2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪・火災騒動・プーケット出発

明日金曜日はお休みを1日もらって週末にかけてプーケットに行くのだが、今日の11:00ごろから急に体中の筋肉や関節が痛くなって熱っぽくなってしまい、大事を取って15:00ごろに早退させてもらうことにした。家に帰ってルルを飲んで寝て、17:00頃に起きて熱…

Portlandで肉ざんまい

日本からの出張者5人とデリーからの出張者お一人を交えて午後から終日会議。その後、「インドで牛肉というものオツなものだろう」ということでPortland Steakhouseでの夕食を企画したのだが…。 2台手配した車のうち、僕が乗っているほうの一台がエンストし…

ムンバイのBrewbot

朝からムンバイに出張してお客様と月例の打ち合わせ、その後Nomikai。ムンバイにもいくつかブルワリーがあり、同行したメンバーの一押しでBrewbotというところに決まった。 食事もビールも美味い。ビールはちょっとだけ割高感あるが、品揃え豊富なので良しと…

新聞から小ネタ

28日は日帰りでムンバイ出張なので終日その準備。 手足口病が流行の兆し、という話。この病名は昔から単刀直入でちょっと面白いと思っていたのだが、まさか英語でもHand-foot-and-mouth Diseaseと呼ぶとは思わなかった。長。 毒蛇被害の出ているアンドラ・プ…

Nando's

最近酒ばっかり飲んでいるので、たまには酒を飲まない夕食にでもしようかということで、最寄りのNando'sに繰り出した。もともと覚悟はしていたけれど、鶏肉にフライドポテトにということで、やはり猛烈にビールが欲しくなる。仕方がないのでダイエットコーク…

日清

昨日は酔っていて眠気が最高潮だったので超適当な文章になってしまって反省中。歯だけはちゃんと磨いて寝ました。 日清のカップヌードルをHypercityで買ってきた。LCCのIndigoに乗ると、軽食オプションを付けたときにサンドイッチやカシューナッツ等と並んで…

Karavalli

仕事後の接待でKaravalliに行った。美味かった。雨に超降られた。

ハイデラバード

いつもクソ暑いハイデラバードなのに、今日は意外なほど涼しかった。モンスーンの季節だからか。 いつもネットワークの繋がりが悪い某社、今日はとても良く繋がった。さすがにクレームがついて改善したのか、たまたまか。 午後4時半のJet Airways(プロペラ…

Kさん宅でホームパーティー

本日は祝日で学校と会社は休みである。そういうわけで、Kさんのお招きで、Brigade Gatewayと最寄りのOne Bangaloreに住む弊社駐在員によるホームパーティーが開かれた。各ご家庭で腕をふるった料理が持ち込まれ、大いに盛り上がる。我が家も無水調理のハヤ…

仕込み

明日はインドは休日であり、Kさんのご自宅でホームパーティーが開催されるということで、相方に頼んでビールを調達してもらったり、帰宅してからおつまみになるようなものの仕込みをした。後者のほうは一晩寝かせて味がうまく決まったら持っていくが、駄目だ…

地価マップ

新聞を真面目に読んでいると面白い。これはバンガロールの地価(たぶん1平方フィートか1平方メートルあたりの額)を表したものなのだが、たいして広くもないバンガロールなのに大きな地域差があって驚く。例えばこの前訪れてそのメトロポリタンな雰囲気に…

怠惰な日曜日

昼過ぎにちょっと雨が降ったけれど、基本平和な1日だった。まあ、日曜はファミリードライバーもお休みなのでグダグダするしかないのだが。

フムスパスタ

豆や米をスーパーでザクザク量り売りで買えるのだが、米はともかく豆はスープやらなんやらに使えてしかも超安値なので我が家では重宝している。最近だとヒヨコマメを買ってフムスを作ったのだが、勢いあまって作りすぎたので残りをパスタに和えてみた。盛り…

バジパイ元首相逝去・HSRレイアウト

バジパイ元首相が16日の午後5時に逝去。テレビの契約をしていないこともあって16日の深夜にネットのニュースで知った。17日の新聞は紙面のほぼ半分がそのことで埋め尽くされていた。正直なところこの人の存在はこのニュースで初めて知ったのだが、新聞記事を…

風邪が治ってきた

まだ咳がコンコン出て止まらないのだが、喉のイガイガした痛みが少しずつ取れてきた。熱が出ないままやり過ごせそうで本当に良かった。そのかわり、職場で僕の周辺の人が咳をし始めた。いちおう最低限のエチケットとしてきちんとマスクをして過ごしているの…

独立記念日でも酒飲めた

てっきりドライデーだと思っていたら、どの店でも普通に酒を出していた。こりゃ良かったとDistrict 6に突撃。 Hypercityでこんなオブジェが作られていた。一瞬魚かと思ったが、よく見るとインド国土だった。

新聞記事から 〜 バンガロールは住みにくいらしい

喉の痛みが引かず、咳がコンコン出るようになってしまった。職場の周囲の人も家族もみんな喉が痛かったり咳が出ていたりするので、蔓延しているんだろう。その一方、8月15日は独立記念日で休日だということでみんな浮足立っていた。夕暮れ時を過ぎて日が落ち…

新聞の定期購読

僕は新聞が好きで、日本ではほぼ毎日駅のキオスクで2紙ぐらい買って出勤前にドトールで安コーヒーを飲みながらザーッと斜め読みしていた。週末になると日経朝日読売毎日産経東京の6紙を買って、朝8時ぐらいから4時間かけてドトールでコーヒーやミラノサ…

シェラトンホテルの朝食が値上げ

すでに奥様方の中では知れ渡っていたらしいが、シェラトンホテルの朝食ビュッフェが値上げしてしまった。たまたまだろうと思って早速検証しに訪れてみたら、確かに超値上げしている。850ルピー弱ぐらいだろうか。以前は400ちょっとだったので、倍以上の値上…

VRモールの無印

フェニックスモールの隣のVRモールに無印良品が出店しているということは以前から知っていた。以前Hさんに聞いたところでは「内装も雰囲気も品も驚くほど日本と同じ」「日本円の数値がそのままルピーになったような値付け(つまり割高)」「残念ながらお菓…

アトピーが治ってきた

まだ完治には程遠いけれど、昨日までのような猛烈なかゆみが薄れてきた。これは嬉しい。しかし、その代償なのかなんなのか、喉が痛くなってきた。アトピーでも風邪でもなんでもいいから、はよ完治したい。とりあえず会社に置きっぱなしにしていたルル・カゼ…

徹夜明け

実は昨夜は密かに徹夜だった。お客さんが突然の無茶な要求を言ってきて、最初はそんなこと急に言われても無理だと押し戻したのだが、向こうも切羽詰まった状況にあるとインド的に長々と訴えられ、折れて急遽対応せざるを得なかったのだった。 そんなわけで自…

忙しくて痒かった

ぐらいしか書くことのない日もあるさ。寝よ。

アトピー悪化

以前に何度か書いている通り、僕はアトピー持ちであるが、インドに来てからは日本にいるときよりも症状が大幅に改善された。調子の良い時は自分がアトピーであることを忘れるほどである。 それでも、おそらく季節の変わり目だからだと思うのだが、2週間ほど…

採用インタビュー

帰り際に猛烈な土砂降り。すぐ止むだろうと甘くみていたらちっとも止まなくて困った。最後はマンションまでダッシュした。 本日も計4人にインタビューした。他にもう2人いたのだが、その2人は結局現れなかった。ここ最近ずっとインタビューしてきていろい…

Teppan

日記のようなものは一度サボると延々とサボりぐせが抜けなくなるが、鋼のごとき強靭な意志でまた更新することにする。 そういうわけで土曜日にTeppanという鉄板焼き屋に行きました。場所はUlsoor Roadで、僕の住んでいる場所からは渋滞に巻き込まれなければ2…

インド英語

昨日のDifferent Differentに続いてもうひとつ。 インドでは数字の単位としてラーク(Lakh:10万)とクロール(Crore:1000万)がある。例えば新築マンションの売り出し広告で「From 1.2 Crore (1200万ルピーから)」なんて書かれていたりする。 この数字体…

Different Differentの謎

帰り際に少し雨が降ったけれど、昨日のような土砂降りにはならず。びしょ濡れにならずに済んで良かった。 昨日何気なく書いたDifferent Differentだが、一度そうやって書き出してしまうとつい感度が高くなってしまい、そこで今日も会議中にローカルスタッフ…

違う違う

一日中会議。夕方に猛烈な土砂降りと強風。雨季ですなあ。実際にはこれから10月ぐらいまでにかけてもっと降るようになるのだが。 インド人と会話をしていると、よく「different different」と、differentを2回続けて言う傾向に気づく。「実際に会ってみたら…

バンガロール帰着

本日のデリーは涼しかった。気温をチェックするのを忘れたけれど、体感的には25〜6℃ぐらいだったろうか。同地に勤務しているTさんによると、周辺地域に雨が降ったりするだけでだいぶマシになるらしい。 朝からいろんな人達とサシで打ち合わせ、午後に本丸の…