2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン,その他もろもろ

唐突にいろいろと仕事が降ってきた。インド人上司と日本人上司との間でバランスを取りつつ進める。 さて,海外の,特に日本食の調達が不自由な地域に住んでいる人にとって強い味方がある。 www.nippan-ips.co.jp 会員制なのと,3ヶ月ごと(だったかな)に1…

紅茶にミルクと砂糖を入れない話

職場でお茶汲みしてくれる人が変わって,おじさんからやや若い人になり,コーヒーや紅茶を持ってきてくれる時に必ずミルクや砂糖はいるかと訊いてくるようになった。前のおじさんはぼくの嗜好を憶えてくれたので,何も言わなくても必ず砂糖抜きで出してくれ…

集中

久しぶりに職場に戻った気がする。まる1週間出張していたのだからそんなものだろう。と言いつつ実は日曜日に職場に行ってメール消化したり出張旅費の精算手続きを進めてたりはしたんだけど,その時は自分以外は守衛しかいないような状態だったので,ノーカ…

体力回復

土曜日はメシも食わずにほとんど1日中寝こけていた。出張時は接待ぽいものを受けたり酒を飲む機会が多いので,朝昼は水だけ飲んでデトックス。夜は職場の別部署の人から声が掛かりDistrict 6でビール地獄。けっきょく酒か。まあ,でも美味しいのです。お開…

ハイデラバード 4日目〜5日目

4日目は非常に蒸し暑かった。こんな砂漠みたいなところでもこんなに蒸すんだなぁとホテルから会社まで汗だくになって歩きながら思った。会社に着いたら,過去3日間の議論内容をプロジェクトのインド人メンバーとおさらいしつつひたすら仕事を進める。夜は…

ハイデラバード 2日目〜3日目

現在関わってるプロジェクトでは、関わっている組織それぞれに言い分があるのでいろいろ悩み深い状態だったけれど、なんとか話がいったんまとまって先に進む算段がついた。雨降って地固まるというやつですな。でも、結局日本人が一番白髪の増えるような思い…

ハイデラバード 1日目

朝6時に自宅を出発し、Hさんと8時のフライトに乗って9時に現地入り。1日中仕事してホテルにチェックイン。今回はシェラトンホテル。こんな感じです。

Ola Cabs+カンナダ語映画の鑑賞会

今日(6/19 日曜日)は,在バンガロール日本人の有志の方が企画した,現地語の映画を鑑賞しようというイベントに参加させてもらう日だ。実はこの日のこともあって風邪を一刻も早く治したいと焦っていたのだが,起きてみたら体調面ではまったく問題ないので一…

治った

薬が良かったのか汗をドバドバかいたことが良かったのかマンゴーを食べたのが効いたのか,今朝になったら熱は完全に下がって風邪の気配は微塵もなし。しかし体重計に乗ってみたら100gも変化なし。風邪に罹ったときの唯一の楽しみは体重が減ることなのに・・…

インターネットに繋がらない

職場のインド人の助言に従ってひたすら熱いお湯を飲み,ついでに薬も飲んで,ダラダラ汗をかきながら昏々と寝続けたら,薬のためかお湯のためか,とにかくずいぶんすっきりした。まだ目頭が熱いような空気がしみるような風邪っぽい感じなので,さらに薬を飲…

また風邪

もともと15日夜に慣れないカラオケをしたり呑み過ぎたせいもあって翌日は朝から体調がよろしくなかったのだけれど,退社するぐらいのタイミングから猛烈に熱っぽくなってきて,家に帰ったらそのまま寝こけてしまった。 で,今朝目が覚めたらやっぱり熱っぽ…

播磨

僕の職場の日本人グループの中には,その月に誕生日を迎えた人が他の人全員におごるという誕生日パーティーというイベントというか飲み会があって,それに参加した。会場は以前の日記にも書いた和食レストラン(播磨)で,ベテラン勢が日本出張のついでに調…

ネタを書き留めるべきか

幾つか打ち合わせに出ていく中で,にわかに仕事が増えてきた。Hさんのお手伝いも,もしかするとそろそろお終いになるのかもしれない。とはいっても,今の究極の山場をHさんが無事に乗り越えられるまではきっちりお手伝いするつもり。 そんなわけで基本的には…

Knock out

プロジェクトの課題事項を整理しつつ,近々またハイデラバードに行くかどうかをHさんと話し合う。出張ばっかりだけど予算は大丈夫だろうか。まあ,みんな出張しまくってるけど。 週末に買ってきたビールがえらい不味い。前も飲んだけど,こんなに薬臭かった…

バンガロール日本人会

バンガロールには駐在員や移住してきた人(インド人の夫と結婚してこちらに移ってきたご婦人とか)など結構な数の日本人がいて,そういった人たちによって会費制の日本人会が結成されている。企業の駐在員なんかはだいたいは企業ごとに取りまとめて一括して…

散髪

だいぶモッサリしてきたので,そろそろ散髪に行こうと思い立った。インドでの散髪ライフについてはググればいくらでも体験談が出てくるので,それらをポチポチと参考にしつつ,「~~~~~ unisex salon」と表示されているところなら日本の普通の床屋やヘアサロ…

食について

旅費の精算をしつつ,苦境のプロジェクトの進捗管理をせよというお達しによりHさんといっしょに残課題の棚卸しを進める。実働作業をしているインドの人たちは,おそらくは文化的な背景のためか,悪い報告はせずにトラブルを隠し持ったまま突き進む傾向がある…

帰ってきました

夜8時40分にバンガロールに帰着。今はただシャワーを浴びたい。とりあえずバンガロールは雨季に入ったおかげで涼しくてとても快適です。

フィンテックのカンファレンス

というものを終日聴講(http://10000startups.com/events/india-fintech-day/)。日本だと例のマウントゴックス事件のせいで一般人の関心は大きく薄れてしまったり詐欺のイメージが染み付いてしまった感のあるビットコインだけど、インドでは基盤技術のブロッ…

ムンバイ

水をたっぷり飲んでさんざん寝汗をかいたおかげか、目覚めたら週末2日に比べてだいぶ体調が良くなった。鼻水ジュルジュルなのは致し方なし。そういうわけでお昼過ぎにバンガロールのオフィスを出て、4時過ぎのフライトで出発しムンバイに到着。ムワッとする…

病に倒れた

土曜日の朝から鼻の奥が炎症を起こしていて猛烈に痛い。おまけに背中の筋肉も痛い。風邪だ。金曜の夜はまったく何ともなかったのに…。しかし,まだ食欲はあるので,夕方から職場の人と呑みに行った。ビールは美味しいのだけれど,呑んでいる途中からどんどん…

スパムSMS

最初の山場を超えたHさんの慰労会をDistrict 6で開催した。たいへんお疲れさまでした。次の山場を乗り切ったら,また別の場所で打ち上げしましょう。 インドに来て1ヶ月。昨日はインド人が着信音に無頓着だということを書いたけれど,もうひとつ,こちらはや…

マナーモード

来週から4日ムンバイに出張することになり,チクチクと資料を準備する。国土が広いから,出張=飛行機で移動ということになり,本当によく飛行機を使う。しかし,さぞかし高くつくだろうなぁと思ったら片道4000ルピーとか5000ルピーだったりする。つまり,税…

天狗

同じフロアにいる別の部署のNさんがここ数日出社していない。普段から仕事上の接点があるわけではないので,たぶん出張だろうと思ってまったく気に留めなかったのだけれど,本日昼食時にボスが「そういえば,Nさんデング熱に罹って今週は自宅療養だってさ。…