2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュラ

特に発熱することもないまま倦怠感もほぼ消えたのだが、何しろ鼻水鼻詰まりが強烈で、会議中でも自席でもひっきりなしに鼻をかみ続けた。 そのうちにティッシュが切れたのでやむなくトイレに行って、例のウンコ臭い低品質トイレットペーパーで鼻をかんでいた…

ダルい

土日は家族ほぼ全員が風邪気味でグッタリしながらグダグダと過ごして終わってしまった。週が明けて今日はいちおうちゃんと出社したが終始ダルい感じで鼻詰まりが止まらない。出社したら隣の席の人からメールで「ひどいtonsillitisで週末はずっと流動食状態だ…

風邪の足音

ついに風邪を引いてしまった。しかし熱はそれほど出ず、鼻の奥が痛いという状況なので、金曜日はマスクしながら会社に行って、部内での4半期ごとの進捗確認会議を終えたあとは、いったん家に戻って家庭のケアをしたあと、部の全員によるIndian Kitchenでの…

デング熱の足音

今朝、ここ3日ぐらい休んでいるプロマネ氏にSMSで「調子はいかが?支援が必要ならいってください」とメッセージを送るも反応がなく、電話してみたら「電源が入っていません」的なメッセージがヒンディー語とカンナダ語と英語で流れてきた。なんとなく嫌〜な…

風邪とデング熱

この1〜2ヶ月ほどバンガロールではデング熱が大発生しているという話だったのだが、それに加えて通常の風邪まで蔓延しているらしく、職場でも常に誰かしらが数名ダウンして休んでいるような状況になっている。僕のチームだけでもこの2週間で5人ぐらいダ…

1000日ぶんの記事

千日回峰行。 さっきロケットについてうんたらかんたらと書いて投稿したら、それでちょうど1000日分の記事になったらしい。1日ぶん書くと翌朝目覚めたら枕元に1000万円ぐらいの札束が置いてあるとか、そういう世界ってこの宇宙のどこかか並行宇宙のどれかに…

ロケット

個人的にはぜんぜん興味がないのでそういうイベントがあったことすら忘れていたのだが、昨日インドが月探査ミッションのためのロケットの打ち上げに成功したらしい。 www.nytimes.com Sunny'sにおられたSさんによると、職場近辺ではクリケットワールドカッ…

IndiranagarのSunny's

ダイビングチームの今後の計画立案のため、IndiranagarのSunny'sで作戦会議を開催した。といってもほぼ100%単なる親睦会。 IndiranagarにSunny'sがあったとは知らなかったが、どうやらごく最近開店したらしい。そのためか内装はとても綺麗である。 カロリー…

セモリナ粉

昨日のラヴァ・ドーサだが、Wikipediaでドーサの記事を眺めていたらあっさり判明した。要するにセモリナ粉のことであるらしい。あの焼き方の意味はよく分からないが、単に網っぽくしたいお年頃だったんだろうか。

ラヴァ・ドーサ

会社ビルのカフェテリアで夕方にドーサを注文できることを知ってから、残業時に小腹がすいた時に来ている。普段はオーソドックスなプレーンまたはマサラ・ドーサを頼んでいるのだが、今日は「ラヴァ・ドーサ(Rava Dosa)」なるものを頼んでみた。以前そうい…

Smoke House Deli

日本およびシンガポールからの訪問客の接待でSmoke House Deli。美味し。写真を撮っていないのは食べるのに夢中だったからである。メニューを見て「今日はどんなビールがある?」とウェイターに訊くと「今日は全部あるぞ」と超自信満々に言う。珍しいことも…

荒岩一味

クッキングパパの本名が荒岩一味だということを初めて知ったが、彼が180cm80kgという身体スペックだということも初めて知った。パッと見では2m近くで体重130kgとかいうレベルの超巨漢だと思っていたのだが。

You Mee行きました

行った。 店内の壁全体が、料理系の漫画から無断でパクった(←想像)壁紙で飾られていた。クッキングパパと美味しんぼだけ分かったけれど、あとは全然知らない漫画ばかりである。であるといっても単に僕が知らないだけで、世間的には知名度は高いのかもしれ…

You Mee

ついに完成したらしい。スーツでキメた紳士やウェイターらしい人たちがバタバタしていたので「今夜からオープンか?」と訊いたら「明日からだ」と言われた。行ってみますか。

5Gの値段

先週はいろいろテンパっていたこともあって全然運動できていなかったので、朝8時ごろにジムに行ってきた。こんな時間でもちゃんと客は居た。 ひと汗かいてからWorld Cafeでサンドイッチの朝食を食べて、ついでに新聞を読んだ。 インドの通信業者もみんな5G…

ネタがない

寝るに限る。

対ニュージーランド戦2

ちょうど3時のおやつの時間あたりから、例によって職場の窓の外が異様に騒がしくなった。ああ、雨天中断になったニュージーランド戦が再開したんだなとすぐに分かった。が、何時頃かは忘れたが、夕食時ぐらいの、思ったよりも早い時刻に一気に静かになって…

対ニュージーランド戦

昼過ぎの2時頃だったろうか。職場の窓の外からウオォォ〜!!という歓声が聞こえてきた。窓から眺めてみると、例のオリオンモール前の広場に設置されているテレビに黒山の人だかりができていた。あークリケットかと思って同僚に訪ねたら「今日はニュージー…

ムンバイ

空港から出たあたりが水没しかけてた。であるにも関わらず、こういう日に限って飛行機は予定通りに飛び、着いた。不思議なものである。 帰りは小雨程度にまで雨足が弱まっていて、密かに恐れていた「大雨洪水で出張先のお客のオフィスにカンヅメ」という状況…

対スリランカ戦

少なくとも4時ぐらいからひゃーひゃー大騒ぎだった。そしてさっき、ひときわ大きな歓声が聞こえてきた。どうやら接戦の末にかなりの僅差でインドが勝利したらしい。よかったよかった。そして静かになった。もう寝ます。

月曜にムンバイ予定

来週月曜日にまたムンバイに行くことになった。パートナー会社と一緒にお客様を招いてワークショップのようなものを開催するのである。それはそれで良いのだが、問題はよりによって会場がムンバイという点だ。なにしろ超豪雨と洪水で大騒ぎになっている場所…

Paytmウォレット復活・会社カフェテリアのドーサ・新聞記事

PaytmのKYCをやらずにUPIモードでひたすら使っていたのだが、ふとアプリの過去の通知を眺めているとAadhaar情報とPANカード(納税者カード)だけでKYCができるという状況になっていた。Paytmのアプリからあれこれ申請すると、Paytmのエージェントが指定した…

午後半休で日本領事館・スタバで空耳

午後半休を取得してメトロでCubbon Parkまで行き、日本領事館でちょっとした手続きを済ませる。午後2時ぐらいに職場を出発したのだが、一通り済ませてBrigade Gatewayまで戻るとまだ午後4時だった。一瞬職場に戻ろうかとも考えたが、どうせあと1時間で定…

水の話

バンガロールは最近雨が降っていないということをちょっと前に書いたが、会社のとある会議の直前、人が全員揃うまでの間にローカルスタッフと少し雑談していたら、「いまムンバイはヤバイぞ」という話が出た。なんでも先週僕らがムンバイ出張に行って帰って…

インド対イギリス

またも外からピャーピャーと大歓声が聞こえる。 見学することにした。 どうやら今日はイギリス対インドらしい。写真を撮ったのはちょうど7:00ごろだが、今この瞬間(21:10)にライブ中継サイトを見ると337 vs 143でイギリス優勢となっている。しかし、さっき…