2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい

朝:シリアル 昼:社食カレー 夜:自炊 最近涼しい…と思って気温を測ってみたら22℃だった。日が暮れてだいぶ経ったというのもあるけれど,これは確かに涼しいわけだ。日本はすでに真夏の暑さになっているところもあるらしいけれど,バンガロールはこれからさ…

帰着

朝:ホテルビュッフェ 昼:訪問先でカレー 夜:外食 打ち合わせを終えて早々に退散。夜9時過ぎには帰着。そのまま飲みに出て軽く食べて本日は終了。もう寝る。

ハイデラバード

朝:シェラトン 昼:紅茶 夜:機内食、リンゴ 月曜にハイデラバードでミーティングがあるので前日入り。こちらは例によって超暑い。飛行場の外で温度計を見たら38℃だった。ホテルに着いたらしょっちゅう停電して閉口する。ベッドの上でスマホを見てる時なら…

土砂降り

朝:シリアル 昼:マンゴー 夜:外食 朝,ジムで筋トレしたりマンション周囲をジョギングしたあとに,子供用の公園の遊具を使って懸垂をしていたら,自転車に乗って周回していた警備員のおじさんに「朝8時から夕方6時までは子供の時間だから止めろ」と注意さ…

昼メシを抜く効果

朝:紅茶 昼:社食カレー 夜:自炊 朝は紅茶でヘルシーに行く。…とはいえテータレックなので多少甘い。っていうか,←のリンクを貼るためにシンガポールの記事を読み直していたらまたシンガポール行きたくなってきた。 Hさんはここ3週間ぐらい会社ではお昼を…

風邪の足音

朝:コーヒー 昼:社食カレー 夜:外食 さっそく夜にビール飲んで決意は1日で挫けました。 職場のボスとインド人の先輩が同時に風邪をひいてダウンした。ボスは昼過ぎに帰宅、先輩氏は定時まで頑張っていたものの革ジャンみたいなのを着込んでマスクをしてお…

なんもない

朝:蜂蜜 昼:社食カレー 夜:自炊 朝,特に空腹ということもないのでハチミツをスプーン一杯舐めるだけにして終えたところ,意外なことに特に空腹でフラフラになることもなく昼まで持った。惰性で1日3食にせず,空腹なら食べる・そうでなければ食べない,と…

徹夜した

朝:無し 昼:マンゴー 夜:外食 徹夜で対応し、無事終了。一緒に対応したインド人たちと内容をおさらいして関係者にメール報告し、明け方05:00に解散。インド人たちはUberなり自分のバイクなりで帰宅。僕は歩いて1分なのでこういう時は楽で良い。それにして…

徹夜します

朝:シリアル 昼:社食カレー 夜:自炊 開発中のシステムがサービスインする手前まで来た。そこで,異常事態のテストをするぞということで,お客さんと合同で夜間の緊急対応の試験をすることになった。で,いろいろ人選したあげく,僕とインド人2人がこのま…

Grover Zampa Vineyards

朝:シリアル 昼:外食 夜:自炊 日本だとまだ馴染みが薄いけれど,インド産ワインは世界的に有名になっていて,とりわけバンガロールで作っているワインはヨーロッパ・中国・日本にも輸出されている。そして,バンガロールの街中からでも車で1時間程度で到…

仕事

朝:自炊 昼:マンゴー 夜:外食 プロジェクトが大詰め中の大詰めを迎えているので今日もいろいろと気を配ってあれこれしなければならない。そういうわけで終日あれこれやっていた。帰ってきてからジョギングしたらじゃんじゃん雨が降ってきた。いまこのブロ…

WannaCryの被害件数

朝:シリアル 昼:社食カレー 夜:外食 WannaCryのせいで周囲も自分もバタバタしたせいか,やけに長い1週間に感じた。インドでもようやく落ち着いてきたようだけど,それに伴ってだんだん分析結果も出てきて,たとえばインド全体での被害件数は48000件にのぼ…

モンスーン

朝:シリアル 昼:抜き 夜:外食 昼休みの前にHさんといろいろと議論をしたら昼休みの時間に大きく食い込んでしまったので,まぁそこまで腹減ってるわけでもないし…ということで今日は昼食は抜きにした。夕方になればさぞかし空腹になるだろうと思ったら意外…

ボロネーゼ

朝:シリアル 昼:社食カレー 夜:外食 WannaCryについては、社内での混乱はもうほぼ収束してきたものの、他の会社ではまだバタバタしているところもあるし、第二波・三波を警戒する声もあって、しばらくは油断できない日々が続きそうだ。 疲れたのでボロネ…

密着

朝:シリアル 昼:社食カレー 夜:自炊 WannaCryの余波はまだ続いている。自分の職場は沈静化してきたものの,取引先のほうがまだバタバタしているらしく,添付ファイルを問答無用でNGにする措置を講じるなどしていて,メールのやり取りをしにくい状況が続い…

WannaCry

朝:シリアル 昼:社食カレー 夜:外食 District 6 出社すると入口のドアに張り紙がしてあり「追って通知があるまでくれぐれもLANやWi-Fiに繋がないように」と書かれている。どうやら例のWannaCryランサムウェアの件で会社中のITインフラが一時停止している…

インドで初めて映画館に行った話 & Alien Covenant鑑賞

朝:シェラトン 昼:無し 夜:自炊 毎回食べるものが同じなのでさすがにシェラトンも飽きてきた。でもカリカリベーコンが好きだから止められない。 歩いて1分のオリオンモールの中に,PVR Cinemaという比較的大きな映画館がある。これまでインドの映画館に入…

雑用の土曜日・シンガポール振り返り

朝:自炊・シンガポールで買った紅茶 昼:空港で調達した菓子パンと紅茶 夜:マンゴー 今日は1日中掃除・洗濯とシンガポールで買ってきたものを整理,ついでに水やらなんやらを買い物して,最後にジョギングして終わり。 この3日間の記事で掲載しなかった写…

シンガポール3日目

朝:ホテルビュッフェ 昼:外食(小籠包) 夜:機内食 ホテルをチェックアウトしてオフィスに行き打ち合わせ。昼食はオフィスの人に美味しい小籠包の店に連れていってもらった。 こういう名前のお店。超有名らしいが僕は知らなかった。飲茶の店で、出てくる…

シンガポール2日目

朝:ホテルビュッフェ 昼:会社近くのホーカーズ 夜:外食 終日会議。その後、出張者とシンガポール側対応者でディナー。食うもの飲むもの美味すぎて感激する。何食っても美味い。上記2枚目の画像はいわゆる火鍋というやつで、激辛だが山椒の爽やかな刺激が…

シンガポール1日目

朝:機内食(コーシャーミール) 昼:外食(一風堂) 夜:外食(中華、ビールバー) 現地時間の朝06:00にシンガポール着。ホテルにチェックインして早々に仕事とメール処理。そのあと寝る。今日はシンガポールは休日とのことなので、昼頃に起きて街に繰り出…

明日からシンガポール

朝:シリアル 昼:社食カレー 夜:バナナ 社食のレジは相変わらず混乱している。レジ対応の人がひとり増えたけどまるで回っていない。オペレーションが確立していないんだろう。ごたごたは当分続きそうだ。 明日から3日間シンガポールに出張する。僕以外にH…

食堂で現金が使えなくなった

朝:シリアル 昼:社食パスタ 夜:外食 明け方4時ごろだったろうか、妙に冷え込んだ。窓を開けてパンツ一丁で寝てたせいで体が震えて目が覚めた。暑いんだか寒いんだか分からない時期だ。 食堂に行くと、なんと現金が使えない。そういえば先週からそういう予…

背中の皮

朝:シェラトン 昼:マンゴー 夜:自炊 タイで日焼けした背中の皮がバリバリ剥けてきた。朝目が覚めて体を起こした時にふと振り返ると凄まじいことになっていたので、ひさびさに掃除機を出してよーく吸い取った。剥けきるまでもうしばらくこんなことが続くん…

マンゴーサラダ

朝:シリアル 昼:抜き 夜:外食 ひさびさにマンゴーを買ってきた。そういえばタイもマンゴーが簡単に手に入る国で,実際に店頭に並んでいるのを良く見かけたけど,ナイフを持っていなかったので特に買うことはしなかった。1個ぐらい向こうのも食べておけば…

バンガロールは(タイと比べれば)涼しい

朝:シリアル 昼:社食カレー 夜:外食 未読メールをやっと一通り消化できた。…次はメールで依頼や指示されていることをやり遂げなければ。うーむ。 社食カレーを食うと,あぁインドに帰ってきたんだなぁと思う。あと,タイと比べてバンガロールがいかに涼し…

タオ島2日目以降の件(最終日編)

今日から社会復帰。メールをチェックしたらたった2日有給を付けただけで未読数が200を超えていて早くもリフレッシュ気分が抜けた。なお,今日はキャッシュカードの再発行手続きを銀行に依頼し,早くもこの日の夕方には発送した旨の連絡がSMSで届いた。 さて…

タオ島2日目以降の件(3日目編)

3日目について。 朝,ニワトリのコケコッコーな鳴き声の大合唱で目が覚める。スマホを見るとまだ朝5時だった。この状況が延々続くのでまんじりともできない。しかし窓を閉めると暑くてたまらないので,これには参った。 この日も朝7時(7時15分)に店の前に…

タオ島2日目以降の件(2日目編)

朝:シリアル 昼:外食 夜:お菓子 今日も有給休暇を入れているので,朝7時ぐらいに起きてから,まず何をさておいても銀行の24時間相談窓口に電話して口座の凍結をお願いした。これは自分の誕生日とメールアドレスを口頭で伝えるというごく簡単な認証をする…

タオ島→サムイ島→バンコク→バンガロール

朝:タオ島でモーニングセット 昼:サムイ島で「やよい軒」 夜:スワンナプーム空港のミラクルラウンジ あぁ,夢の日々は終わってしまった。明日(っていうか今日)まとめて整理します。 ・フェリー待っている最中に豪雨 ・サムイ島超暑 ・巨大ショッピング…