2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アーリーチェックイン

27日朝7時にチャンギ空港に到着し、Concorde Hotelに向かった。アーリーチェックイン付きで押さえていたのだが、まだ部屋が空いていないということで2時間ぐらい待たされてしまった。不覚にも僕は知らなかったのだが、アーリーチェックインを希望する場合に…

シンガポールへ

今夜から行く。2月頭に風邪ひいて行けなかったリベンジである。というのは嘘で単なる出張です。今回はかなり打ち合わせを詰め込んでいるので、パッと街に出て買い物をする時間がなさそうだが、まあそこまで買いたいものがあるわけでなし、気にしないでおこ…

Airtel地獄

正確にはベルールに行った2月22日からなのだが、突如として4Gネットワークに繋がらなくなり、電話も掛けられなくなった。文字通り何も出来ない。基本的に自宅か外のWi-Fiを備えた店でしかインターネットに繋げられないのである。これは不便だ。ひょっと…

エアロショーの惨事

ここ数日、Aero Indiaというインド防衛省の空軍によるパフォーマンスショーが行われている。要するに戦闘機の編隊で空中を自由自在に飛んであれこれするという、空軍の技術力を披露する場である。二年に一回行われるこのイベントのために日中の旅客機のスケ…

シュラバナベラゴラ、ベルール

久しぶりにインド国内旅行ということで、シュラバナベラゴラ(Shravanabelagola)とベルール(Belur)という場所に行ってきた。後者はヒンドゥー教寺院の遺跡で有名だが、今回の最大の目的は前者で、ジャイナ教の聖地の一つなのだ。 距離的にも方向的にもマ…

悦楽

ボスのM氏に夕食はどうだとご自宅に誘って頂いた。たぶんプチ単身赴任状態の僕を気遣ってくださったんだと思う。本当にありがたい。図々しく遠慮会釈無くご自宅にお邪魔して、MKRN氏に密輸していただいたという春菊とか大根とかもろもろの日本食材を駆使し…

ふげげ

寝落ちてしまった変な時間に目覚めた。すなわち今。暇な大学生か。

バンガロール

目的は一通り達成してIndigoでバンガロールに戻り、23:50に自宅に帰着。ギリで日をまたがずに済んだ。といっても今これを書いている時点でもう0時過ぎてしまった。 なお、僕は最近まで知らなかったのだが、Indigoは最近パイロット不足に陥っていて欠航するこ…

ムンバイ

16:30ごろに会社を出てムンバイへ出張。空港でMさんと南インド料理を食べる。スパイスで滝汗。行きの飛行機は着陸態勢に入った直後に瞬間的に50°ぐらい右に傾いて大きく肝を冷やした。パイロットが間違った場所で急旋回しようとして「おっといけね!」とば…

停電という罠

シンガポールからやってきたNさんと朝から打ち合わせ、その後は明日の夜からのムンバイ出張に備えてひたすらその準備。でも資料作成が終わらない。たぶん明日もずっと準備し続けるんだろう。 僕は去年の6月にiMacを買って使っているのだが、今日、こうやっ…

食べる

いろいろやる気の湧かぬ日曜日は自ら包丁を振るいて調理し、喰らうもの也。インドはオクラを安く大量に買えるので良い。

久しぶりにインド映画

家族が合流してからは、子供がまだ右も左も分からない幼児だということもあって、インド映画鑑賞会からはすっかりごぶさただったのだが、相棒と子供が3月中旬まで日本に帰国しているということもあって、ひさびさにインド映画鑑賞会に出かけた。 今回の映画…

Vijaya Bank

出勤前にWTCの地上階にあるカフェでコーヒーでも飲みながら新聞読もうと思ったら、レジの目の前に生ケーキがドカッと置いてあった。僕はキウイフルーツを食べると顔中が腫れ上がり気管支が収縮して呼吸困難に陥るほど重篤なアレルギーが発生するので恐怖以外…

バレンタインデー

今日はバレンタインデー、ということで新聞のタイトルも妙に派手になっている。職場でローカルスタッフに聞いたところによると、インドではバレンタインデーには男のほうが意中の女の人に何か贈り物をしたりディナーに招待したりということをするらしい。日…

治った

薬飲んで一晩寝たらすっかり治りました。仙人の薬とそれほど違いはなさそうだがなどと頭からバカにした書きかたしてスマンかった。まあ、薬のおかげではなくて単に普通に治癒しただけかもしれないが。

病院

冷蔵庫の野菜室を漁ったら盛大に芽が生えたジャガイモ様が登場しましたよ。捨てようかと思ったけど身はまだしっかりしていたので、芽の部分だけほじくり落として本体はちゃんと活用した。 やっぱり夜は寝苦しく、ここしばらく毎日明け方に1〜2時間だけウト…

ちとせ

まだ咳は続く。たぶんそのせいだと思うんだけど目の奥のほうが痛い。眼球が飛び出そう。そのまえに頭の血管がプチっと逝ってしまうかも。コンコン咳しながら日本側の人に向けてメールを書きつつふとそんなことを思った。あと、なぜか千歳烏山に住みたい、と…

仙薬終了

今朝もGalaxyでドーサを食す。さすがに飽きてきた。 本日は会社の企画でクリケット大会があるのだが、僕は今年は参加しなかった。正確には、1ヶ月前ぐらいに参加可否を募る名簿が回ってきて、もう2年連続で出たし今回はパスするか、でも出たら出たでけっこ…

薬局

またも夜が辛くて、咳き込むあまりほとんど眠れなかった。不思議なことに徹夜明けみたいなぐったりした気分は無く、そのまま普通に活動できるテンションのまま朝を迎えてしまった。なんだろう。体が生命の危機だとでも思って臨戦態勢なんだろうか。なお、一…

寝る

日中は咳も比較的穏やかだったので、こりゃもう治るかなと思ってたら、夜になって徐々に激しくなってきた。寝ます。

スチュアート大佐

結局、前夜は咳が酷くてほとんど眠れず、深夜2時過ぎぐらいにウトウトして4時前ぐらいに目が醒めてからは、ずっと咳き込んでまんじりともせず朝を迎えた。怠くて体が痛いというような症状はだいぶ消え去ったのだが、何しろ咳が止まらない。何とか活を入れ…

ヴィックス

マスクで固めて出社した。昼頃に熱っぽい瞬間が訪れたけれど、すぐに収まった。不思議なもので、家で呻吟している時はダルさばかり強くて何もする気が起きないのに、職場で仕事をしている時は体調が微妙でも何故かけっこうエネルギーが湧いてきて仕事できて…

治ってきた

朝はまだ熱が高くて、測ってみると38.1℃。秒速で休むことを決めた。そのまま寝汗をかきながらドロドロと寝続けて、再び目覚めたら午前10時前だった。キッチンに行って水を飲み、ついでに何か果物でも食べようと思ったら何も無い。仕方がないので、時間もちょ…

風邪・・・

朝起きたら猛烈に喉が痛くて体が怠く、体温を測ると38.5℃だった。コレはだめだ。というわけで、相棒と子供が日本に一時帰国するのをシンガポールまで見送って、ついでに1日ぐらい羽根を伸ばしてチキンライスやバクテーを食べてくるつもりだったのだが、綺麗…

ジャパンハッバ

酷い二日酔いで目覚めた。朝食もパス。11時ごろにチェックアウトしていったん家に帰った。本当はそのまま水だけ飲んで寝たかったのだが、今日はジャパンハッバの日であり、相棒がMuse Creationのコーラスに参加するということで、同行することになった。一通…

Family Day

会社の企画で、家族と一緒に泊りがけのFamily Dayという催し物に参加した。会場はRoyal Orchidというホテルで、イベント用の広場や講堂も完備されている。 やや古いホテルなのだが、充分綺麗である。イベント後は同じ部署の人たちで空き部屋に結集し、みんな…

1522

日本からのゲストと打ち合わせをし、その後飲み会になだれ込んだ。僕はオリオンモール内のターリーを振る舞う店 Rajdhaniを提案してみんな乗り気だったのだが、夜の開店が19:30からということで諦めた。さすがインド。夕食の時間が遅い。そこでボスM氏が「1…

寒天粉

をAmazonで購入した。Agarというんですね。あがぁ〜。 パッと見るだけでは、中身がさっぱり想像できない外見をしている。缶詰ではなくて紙製であり、上の部分がスポッと抜ける蓋になっている。 100gで317キロカロリーとある。寒天ってカロリーゼロだと思って…