2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初給料日

本日,インドに赴任して初めての給料を受け取った。赴任先の職場では毎月最終日に給与が支払われるというルールになっていて,銀行口座が開いてから2週間あまり預金額0ルピーのままだったから日本の口座に紐付いたクレジットカードを使って凌いでいたけれど…

勝利

ハイデラバードには,Hさんに声を掛けてもらってお供としてご一緒した。木曜日の朝6時に家を出発し,9時前のフライトに乗って10時にハイデラバードに到着。帰りは金曜日の夜10時ごろ?のフライトでハイデラバードに飛び,11時ごろにバンガロールに到着すると…

ネット接続完了

ついに繋がった。快適すぎる。やっと人間らしい暮らしができるようになった。これ以上望むものはないです。いやホント。 「本日16:00に来る・到着する1時間前に連絡を入れる」という手はずだったのだが,やっぱり連絡が来ない。15:30ごろにこちらから「予定…

Hさん送別・壮行会

本日は,16年度の予算達成に向けた社内のディスカッションを実施し,その後,6月でインドを去るHさんの送別・壮行会を実施した。日本人もローカルスタッフも交えて楽しく談笑しました。 店お抱え?の歌手。心地よいメロディーだったけれど歌詞が理解できない…

金庫

本日,現在の住まいに移る時に大家さんに頼んでおいた金庫がようやく届いた。よくホテルなんかに備え付けてあるアレです。パスポートやら何やら,普段は使わない貴重品を日頃からずっと持ち歩くわけにもいかないので,やっぱりこういう設備が一つは欲しかっ…

インドの酒

毎週日曜日は,自宅から歩いて5分のところにある,今の自宅に入るまで宿泊していたシェラトンホテルの朝ビュッフェで食べている。税込みで1020ルピーなので1700円ぐらい。日本の水準で考えても朝ごはんとしてはかなり高いけれど,平日は朝シリアル・昼社食…

歩きまわる

今日は,以前FRROの手続きをするときにドライバーに教えてもらったSankey Tankという人造湖のあたりまで徒歩で遠出してみることにした。だいたい片道2〜3kmぐらいなので,運動にもちょうどいいと思う。 その途中で賑わっている商店街に差し掛かったので,…

職場の風景

インターネットの話はさておき,生活のペースが徐々に安定してきて,やっと落ち着いて仕事に取り組めるようになった。日本の職場だと雑談から業務上の話まで,そこら中で人の話し声が聞こえてきてたまに煩わしく思う時があったけれど,こちらの職場は極めつ…

あと一歩

目が覚めたら,昨日打った右肘が握りこぶしぐらい腫れ上がっていた。ショックで固まってしまったのだが,触っても大して痛くないし,普通に手を曲げたり物を持ち上げることもできるので,とりあえず見なかったことにしてタイガーバームをもう一度塗り,出社…

来ませんでした

デリーから帰った翌日だけど,インターネットの接続業者が11時に来ることになっているので午前半休を取得して家で待機していた・・・けれど,やっぱり来ませんでした。腹を立てて電話すると,「transport problem」ということを盛んに言う。なんでもタイヤが…

デリー2日目終了

2日目のセッションをつつがなく終えて深夜11:15にバンガロールに到着。驚くほど涼しい。調べてみると23℃だった。デリーが深夜でも39℃だったことを考えると,たしかにバンガロールは楽園かもしれない。ドライバーさんに迎えに来てもらい,40分ほどで自宅に到…

デリー雑感

1日目のイベントに出席。詳細は割愛。若い人からベテランそうな人まで,多くのインド人とお知り合いになれました。面白いと思ったのが,やはりインドはアメリカ的な転職社会だなーということ。うちの会社に来たのが2ヶ月前で,それまではXXXで3年,YYYで…

初出張

7:00起床。まだ日も低くて微妙に涼しいので,前々から思っていたジョギングをやってみることにした。と言ってもゲートの外を走ると例の通り歩道がめちゃくちゃだし排気ガスが凄まじいので,住んでいるマンションの周囲を走ることにする。ちょうどマンション…

洗礼2

今日は10:00ごろにまたSMSで連絡が来た。来たのはいいとして,「ケーブルを引く担当が体調不良で今日・明日と無理です。月曜で」だという。体調不良となると致し方ないのだけれど,ひとつだけ「そちらにはケーブルを引ける者が一人しかいないのか?」と突っ…

洗礼

今日は,これから携わるプロジェクトに関係するキーマンの方々と顔合わせと簡単な打ち合わせを行い,ついでにディナーに同席させていただいた。会場はシャングリラホテルで,これがもう今まで泊まっていたシェラトンホテルより数倍格上か!というほど綺麗だ…

買い出し

朝,ゆっくりとホテルで最後の朝食を堪能してからチェックアウトして出社。いろいろやっているうちにあっという間に定時になる。1時間ほど残業して退社し,新しい家に帰る。今日からここが住み家になるのだ。カバンを置くと,財布だけを持ってすぐにビッグバ…

ホテル最終日

今日、ようやく例のWindows Phoneの電話機能が開通した。それはそれでひとつ関門をクリアできていいのだけれど、その後4G通信の開通でひと悶着あって、実はこの日記を書いている今も4G通信が使えない。このことについて延々と書いてみたいけれど、インドに住…

5年

ぶりぐらいにカラオケをした。今日は仕事でもいろいろ新展開があったのだけれど、よく憶えていない。バンガロールでもこんなにコテコテの日本風居酒屋があるのだと知った。面白かった。そして疲れた。

呑みすぎた

昨晩のDistrict 6で呑みすぎたせいで頭が痛い。2リットルぐらい呑んだ気がする。無茶な量だけど、それぐらい美味しかったのだ。街の中心部からはやや外れているけれど、バンガロールを訪れる人にはぜひともオススメしたい。 頭が痛いせいで何もする気になれ…

コロラド州

ゆっくり寝込んだら朝7時。日本的には10時30分。そのままホテルの朝食を食べに行く。こんなにも優雅な生活を送っていて本当にいいのだろうか。でも、どうせなら週一回ぐらいはここに食べに来たいなぁと思ってホテルの人に訊いたら、税金を除いて800ルピ…

スマホ

今朝はいつもどおり晴れていたにもかかわらず、どこか涼しくて快適そのもの。そういえばそろそろ雨季に入るんだったっけとWikipediaで仕入れた情報を思い返していたら、仕事中に猛烈な雨が降ってきた。そういうことか。現地の人達にとっても意外だったらしく…

SIMカード

毎日食べてる社食はこんな感じ。これはA、B、C、DのうちのA。メニューを見ても内容がさっぱり理解できないので、4月29日の初出社以来、ずっとAばかり食ってます。スパイスとか香草が大丈夫な人なら美味しく食べられるはず。 左上から時計回りに: 豆カレー。…

退社後に買い物

会社の食堂の話を以前書いたけれど、その食堂のレジの横に面白いものがある。 要するに食べ残さないようにしましょうというキャンペーンなのだけれど、その内容が面白い。 昨日の食べ残しは63kgぶん。 その食べ残しで75人の飢えた人を食べさせられたのだ。 …

電話会議で苦悩する

自分が働いている会社はインドの数カ所に拠点を持っている。ひとくちに数カ所と書いたけれど、日本で譬えるなら関東に1箇所、北海道に1箇所、四国に1箇所・・・という感じなので、電車一本で出張して打ち合わせるということはできない。そういうわけで、複数…

家探しなど

6:30起床。曇り。気温は28℃。でも昼間は37℃になるらしい。やっぱり暑い。 そうして8:15に出勤。今日は社員証があるのでスムースに入場できた。先週は出張されていて顔合わせできなかったH氏とも会えてご挨拶する。それやこれやをしているとあっという間にお…

ドツボにハマる

まず朝飯。なんと牛肉のメニューがあったので試す。牛肉とタマネギを炒めてから煮込んだようなもので、ビーフストロガノフっぽい味付け。とても美味しかったでござる。 左上から、パン、ローストしたトマト、ジャガイモとタマネギを炒めたもの、マッシュルー…

外の世界

6:00ごろに起きる。時差ボケは早くも解消できたっぽい。パッと顔を洗ってホテルのビュッフェで朝食。昨日と同じものしか食べなかったので詳しいことは省略。 部屋に戻ってひとっ風呂浴びてニュースを見る。目に止まったローカルニュースが幾つかあった。 地…