2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ残念

なんとNando'sが酒を提供し始めた。喜んで夕食に行ってみたら、確かにビールは出すんだけれども、バドワイザーのみ・小さめのジョッキサイズのみ・250ルピーというものだった。うわーいろいろ微妙。まぁ今回はいいかと思ってそのまま食べて飲んだけれども、…

誤読

ネタが無い時は思い出話で埋める。オチは無し。 子供の頃から大人になるまでずっと続いていた勘違いがある。 濃霧注意報 波浪注意報 崎陽軒 「〜注意報」については、勘違いが始まった瞬間のことは良く憶えている。父親が毎朝出勤前にテレビでニュースを見て…

Ocean's 11忘年会

バンガロールのダイビング愛好会であるOcean's 11の忘年会に出席した。会場はMさんが見繕ったNew Leafという場所で、なんとインドで火鍋を楽しめる場所である。Mさんのアンテナの広さに驚く。ちなみに場所はIndiranagarで、メトロのIndiranagar駅から歩い…

突発ドライデー

本日は日本から偉い人が今後しばらくのビジネス方針の説明と職場視察に来られた。そういうわけで先週から美味しいイタメシ屋Sunny’sを予約していたのだが、週末にカルナータカ州で超有名な俳優兼政治家が逝去したということで州全体が喪に服することになり、…

昨日Sarasaから頂いたお米をさっそく鍋で炊いてみたところ、こちらの米よりは断然粘り気のあるものが炊きあがった。相棒は微かに匂いを感じたようであるがバスマティライスのような強い香りではなく、問題なくパクパク食べていた。僕はその匂いすらもまった…

クリスマスバザー、Sarasa

けっきょくバンガロールには深夜1時に到着した。駄目だったのはIndigoだけではなく、他のフライトも漏れなく遅延していたようだった。そのせいで空港近辺は大混雑で、けっきょく家に付いたのは2時を過ぎてしまい、ベッドに入れたのはやっと3時頃のことだ…

怒りのポエム

朝からずっとホテル内の会場でカンファレンスに参加する。と言っても僕はもっぱら聞き専である。休憩時間や昼食時間にひたすらメールを消化したり書いたり各所に電話したりしていた。 カンファレンスの時間が押したので、帰りのフライト時間に対して割とギリ…

デリー出張

本日デリー出張のため、午後4時過ぎにオフィスを出て、別部署のローカルスタッフAさんとともに空港に向かった。Aさんがジャケットを着ているのを見て思い出したのだが、デリーは今けっこう涼しくなっているはずなのだ。 自分も何か持ってくるべきだったか…

祭のウォッシュレット

本日、バンガロール日本人会の会費を支払いに、所定の支払場所であるChanceryホテルに向かった。おそらくどの日系企業でも似たようなことをしていると思うが、社内の出向者の誰か一人が、自分の分も含めた全出向者の会費をまとめて支払いに行くという段取り…

インドらしさ

溜まったメールを処理していくだけで1日が終わってしまった。しかもまだ追いついてない。こういう日もあるさ。長期休暇はこういうのが嫌ですな。 昼間から何やらズンドコうるさいと思ったらオリオンモール前でライブしてた。ああ、インドに帰ってきたんだな…

エスケープ紀行(完結編)

マルセイユの翌日は早朝にイタリア・ジェノバで下船して夢の日々が終了した。その後ジェノバからドイツ・ミュンヘン→オマーン・マスカット→バンガロールの順にフライトを乗り継いで帰ってきた。子供を夜にうまく寝かせる作戦のために深夜フライトを手配した…

エスケープ紀行(フランス・マルセイユ編)

今日が最終日で、明日日曜は早朝から下船し一路インドに向かう。既にして気分がどんよりしている。そして今、海況が悪いせいで長周期のゆら〜んとした揺れが続いていて微妙に船酔い状態である。なんてこった。

エスケープ紀行(スペイン・バルセロナ編)

世界のどこにでもポケモンは存在している。スペインにも、そして現地のマックのハッピーセットのおまけにも。

エスケープ紀行(船上編)

今日は終日地中海の上を進むだけの日だった。船内エンタメの書き入れ時ということで、どこもかしこも大賑わいなのだが、我が家は食って飲んで寝るだけというダメ日本人の極みのような過ごし方だった。いい写真が撮れたのでそれだけで満足。 明日はバルセロナ…

エスケープ紀行(マルタ共和国・バレッタ編)

マルタ共和国に人生で初上陸した。古きヨーロッパのイメージが残っていて楽しいのだが、現地のスーパーで買ったビールは不味かった。残念。

エスケープ紀行(クルーザー編)

海上の集合住宅、としか言いようがない。写真をアップロードしようと思ったら船内のWi-Fiが貧弱でエラーになってしまった。帰宅したら載せることにする。 2018/11/14追記:今日はアップロードできたので載せました。 というわけで、本日メッシーナを出港して…

エスケープ紀行(イタリア ・メッシーナ編)

予想していたことだが、イタリア語はさっぱり分からぬ。単語はたま〜に耳でも拾えるのだが(ボンジョルノ、グラッツィエ、ヴォナセラ、チャオ、アリッヴェデルチ、バンビーノ、とか)、文章になるともうダメだ。聞き取りも話すことも無理。そんな中でGoogle…

エスケープ紀行(移動編3)

早朝5:00にホテルを引き払ってサントリーニからアテネ経由でイタリアのカターニアに行き、そこからバスで2時間揺られてメッシーナという街に辿り着いた。そこから予想外のトラブルに直面して家庭内に険悪なムードが漂いつつ傷を修復してマクドナルドを喰ら…

エスケープ紀行(サントリーニ島編)

それにしてもギリシャ語はまったく読めぬ。

エスケープ紀行(移動編2)

トルコからアテネを経由してサントリーニ島へ移動しました。早くもサントリーニ島の虜状態になってる。ギリシャ料理ウマス。ムサカいくらでも食える。ただし限界も見えてきた。詳細は帰国してから。

エスケープ紀行(トルコ編)

「編」と言っておきながらスマホで更新するのは面倒なので簡潔に述べると、トルコは激最高。バンガロールからはドバイよりも遠くなってしまうが、保養面ではドバイよりも効果あると思う。ブルジュ・ハリファを見ないと全身が耐えがたい激痛に見舞われて血を…

エスケープ紀行(移動編1)

トルコ来ました。ひたすら疲れた。いろいろあったがスマホで書く気力もない。もう寝る。

エスケープ前夜

ハッピーディワリ。祝日祭日にはいつもこうやってマンションの入り口にランゴリが描かれる。綺麗なんだけど、けっこう道を専有するので歩きにくくて困ることもある。 会社の中は昨日以上に閑散としていて、普段は予約がびっしり埋まる会議室もスカスカだった…

エスケープてぇ

もうディワリの休暇シーズンに入っており、職場は普段よりも圧倒的に閑散としていた。おまけに僕以外の日本人が一人もいなかった。みんなエスケープしてるな。羨ましい。あまりに羨ましいので我が家も明後日からエスケープします。

寝てた

家族一同でほぼ1日中ダラダラと寝ていた。夜、外ではカラオケのようなオッサンの歌声が聞こえてくる。うるさい。

SAFI(2)

カルナータカ州立記念日は終わったけれど引き続き今度はディワリの時期に突入するのでお祭り騒ぎがいつまでも続く。相変わらず、日がとっぷり暮れたのに外がいつまでもうるさい。 SAFIはそこまで駄目な味でもないと主張しておきながら、二日目にしてすでに飲…

SAFI

昨日木曜日が祝日だったということもあって今日は年休を入れている人が多く、職場は普段よりも閑散としていた。僕の部署なんて半分以上は休んでいたと思う。 僕は人生でニキビというものに悩まされたことがない。高校ぐらいの頃に多少はあったのだが、すぐに…

カルナータカ州立記念日

朝っぱらからマンションの入り口広場でスピーカーからガンガン音楽を流されて目が覚めた。予期してたことなのでもうぜんぜんヘッチャラ。朝ごはんを出している(ひとり125ルピー)ので家族で食べにいった。 まあ、いつもの南インド料理です。ドーサはいつ…

ハロウィン

明日はカルナータカ州立記念日であり祝日である。というわけでどこもかしこもこんな具合にお祝いムード一色だった。 と思ったら、その陰でハロウィンも頑張っていた。新聞の見出しまでハロウィンを主張している。これはなかなか良いデザイン。こういうオシャ…