2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の跡

昨夜のライブ用のステージがもう解体されてた。まあ、そりゃあライブというのはそんなもんなんだろうけど、一昨日全部と昨日の午前中いっぱいかけて準備して、ものの数時間本番をやって、翌朝には撤去とは、なんともコスパが悪い気がする。今回のライブは観…

1カートン

宅配も請け負ってくれる酒屋Pink Berryに「Biraのホワイト・ブロンド・IPAをそれぞれ1カートン持ってきてください」と注文したら、それぞれ24本ずつ段ボール箱に入って届いた。そっかー、今まで6本セット=1カートンだと思ってたけど、1段ボール箱=1カ…

出社

今日は我が社は休暇中なのだが、インド全体としては年末は日本ほど特殊な時期ではないので、リクルート中の新人の面接が今日に設定されてしまい、出社することになった。まあ、リクルーターに対して「自分はずっとバンガロールにいるから、先方の都合で面接…

家に戻る

昼12時にLeela Palaceをチェックアウトした。分かっていたことではあるが、ホテルを引き払ってゲートの外に出た瞬間、至って普通のバンガロールの昼の町並みだった。これこそまさしく現実。そして、午前中まだホテルにいる間はぜんぜん元気だった相棒が、家…

Big Pitcher

Leela Palaceの二日目はホテル内でまったりすることにした。マンションとは比べ物にならない快適な部屋でだらだらと過ごす贅沢は堪らない。もちろん休暇だからこれで良いのだが、実際、一歩ホテルを出たらごく普通のバンガロールの街なので、外を出歩く意味…

The Leela Palace

年末年始はずっとバンガロールにいることにした。そうは言っても行くところもやることもないねぇ、まあ俺はSwitchでゼルダやってればそれでいいけどね、という気持ちでいたのだが、相棒の指令によりLeela Palaceに2泊3日で泊まることにした。まあ、これも…

クリスマスイブにオクラの胡麻和え

今日はオフィスの稼働率が半分以下ぐらいだった。明日から1月1日までうちの会社は休みなので、月曜に休みを入れた人も多かったんだろう。僕の場合、無くし物が本日DHL経由で無事届き、仕事も一応切りのいいところで区切りが付いたので、最後に机の上を綺麗に…

ITC Gardeniaでサンデーブランチ

相棒のご友人の企画により、子供も含めれば総勢10人以上でのサンデーブランチが開催され、参加させてもらった。会場はITC Gardeniaであり、実は僕はバンガロール滞在2年半にして初ITC Gardeniaである。単身赴任の時は車を割り当ててもらえていなかったので…

ボッバ

以前の欧州旅行の帰りにいくつか所持物を紛失してしまった件は、当日の日記では「無理やり立ち直ることにした」と気楽に書いて済ませたものの、実は内心では今日に至るまでずっと引きずり続けていた。それなりにいろいろ大事なものが入っていたので、ずっと…

ムンバイ出張・間違い電話

朝7時に家を出てムンバイに日帰り出張した。ムンバイはやっぱり暑苦しかった。でも時期が時期なので日本の夏とかよりはぜんぜんマシかな。あと、メトロの工事が着実に進んでいた。僕がインドにいるうちに完成した姿を拝めるだろうか。 そんなムンバイ出張で…

そろそろ年末休みが近づいてきたということもあって、今日のオフィスは普段よりもだいぶ人が少ない。早めに休みを取った人もいれば、今日明日と出張して用事を済ませ、そのまま休みになだれ込むという人もいる。 午後、来客対応をして、そのままDistrict 6に…

お土産の話

ボスのMさんに「このへんでお土産帰るところってあるかねぇ」と訊かれた。来週から家族一同で休暇で日本に帰国するので、配るお土産をどうしようかと考えているらしい。いろんな会話を経て「まあ、紅茶かなぁ」という結論に至ったのだが、そう結論したMさ…

Sotally Tober

YSRさんの部署がシンガポールからのゲストと打ち合わせをしており、その後の飲み会にお誘いいただいた。会場は最近Residency Road沿いに新しくできたSotally Toberという場所で、店員に伺うと1ヶ月前に開店したらしい。最初は名前の由来が分からずヒンデ…

なんだかんだで

あと1週間とちょっとで僕の会社は今年の業務を終える。日本人の皆さんはだいたい日本に帰るなりタイにエスケープするなり有意義な計画を立てておられるようなのだが、我が家はプラン無しである。バンガロールで年越しするのは実につまらなそうであるが、ど…

整頓

幼児のいる家庭にありがちだと思うが、家中がおもちゃだのどこから引っ張り出してきたんだか分からない衣服だのであり得ないほど散らかっていて、眺めているだけでうんざりしてくる。朝遅めに目覚めてリビングを見たときに気が滅入ってしまったので、午後か…

シェラトンでサタデーブランチ

午前中からいろいろ済ませ、家族でシェラトンに昼食を食べに行った。レストランのウェイター曰く「サタデーブランチです」「ビールも込み込みです」と言っていたので喜んでビールを2杯飲んだら、会計時にはビールは別料金扱いされていた。キングフィッシャ…

インドで頑張る日本の若者

YMUCさんとYSRさんの手引きで、こちらに遊学中の若者と面談する機会があったので参加させてもらった。まだ20代前半と若い青年だが、立派にインドで奮闘している。自分が彼の年だった頃にはインドに行くなんて思いもしなかったもんだが、最近の若い人…

バンガロールは暖かい

休み明けの出勤第1日目に思ったのは、あ〜バンガロール暖かいわ〜ということだった。半袖ですごせて、しかも暑すぎない。そんな気候が一年中続く。この点だけはバンガロールは世界的にもトップクラスで素晴らしい。大気がモヤっていたけどそこは目を瞑るこ…

インドに戻ってきた(ただしムンバイ)

やっとムンバイに着いた。なんとなく、成田からムンバイへは7〜8時間程度だと勝手に思い込んでいたのだが、実際には10時間だった。まあ、バンガロールからシンガポール経由羽田で11時間強ぐらいだから、そんなもんか。なお、機内映画のプレデターと猿の惑星…

アップグレードに失敗した

「本日日本からムンバイへのフライトはビジネスの方が多いんですよね〜」 今日インドに帰国なんだけど泣きたい。自分みたいにマイレージを使ってしっぽりとアップグレードするライバルが他にもいるってことを全く計算に入れてなかった。せめてラウンジぐらい…

実家

極寒の中をジョギングして家族と食事して買い出しをして終了。今日が最終日で、明日はまだ暗いうちからインドに向けて出発である。荷物を詰めるだけ詰めて重さを測ったら27kgだった。もうちょいいけるか。でもこれ以上やると腰が死ぬ。 おや、これは…。

実家

実家の所在地はいちおう関東地方の平地なんだが、それでこの寒さ。東北など僕には想像不可能だ。バンガロールどころかデリーでも到底ここまでにはならない。なるとしたらきっとヒマラヤが見えてくるあたりだろう。僕はウィンタースポーツをやらないので、歳…

実家

朝10時ごろに起きて遅い朝食をとったりコーヒーを何倍も飲んだりしてぐうたらとしつつ、近所のイオンで買い出しをした。いったん家に帰ってスーツケースに詰め込んでみると、まだ多少の余白がある。手に持った感じだと15kgぐらいなので、もう少し何か買えそ…

産業医面談・浅草むぎとろ・実家

朝早々に宿を引き払って石川町に別れを告げ、昨日の人間ドックの簡易診断票を携えて会社の産業医と面談した。ま、この内容なら充分に問題なしの健康体でしょうというコメントをもらった。取りあえずそう信じておくことにする。これで一年に一度の必要な儀式…

人間ドック・Hさんと打ち合わせ

朝6時に起き、深呼吸したり水を飲んだりしてうんこしたくなるのを待ってから採便する。日本に来てから明らかに便が硬い。食物繊維が足りないのか、スパイスの刺激がないために緩くならずに済んでいるのか。 採便し終わってから気付いたが、採尿もしなきゃい…

横浜近辺・合羽橋道具街

朝目覚めたら布団が気持ち良すぎて出られない。自分はマットレスより布団のほうが好きである。8時ぐらいに気分を切り替えて会社のメールを眺めるとやっぱりいろいろ来ているので返事を出す。休みでも100%オフになり切れない。サラリーマンである限りはもうず…

横浜・石川町、ヨコハマホステルヴィレッジ

食べて寝て起きたらあと少しで到着という状況だった。深夜便はこういうのがいい。 成田でのイミグレは機械によるパスポート読み取りで済んだ。そのぶんスタンプが押されないのが寂しい。スーツケースをゲットしたら出勤用の服に着替えて、まずそのまま宿泊所…

日本に一時帰国

人間ドック受診や日本側上長との面談のため、今日から一時帰国である。14:05にバンガロール発ムンバイ経由で成田に飛ぶので、やや早めの7:30に出社して、10:30までは職場に出て打ち合わせたり優先度の高い仕事を終わらせた。 家を出た時、こういうものがエレ…

バンガロール日本人会 クリスマスパーティー

本日はバンガロール日本人会の総会兼クリスマスパーティーということで、家族で参加した。僕はダイビングチームの宣伝をさせてもらい、相棒はこちらのボリウッドダンスチームの一員として踊った。ダンスが始まる前に司会の方が「今日は電気事情が悪いので停…

麦ジュース

Hypercityの中をウロウロしていたら、一見してビールっぽいものが酢やオリーブオイルを売っているコーナーに置いてあった。なんだろうと思って手に取ると、いわゆるノンアルコールビール的なものだった。値段を見ると一本95ルピーなので、試しに2本買って…