2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南インド料理屋再び

以前行った南インド料理屋に今日もまた行った。今回は明日帰任するMさんがゲストである。今回はちゃんと看板も撮れた。Hotel Nalapakaでググれば一発でヒットするので、もういつでも行ける。 何度食べても美味いなぁ。このあとごはんも出てきてお腹がパツパ…

ワールドカップ・日本決勝トーナメント進出決定

別部署のYさんから、「今日は日本vsポーランドで、District 6で生中継するからみんなで観に行きませんか」というお誘いが来た。相棒や子供のこともあるのでちょっと難しいかと思っていたのだが、子供が今日に限ってうまい具合に寝ていたのと、相棒の妹さん…

日本米

インドに駐在する日本人にとって日本米の入手は死活問題である。ローカル産の米はどれをとっても日本米の粘り気がゼロなので、みんなタイやマレーシアに買い出しに出かけて重量制限ギリギリまでスーツケースに詰めてきたり、ちょっと恵まれた会社なら日本食…

言語のるつぼ状態

といっても英語と日本語の二つだけなのだが、ある時間は日本側と電話会議、別の時間は英語でローカルスタッフと打ち合わせ、また別の時間は日本人と日本語で会話…と言うことをやっていると、ごく自然に両方の言葉が混ざって口からから出てくる、と言うことが…

Hさん帰任・Galaxyで夕食

Hさんが本日を持って帰任となった。僕がインドに赴任してきた時点ですでに1年勤務していた人なので、まるまる2年と2ヶ月ほど一緒に机を並べて仕事をしていたことになる。明日から自分の席の左側に誰もいなくなってしまうのはかなり寂しいが、日本でのさ…

昼からDistrict 6

朝、食事をしにシェラトンホテルに行ったらHさん一家と会った。帰任するのでもう自宅を引き払ってしまったのだ。「あぁ、ここでお見かけするとはなぁ」と妙な感慨を覚えつつご家族の皆さんとご挨拶。 食事後は買い物をして家に帰り一休み、その後District 6…

蟻、TO-LET

住居に蟻が入り込むようになってしまった。食べカスやマンゴーの汁の垂れたあとがほんの少しでも残っていると、10分後ぐらいには蟻が列を成して群がってくるのだ。ギニャー!と思いつつその列を追跡していくと、洗面所の鏡の上にある蛍光灯の配線部分から…

夕食に北インド料理

数日前のお供え物のマスタードの瓶が撤去されていた。ちょっと寂しい。 本日は、来週帰任するMさん・Hさんの壮行会と、入れ替わりに赴任するMRTさんの歓迎会を部内のメンバーで実施した。昨日は南インド料理だったので、しからばと今度は北インド料理で…

昼食に南インド料理

朝から何やらマイクを使ってスピーチのようなものが行われたり、怒鳴り声のようなものが聞こえてきたりして閉口したが、出勤時に見てみたらInternational Yoga Dayと称して何やら集会が行われていた。怒鳴り声のようなものは一番奥にいるステージ上でヨガの…

iMacが欲しい

しばらく前に,自分がMacbook Proの2011年モデルを使っているという話を書いた。購入から7年も立ち,あれこれソフトやアプリを入れて弄っているせいでさすがに性能面で難が出てきており,事あるごとに虹色の丸がくるくる回るし,酷いときにはGoogle日本語変…

デリー出張

またYさんと日帰りでデリー出張した。彼の地は相変わらず暑かった。 打ち合わせが終わって空港に戻り,そこでYさんと一杯引っ掛けていたときに目新しいビールを見つけた。「White Rhino」というブランドで,試しに飲んでみたのだが,炭酸が弱くコクも薄い…

マンゴー

職場の同僚のMさんがマンゴーをくれた。なんでも実家(といってもバンガロール)が農場持ちらしく、そこで収穫したものらしい。感心していたら「今度ジャックフルーツ持ってきてやる」という。他のローカルスタッフと比べて毛並みが良い人だとは思っていた…

シェラトンでサンデーブランチ

以前シェラトンでビュッフェのディナーを食べて値段にあわわわとなったけれど,今日は2年のバンガロール生活で初めて「サンデーブランチ」なるものに行った。各種ホテルがサンデーブランチ(といいつつ土曜日もOKらしいが)を提供しているらしく,日曜日は…

日本人会のコーラス会

に行ってきた。Cubbon Park近くの1Q1というレストランが会場で、コーラスや各種楽器の演奏が1時間半ほどに渡って存分に披露された。どれも素晴らしかったのだが、中でも「大きな古時計」で目がウルウルしてしまった。イメージが浮かびまくる良い曲ですね、…

飲み会の夜

日本人会のダイビングサークルの飲み会に参加した。若手のNさんとOさんは新婚で、それぞれ花嫁さんを連れてきていた。お陰でオッサンばっかりの飲み会が大いに盛り上がった。 そしてしこたまワインを飲んだ僕は帰ってから即座にダウンしてしまった。明日か…

ライフサイクル

どういうわけか家に帰ってすぐ寝て、朝早めの5時ごろに目覚めるという早寝早起きの習慣に切り替わってしまった。早起きしたところで自己啓発の勉強でもすれば美しいのだが、だらだらスマホを見たりウトウトと二度寝しかけたりするのでまったくもって無意味な…

カード使えない日(District 6だけ)

昨日水曜日はちゃんと店が開いていることを店側に確認できたので、改めて歓迎壮行会を行うことにした。そして意気揚々と店に行ったら「今日はカードが使えない。現金決済のみでお願いします」と店員に言われた。思わずYさんと二人で顔を見合わせる。そんな…

飲めない日

日本からの赴任者Mさんが無事にバンガロールに到着されたので、歓迎会ということで先にHさんとYさんとともにDistrict 6に向かったら、なんと閉店していた。嫌な予感がして他の店に向かうと、酒を出す店は軒並み閉じていた。今日はDry Dayなのか!?でも何…

日本からの航空便

長らくムンバイの税関で止まっていた日本からの航空便がやっと届き、バンガロールの最寄りの郵便局まで引き取りに行った。当初は関税として22000ルピーも請求され腰を抜かし、請求書を書いた配達人のオッサンとの間でかなり険悪な言い合いになったのだが、向…

インドの女の人の服装の話

ショッピングモールの中を歩きながら、普段からぼんやり思っていることを改めて思い直した。 インドで見かける女の人たちは、おおよそ次のどれかの服装をしている。 世界のどこでも見かける服装 サリー パンジャビ・ドレス 1は要するにジーパンとTシャツとか…

オルガニックとか自然派系のお店

24 Mantra Organic Farm、Nature’s Basket、Namadhari’s Freshという店をハシゴして食材をいろいろ買い込んだ。上の写真はマンゴーを眺めているうちに激写したくなったので撮ったもの。この3つを比較すると、総合的にはNature’s Basketが自分の中でトップで…

デリー出張

朝08:00に家を出発し、4人の一行でデリーに出張する。この時は余裕で日帰りするつもりだったが、日帰りできなかったという話をします。 行きのフライトはIndigoで、出発時刻については特に問題なかったのだが、気流だか何だかの関係で異様に揺れてちょっとヒ…

District 6

メイドさんには朝07:30に家に来てもらい、いろいろ理由をつけて比較的穏便に解雇を申し渡した。6月分の給料はもう支払い済みだが、それはもう餞別ということで割り切った。さあこれからリクルートだ。 なお、僕の場合は月水金の週3日・洗濯と床拭きとベッド…

Kaze、バッタ

恒例の誕生日会ということで、Lavelle Road沿いのKazeというレストランに行った。21階ビルの最上階ということで見晴らしが良く、ちょうどBrigade Gateway内のHighを彷彿とさせる雰囲気だった。おまけに和食系レストランなので日本の酒類も豊富である。 だが…

自然保護

のイベントがあって参加した。イベントといっても写真のように、自分が気に入ったモットーの近くに手形を付けるだけなのだが。 イベントのおみやげに小さな木が植わった植木鉢をもらったが、家に置いていても仕方ないし、なにしろサボテンやガジュマルすら枯…

メイドが来ない

今日はメイドさんが来るはずの日なのだが、結局来なかった。電話番号は押さえているのでSMSを入れたら「体調が悪くて来られませんでした。水曜に来ます。すみません」という返事が返ってきた。 こういうことは今までに5回ほどあって、最初の頃は向こうの方か…

パチモン

君は今日からしまじろうだ。

疲れた

飛行機での行ったり来たりはほんと疲れますね。寝ても体力回復しないし。帰ってきたら泥のように眠りました。

眼科で視野検査

今回のシンガポール訪問にはもう一つ目的がある。前回受けた眼科検診の続きである。いろいろあって朝から夕方前ぐらいまで時間が掛かってしまったけれど、結果は問題無しだったのでホッとした。 背景を説明するとこうなる。 去年日本に戻って定例の人間ドッ…

シンガポールへ

昨晩飲みすぎたのか朝起きたら頭が痛くて困った。神薬バファリンの力を借りて出社する。 今晩からシンガポールに飛ぶ。家族をインドに案内するのである。清潔な日本しか知らない相棒がインドを見てどう思うか、けだし見ものである。 ラウンジのメシは美味い…