まあ行くしかないんだろうな。行きます。明日。02:30起きで。 カルナータカ州の選挙だが,どうやらBJP,…

デリーの嵐

来る水曜・木曜にデリーに出張予定で,飛行機やホテルの手配も済ませたのだが,その後別プロジェクトのローカルスタッフと打ち合わせしていたら「おまえデリー行くの?いまデリーヤバいよ」的なことを言われ,検索してみた: www.moneycontrol.com www.accuw…

Phoenix Marketcity

とある事情でPhoenix Marketcityという巨大ショッピングモールに行ってみた。バンガロールの中ではここがおそらく最大だろう。2年バンガロールに住んでいて今日初めて訪れるのだが、確かにオリオンモールとか全然メじゃない規模で、どんなものが入っている…

カルナータカ州選挙

事情があって街に繰り出そうとしたら,配車アプリを使っても車が引っかかってこない。やっとひとつ見つかったと思って急いで外に出たら,理由が分かった。 ショッピングモールの広場だが,普段なら人でごった返しているのに今日は一人もいない。そしてモール…

シェラトンでディナー

選挙期間中だから外では酒が飲めない。どうしたものか…。そうだ、ホテルならいけるかも。 と考え、普段は日曜朝に来るだけのシェラトンに行ってみた。普段行っている朝食用の場所はディナーもビュッフェらしいので、そこにしてみた。 照明を抑えているため、…

帰宅難民

調べ物に熱中していたらフロアで最後の一人になってしまったので帰ろうとしたら、猛烈な雷雨で足止めを食ってしまった。ビルのロビーには帰れない人たちが溢れていた。 すぐ止むだろうと思ってロビーでスマホをいじりながら待っていたが4G通信ができないのに…

ハンバーガー

治ったらすぐ調子に乗ってOrion MallのなかのChilli‘sで晩御飯。メニューにわざわざ「我々のハンバーガーはすべてウェルダンなので、別の焼き加減が好きな人は注文時にお申し付けください」と書いてあったので安心してかぶりついたら中が少しピンクだった。…

家の中の謎

ほぼ完治したので久しぶりに昼食用の弁当を作った。何しろモルディブ旅行を挟んでいるので二週間ぐらい間が空いているから勝手を忘れてしまって段取りが悪い。一度レールから外れた習慣を元に戻すのは大変ですな。それでもまだ胃が重いので夕食は果物だけ。…

治ってきた

深夜2時ぐらいまでずっと熱に浮かされて朦朧としていたのだが、朝目覚めたら割とすっきり。まだ胃が張って気持ち悪かったり体が怠かったりするのだが、熱は36℃台にまで下がっていた。お腹もゆるいけど特にひどい下痢は無し。シャワーを浴びて寝汗を流したら…

食中毒的な何か

朝から猛烈な下痢ピーと嘔吐で終日悶絶した。まさに上からも下からもシャーって来るやつ。しかも何気なく熱を測ってみたら38℃以上あった。 うわーなんだこれ!風邪!?またかよ!??と焦ったが、冷静に想いを巡らすと一つ心当たりがあった。昨晩の夕食にい…

本日の出来事

モルディブに行く前から昼食の弁当用に作り置きしておいた惣菜を食べたら胃がモネモネして気持ち悪くなった。 日焼けした皮が剥けてきた。垢のようで気持ち悪い。実際これが垢なんだろうけど。シャワーを浴びながら丹念にこすって落としていたらお湯が切れて…

暴風雨に関する注意喚起

【緊急】暴風雨に関する注意喚起 - 海外情報メール掲載板 上記のような連絡が回ってきた。昨夜の猛烈な強風と関係あるんだろうか。 明日から土日だが、どこでもドアでパッとモルディブに戻れないものかと悶々としてます。

現実に復帰

連休明けにメールをチェックすると未読が400通もあったりその一部が結構嫌な内容だったりするのはお約束なのでもうヘッチャラ。 デリーから出張してきているMさんにそういう話をしたら「でもこのタイミングで帰ってきたのはむしろ良いことですよ」とおっし…

モルディブ5日目

戻ってきちゃった…。 タイトルに5日目と書いたけど朝チェックアウトしてからずっと移動ばっかりなので朝起きてからモルディブらしい時間を過ごしたのは正味2時間ほどだろうか。インド全土にわたって非常事態宣言とか戒厳令が発動して海外からの人の移動は…