2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NMさん送別会+Sさん歓迎会

こちらに3年と少し赴任されていたNMさんの送別会+入れ替わりに赴任してきた対米歴X年のSさんの歓迎会に参加した。部署が違うので仕事上の接点はほとんど無いけれど,日本人の狭いサークルの中では誰もが知り合いのようなものだったりする。 会場はSunny'sと…

エスカレーター

インド人の先輩兼上司が明日から2週間お休みになる。Hさんが「どこかに行くのか?」と訊ねたら「ベトナムに行ってくる」とのことだった。ベトナムかー。文化的には面白そうだけど,魚介類やモツ類が苦手な僕はたぶん合わないだろうな。 発熱せずに済んだもの…

雑記

普段は髪がボサっとしていてヒゲもモジャっとしているインド人のプログラマーさんが,とつぜん髪も髭もツルツルに剃り上げてきた。そのイメージの変貌ぶりが凄まじくて,月曜の朝に彼が出社してきて席に座ったところを見た時は,全くの別人がやって来て座っ…

ISKCON寺院

窓を開けたまま寝ていると,早朝の空が白みかけてきたかどうかという時間にお祈りの声が聞こえてくることがある。普通は気づかずに寝続けるのだが,眠りが浅い時にはそれで目が覚めてしまうこともある。といっても低く落ち着いた声なので嫌な気分にはならず…

メールの返信方法

ネタがないと日記やブログの更新が滞るという真理はインドでも発揮されてます。日記なんだから何もなければ何もないで「何もなかった」って書けば良さそうなもんだけど,ろくに書くことがないと分かっていると,もはやパソコンの前に座ることすら億劫だった…

ストとゾンビ

昨日のこと。 あれこれ会議をしたあと,会議室に残ってHさんと今後の作業の進め方をすりあわせていたら,ちょうど5時ぐらいにIさんが会議室に顔を出して「またバンド(Bandh,ストのこと)が起こるっていう話らしいんで,自分は念のためこれで失礼しますね…

チャリティイベント,インド映画鑑賞

バンガロールには日本人が運営しているMuse CreationというNGOがある。その組織が9月17日にThe Chancery Pavilionというホテルを会場にしてチャリティイベントを開くというご案内をいただいたので,面白そうだからひさびさにOlaを利用して行ってみた。 12…

禁を破った

平日はビール飲まないことにしてたけど飲んじゃった。明日から本気出す。

バンガロール帰着

例によって深夜を越えてしまったけれど,無事に帰ってきた。例のストライキ+暴動は沈静化したんだろうかとちょっと心配したけれど,ドライバー曰くもう静まったらしい。よかったよかった。 ホテルやオフィスの空気が乾燥しているからか,それとも意識してい…

15日にまたストライキらしい

暴動のほうは収まりつつあるようなないような良く分からない状況である一方で,9月15日にまたストライキがあるらしい。マジっすか。でも明日(14日)はさすがに帰りますけどね…。2着持ってきたYシャツの在庫も尽きたし。 ホテルに戻って汗を流し,フル○ンで…

バンガロールがヤバい

先週金曜日のストライキが収まらなくてついに暴動に発展したらしい(汗)。日本だとぜんぜん話題になっていないけれど,こっちだと結構な事態になってしまっている。 以下,ベンガルール日本領事館からの注意喚起メールの抜粋: 在ベンガルール領事事務所か…

花火

インド人は花火が好きで,自宅で窓を開けていると花火をあげている音が平日でも聞こえてくることがある。祭りなら当然もっと派手に花火をあげる。昨日・一昨日もおそらくガネーシャ祭りのためか花火の音が盛大に聞こえてきた。 お祭りでの花火というと,なん…

二度目のストライキ

先週金曜日にストライキがあったと思ったら,なんと9日もストライキが発生することになった。前回は労働組合主導の,労働者権利を主張するためのものだったけれど,今回は水利権に絡む問題で,おおよそ次のような話らしい。 バンガロールが属するカルナタカ…

インド英語

こちらの人とメールのやり取りや会話をしていると,たまに耳慣れない言葉を聞くことがあって一瞬「?」となることがある。だいたい文脈から意味が推測できるけれど,以前District 6でたまたまカウンター席で隣に座ったカナダ人に尋ねてみたら,彼らにとって…

3連休明け

現地スタッフ(部長職)のKさんが率いているプロジェクトが,ちょうど1周年を迎えてそろそろリリースも視野に入ってきたということで,ささやかなお祝い会が開かれた。ショートケーキっぽいものとサモサみたいなものが振る舞われたのだが,なんとフォークが…

鳩に勝利する

さて,なんだかんだでやっぱり街に出なきゃな…と思い立ち,洗濯機を回してから外に出ようと考えてバルコニーに行ったら: 増殖していた…。なんなんだよこいつら。 はっきりいってウンザリだ。一羽でもかなり迷惑なのに二羽かよ…。案の定,ドアを開けると二羽…

マイソール

9月5日(月)はガネーシャ祭りのためお休みであり,つまり今週末は3連休なのだった。そこで,チェンナイに出張中に同じ職場(だが別部署)のYさんから「せっかくなんで今週日曜日にマイソールに行ってみませんか?」というお誘いのSMSが来た。バンガロール…

鳩がウザい

チェンナイ・ハイデラバード出張中の出来事を詳しく書こうと思ったけど鳩のせいで急遽予定変更。その顛末を書きます。 さて洗濯しようと思いたって洗濯機が置いてあるベランダに出てみたら,とつぜんバサバサと羽音が聞こえてきた。鳩だった。鳩よけネットが…

出張:ハイデラバード(3) 〜帰郷編〜

帰着。残念ながらまた0:00を少し回った。まる1日以上家を空ける出張の時は,帰宅してドアを開けた時にゴキブリが徘徊してやしないかといつもドキドキする。今日はゴキブリはいなかったけれど,洗面所の歯ブラシの近くをフナムシの子供みたいなのがちょろち…

出張:ハイデラバード(2)

朝から打ち合わせの連続でぐったり。しかしインド人スタッフと密な議論ができて良かった。万事こういうふうだと有意義でいいんだけどねぇ。夕食は、こちらに駐在されている偉い人のご招待で、ウェスティンという五つ星ホテルのレストランで特注メニューをご…

出張:チェンナイ(3) - ハイデラバード(1)

ホテルで停電した件、実はエレベーターの中で注意喚起されていた。15秒ぐらいで回復するから焦るなと。インドはすげーなと改めて思った。夜9時前ぐらいにハイデラバードのハイアットにチェックイン。疲れた。もう寝る。以下、覚え書き。・金曜はほぼ全土でス…