カルナータカ州選挙

事情があって街に繰り出そうとしたら,配車アプリを使っても車が引っかかってこない。やっとひとつ見つかったと思って急いで外に出たら,理由が分かった。

 

f:id:amaken1976:20180512233530j:image

ショッピングモールの広場だが,普段なら人でごった返しているのに今日は一人もいない。そしてモール自体も閉まっている。

 

今日はカルナターカ州選挙の開始日なのだ。たぶんそのことと関係あるのだと思うが,主だった店という店が全部閉まっていた。こんなふうにモールごと閉まったりもしている。買い物なんか行かずに選挙に行けってことか。守衛達が暇そうに地べたに座ったりしていた。訊いてみたら「今日は全部クローズだ。でも午後6時から開くよ」と言う。午後6時からというのも中途半端な気がするが,どういうポリシーなんだろうか。そうこうしているうちに配車アプリのほうからも「手配中にエラーが発生しました」というようなメッセージが出てきてご破算になった。まあ,これはこれでちょうどいい。

 

f:id:amaken1976:20180512233540j:image

家に向かって歩きながら腹減ったなぁ・・・と思いつつ,家には食材がもうほとんど無い。蕎麦とかカップスープの素とかはあるけど,もうちょいお腹にたまるものを食べたいと思って,ダメもとで近所のスポーツクラブに行ってみたら,そこは開いていて,中の売店も営業していた!しかし買うような人がそもそもおらず,店員も暇そうにスマホをいじったり雑談ばっかりしていた。とりあえずそこでエッグパイとチキンサンドイッチというものを買った。こんな日でもなければ,人生で一度も立ち寄ることはなかっただろうな。合計で177ルピーもした。高すぎ。二度目はないだろう。

 

守衛の言うことを信じて19:00ぐらいにモールに行ってみたら,確かに開いていて,客でごったがえしていた。しかし酒を出しそうな規模のレストランはやっぱり軒並み閉まっている。とりあえずスーパーに行って食材や飲み物を調達しようと思ったが,牛乳だとかそういうオーソドックスなものがまったくなくなっていて,イチゴ味だとかチョコ味のフレーバー付きのものばかり。マンゴーも小ぶりだったり青かったりで美味しくなさそうなものばかり。何も買わずに帰った。選挙日だからなのかどうか分からないけど,とりあえずろくでもない日だった。