2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ムンバイ出張

Hさんと共に日帰りでムンバイに出張した。例によってアラームを2個セットして05:00に起き,06:00から自分→Hさんの順番にピックアップしてもらって07:50のフライトでムンバイに飛んだ。帰りは18:40のフライトで20:30ごろにバンガロールに帰着。飛行機旅だと日…

電飾

<以下は9月21日ごろに書いたものだけれど,間違って下書きとして保存してしまっていた。今更だけど気付いてしまったので投稿しちゃうことにする> ムンバイの大雨・洪水はようやく落ち着いたらしい。バンガロールは本当に平和・平穏で素晴らしいですな。 出…

投資をしませんかとインドの銀行から声をかけられた話 … さらにその後

深夜2時,猛烈な雨と風の音で目が覚めた。ベランダの壁に雨が強烈に叩きつけてくる音が凄まじくて,寝ぼけた頭でてっきり鳥かコウモリの群れが大群で襲ってきたのかと勘違いして飛び起きた。とりあえず換気のために開けていた各部屋の窓をきちっと閉じて二…

インドを去る時

昨日に続き,本日もKWSMさんの送別会を行った。といってもKWSMさんはまさに今日の夜に飛行機に乗るので,インドでは文字通り最後の晩餐ということになる。昨日はDistrict 6だったので,今日は最寄りのショッピングモールであるOrion Mallの中の小洒落た店で5…

ダサラのプレゼントの山

インド人二人の誕生日祝いが行われてケーキを食べ、明日帰任するKWSMさんの送別会でケーキを食べ、とケーキ漬けの日だった。 食堂近くのアマゾンの宅配所近くにいろんな宅配物が山積みされ、職員たちが必死に仕分けしていた。訊くとどうやらダサラのプレゼン…

投資をしませんかとインドの銀行から声をかけられた話 … その後

今日は一日中会議で終わった。たまにはこういうこともある。 銀行から投資話を持ちかけられた件で,いわゆる納税者番号を連絡する必要があるという宿題が残ったけれど,よくよく考えてみると,支払っているのは各種保険料であって税金ではないことに気づいた…

豚肉

以前,肉を買いに行こうとして結局果たせなかったということがあった。あの時以来,なんとかもうちょっとまともに肉を買いたいと思っていたのだけれど,いろいろ調べた結果,バンガロール一番の大通りであるMGロード沿い,それもメトロのMGロードから数百メ…

投資をしませんかとインドの銀行から声をかけられた話

こないだ保養休暇で帰ってから,毎日の食事の内容を記録していないことに気づいた。しくじったな。しかしもはや昨日何食ったかも思い出せないほどボケているので,いまさら思い出して追記することもできない。そういうわけでもうこのまま行きます。 さて,面…

ディワリ前2

職場のインド人率が今日は妙に低いな…とボスが呟いた。言われてみればその通りで、ぱっと見で座席がスカスカになっている。なんだろうかと思っていたら、Hさん曰く、今日はお子さんの学校も休みであったとのこと。もうディワリ状態なんだろうか?まさかねぇ……

ディワリ前

ムンバイがまたもや大雨で洪水状態になっているらしい。実はもともと今週金曜日にムンバイに出張する予定だったけれど、相手の都合で数日前にキャンセルになっていたのだ。もし行っていたらと思うとゾッとする。 ディワリの時期が近いので、街の一部ではすで…

ご飯釜・自家製パン

KWSMさんが今月いっぱいで帰国なので身辺整理を始めており,「コンロでお米を焚く専用鍋があるんですけど,いりません?」と言われたので速攻で貰い受けることにした。いちおう今までは鍋で炊いていたけれど,それで鍋がひとつ専有されるので不便だったのだ…

The Druid Garden

別の部署のKWSMさんが9月いっぱいで帰任されるということで,同じ部署の後継者Yさんにより歓送会が本日実施された。で,その会場がこちら。 びっくりするほどお洒落で洗練された店内に圧倒された。格好いい音楽が流れているけれど,会話を邪魔しない適度なボ…

ザワークラウト再び

朝からクズついた天気で、遠出しようかどうか迷っていたら、ジムに行っている間に盛大な土砂降りになってしまった。そういうわけで今日は遠出は諦め、近場のスーパーで買い物するだけにした。その後も断続的に土砂降りが続く。晴れそうでまったく晴れなくて…

ザワークラウトでスープを作る

久々にジョギング。日本で太ったぶんは何とか減らしたい。昼頃から雲行きが怪しくなってきたけれど幸い雨は降らなかった。 しばらく前に仕込んだザワークラウトはその後ちょびちょび食べていてそれなりに美味しいのだけれど、なにしろキャベツ一個ぶんで量が…

安い舌

本日は和食弁当の日なので和風おろしハンバーグを選んだ。普段なら涙を流して堪能するところだが、数日前まで日本にいたのですっかり舌が肥えてしまい、特に何の感慨もなし。ほんと贅沢は敵だな。贅沢といってもラーメンと吉牛ばっかり喰ってただけなのだが…

体質変化

微妙な時差ボケがあって早朝3時過ぎあたりに目が醒める。すぐ二度寝したら危うく寝過ごしそうになった。一週間ちょいの滞在でもこうなるんか。 というわけで出社し、お土産を配って、必死にメールを消化していたら1日が終わってしまった。長期休暇の後の典型…

荷解き・マンゴーともち米のデザート

水曜日はひたすら荷解きと片付けをして終わった。明日から仕事か…と思いつつ。 バンコクでの乗り継ぎの待ち時間中に、こういうものを見つけた。 ココナッツミルクで炊いたもち米とマンゴーにココナッツクリームを回しかけたもので、なかなかパンチの効いた甘…

バンガロール着

バンコク時間の21:20ごろに搭乗しバンガロールに向けて出発。飛行機の中では機内食も飲み物も全部断ってひたすら寝続けた。到着したらインド時間の23:00過ぎ。家に着いたら00:00を回った。とりあえず荷解きをして歯を磨く。荷物の片付けは明日しよう。もう寝…

バンコク着

日本時間の09:40に搭乗開始、10:30ごろに離陸した。タイ航空の機内食ではベジ・牛肉・魚を選べたので牛肉にしたらグリーンカレーっぽいものが出てきた。美味しいなぁ。その左横の蕎麦も美味しいなぁ。 機内映画のプログラムをチェックすると「プロメテウス」…

インド帰国

朝6時半ごろに宿泊先を引き払って、水天宮前のTCATのバスターミナルから羽田に移動。空港に近づくにつれてうぎゃ〜帰りたくねぇ〜という心の叫びが大きくなる。 チェックインを済ませ、早々にゲートに向かう。機内で呑んだくれるためにビールも食事も飲まず…

帰国前日

後楽園、池袋、新宿…といろんなところに行き、最後に無印で肌着や靴下やパンツをごっそり補給して終了。 …あぁ、明日帰国だ。帰りたくねぇ〜。うごご。

散髪・カツ丼

独身時代お世話になっていたTlicoに髪を切りに行くために11:00に横浜に行く。「無事生きてたんですね」と言われて苦笑。超甘いインドお菓子をお土産に渡して当惑させてみた。「《髪をすいてください》って英語でなんて言うんですかね〜」「うーん…知らないな…

古希祝い

朝、冷蔵庫の中に小松菜や椎茸があったので味噌汁を作った。ついでに街に出て吉牛で牛丼大盛りを持ち帰っておかずにした。もう何食っても至福。 昼は、父の70歳の祝いに家族が結集して東京で古希祝いの会食が開かれた。みんな楽しそうでめでたい。ついでにイ…

キャッシュカード再発行手続き

朝マックを食べる。月見バーガー超美味い。 昼過ぎ、相棒が友人と会いに外出。僕も用事を済ませてから13:30ごろに御用達のMTU銀行に行った。キャッシュカード兼クレジットカードの有効期限が切れてしまったので、再発行の手続きをしないと日本でお金を調達で…

歯医者

残念なことにしばらく雨降りらしい。まあ、今年は日本中がこんな調子らしいから贅沢も言えまい。 そんな中、まず日本橋のT島屋に行き食材を購入した。都営浅草線に乗って一駅なので助かるけども、周りを見るとサラリーマンばかりでなんとなく居心地が悪い。…

東京に移動

11:45発のフライトで徳島から東京に移動し、人形町のコンドミニアムにチェックインする。なんだかんだで16:00過ぎになってしまった。 世のシングルマザーは本当に大変だ、エラい!と、男なのに思った。 ラーメンは本当に美味いなぁ。 暑い。気温はそれほどで…

ナシゴレン

ハワイアンな名前のレストランでナシゴレン。世界一美味いなぁ。

しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶは世界一美味いなぁ。何切れ食べても止められない。 あと、インドにいる間はずっと65kgジャストの体重を維持してると思ってたけどこっちで体重計に乗ったら67kgと表示されて衝撃を受けた。

日本到着

もう最初から写真で始めます。 なんといってもビジベスクラス席が素晴らしい。帰りはエコノミーかと思うと今から憂鬱である。 こんな風にモニターの下からにゅろ〜んとテーブルが出てくる。そのモニターも大きい。 座席横には小物を置く台がある。これがなか…

日本へ

朝:果物 昼:蕎麦 夜:機内食 今日から13日まで保養休暇で日本に帰国する。といっても往復の移動だけで2日潰れるので、実質は11日までのようなものだけれど。家族に会うのはもちろん、歯医者とか散髪だとかコンタクトレンズの補給とか、やることが結構多い…