2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Diwaliあれこれ

特にまとまりはないけど,気づいたことや面白かったことをいくつか。 Diwaliは別名光のお祭り(Festival of light)とも説明されるぐらいで,街中が電飾だらけになる。以前書いた時はてっきりガンジー生誕祭にまつわるものだと思っていたけれど,実はDiwaliの…

ムンバイ出張の書き残し

先週のムンバイ出張で書き忘れた話をいくつか。 今回は祭りシーズンと重なったこともあって少しお高めのフライトとホテルしか取れなかった。ホテルはハイアットリージェンシーで,一泊8500ルピーぐらい。普段が6000ルピーやせいぜい7000ルピーぐらいなことを…

ムンバイ2

本日はDiwaliが本格的に始まる日ということで,インドの会社はどこも日本で言うところの年末の様相を呈する。今回Hさんと共に訪れたムンバイのビジネスパートナーのオフィスでも,このページの上から2番めの画像のような,インド風の丈が長い正装を来た人が…

ムンバイ

出張でムンバイ。ハイアットリージェンシー。お風呂とシャワー場が下向きの階段付きになっていて新しい感じがした。もう寝る。

映画鑑賞会の懇親会での会話

前回の記事で書いた,映画鑑賞会の懇親会での会話内容について。 16〜7人ぐらいという,これまでで一番の大人数による懇親会だった。このとき僕の席の隣の人は,今回の懇親会の中では主催者についで二番目に年長のMさんという人だった。この人がまたずいぶん…

銭湯,インド映画鑑賞会

だいぶ更新をサボってしまった。写真を載せようと思うと一気に面倒になってしまう。 10月22日は定番のインド映画鑑賞会に参加した。会場は例によってThe Chanceryなので,この機会にこのホテルにある銭湯に行ってみることにした。映画鑑賞会は16:30に始まる…

無題 (タイトル入れ忘れた)

今週はいろいろ疲れましたねぇということで,昨日(21日)は退社後にDistrict 6でHさんとビールを飲みながらストレス解消する。いろんな話をして盛り上がったけれど,例によって酔っていてよく覚えていない。そんな中で割と鮮明に記憶に残っているのはこれ…

KMBLさん誕生日

今日は同じ部署のKMBLさんの誕生日ということで,お昼休みのあとに部署を超えてフロア全体の人を集めてささやかながらケーキやスナックでお祝いをした。それを企画した若者が「どうだった?日本ではこういうことはやるか?」と訊いてきたので「うーん,あま…

シャングリラホテルで誕生日会+壮行会

今日は,10月〜11月に誕生日を迎えるHさん・Kさん・Nさんの誕生日パーティーと,大学を休学してバンガロールで8ヶ月働きこの10月いっぱいで帰国するK2さんの壮行会が一緒に開催された。会場は以前も訪れたことのあるシャングリラホテルだけれども,今回は中…

謎ネコ,マンション夜景

日曜日は会社の企画でディワリ用のイベントが開催されることになっている。参加する人はみんな着飾って家族ぐるみで参加して,ご飯を食べたりビール飲んだり催し物を見たり…ということらしいのだけれど,単身赴任の身で行っても気詰まりだなぁということと,…

ジム復帰

ようやく完治。もう頭の痛みも完全に無くなった。今回は長い闘いだった。とりあえず薬だけは終わるまで飲み続けることにする。 退社後,ひさびさにジムに行く。しばらく間が空いてしまったから,急に負荷をかけてせっかく治ってきた体調をまた崩してしまうの…

インドの病院(3)〜完結編〜

目が覚めるとまだ頭が痛い。しかし,頭頂部ではなくて後頭部が痛い。なんだろうこれは。ますます不安になる。しかし,シャワーを浴びているうちに二日酔いっぽい痛みだと気づいた。あぁ,昨日のビールかと。もうとことんダメ患者。 出社すると,お祭りっぽく…

インドの病院(2)

朝,目が覚めると特に熱は無い。といってもすでに9時過ぎだったので,意外にも深く眠り込んだようだった(普段は休みの日でも習慣で7時前ぐらいに目が覚める。そこから二度寝するけど)。やっぱりまだ体が弱っているんだろう。首筋の痛みは薄いけれど,頭は…

インドの病院(1)

さて,土曜日。起きて朝ごはんを食べたり洗濯をしたりといった感じでいつまでもグズグズしていたら微妙に12時を回ってしまったので,急いで身支度して,住んでるマンションから500m程度の場所にあるColumbia Asia Hospitalという病院に向かう。 ハイデラバー…

ハイデラバード出張

ぜんぜん意識していなかったのだけれど,来週10月11日はダサラ(Dussehra)というヒンドゥー教の祝日だった。そして,だからほとんどの人は10日(月)と,場合によっては12日(水)に休みを入れて4連休や5連休にする。聞けばHさんも月曜に休みを入れて家族で…

10月2日はガンジー生誕祭

日曜日つまり10月2日のことだけれど,ビールでも飲みにいくかと思って外に出たら,そこらじゅうが電飾だらけだった。 もうクリスマスの準備?かと思ったら,今日はガンジーの生誕祭(GANDHI JAYANTI)だったのだ。 これはたぶんガンジーとは関係ない気がする…

復活してジョギング

土曜日はすでに体調はほぼ問題なしだったけれど,まだ左首筋が痛かったので大事を取ってゆっくり休む。その首筋の痛みも今朝はほぼ無くなったので,ひさびさにジョギングしてみた。10kmぐらい走ってみようかと思ったけど暑かったので7kmで終了。でもまあ,け…